今回は歌姫の祝祭発売ということで色んなテーマが強化されました。
1度ブースターの収録が来ると1年くらいブースターの収録がされないバミューダですが今回は公式からバミューダの大会があることもアナウンスされており力の入れ具合が伺えます。
さて今回は強化された中でも中々のスペックを持っているコーラルデッキの紹介になります。
まずはレシピから見ていきましょう。
デッキレシピ
コーラル
プレイヤー:タカギ
グレード0
計17枚
エクストラ
計16枚
基本的な動き
G3が4枚しか入ってない分G1とG2に枠を割くことができておりGB持ちのカードも少なめで序盤からダメージを入れて自身は連携ライドを成功させ防御面は硬くし先にG3に乗っても強い動きができ可能でG3ライドタイミングか初回超越くらいで勝負を決めるデッキになりました。同名異能力の<オーロラスター コーラル>がとても強力でV登場時と「コーラル」のGユニットに超越時に1枚ソウルに入れると2ドロー、さらに前列にソウルのコーラルの枚数に応じてパワーパンプというとても強力な能力を持っており手札補充に攻撃面の強化が出来ます。
Gユニットに関して
今回コーラル名称を持ったGユニットが配られ無かったのですが汎用性の高いGユニットがありサブプランとして入れつつメインはコーラルGユニットといった感じです。絶海のゼロスドラゴン メギド
手札が全然無く本当にやることが無い時に頼るのでお守りとして入れておきたい1枚です。
Chouchou 話題騒然 ティルア
リアガードが減っているので完全にノーコストとは言えず呪縛やバトルフェイズ中の退却に弱いですが十分な能力なので1枚採用しています。
栄光が待つ未来 シズク
G1のシズクは採用しておりG1のガード制限つまり完全ガードを使わせないアタックが可能にはなります。
しかしシズクの枚数は多くなくパワーパンプがそこまで望めず普通に防がれてします事もありますが<ギーゼ>に対する手段でもありますので2枚入れておいてもいいと思います。
パーフェクトパフォーマンス アンジュ
ドロー効果にドライブ数上昇、パワーパンプにリアガードを手札に戻すことによる盤面のリセットと完全ガードの無い相手に強く立ち回れる事からどのデッキにも入る優秀なカードだと思います。
フロンティアスター コーラル / アルカディアスター コーラル
アルカディアスターは能力でソウルに入れるカードに指定がないことを覚えておくといいです。ソウルの質や手札状況に合わせてデッキからソウルに入れましょう。 2超越目からは基本的に条件が満たされアタック回数が増える<フロンティアスター>に乗ることが多いですがフロンティアスターの方は自身だけでドライブチェックの3枚ソウルチャージの1枚、1ドローの1枚と計5枚の山札を消費します。山札の枚数と相談して超越先を決めましょう。
今回は以上となります。次回のメインデッキ解説に続きます。