今回は竜神烈伝のカードを使った【ギアクロニクル-ハイブリッド-第四回】について記述していきます。
前回の続きです。
前回の記事→【涼】竜神烈伝 デッキ解説 ギアクロニクル-ハイブリッド-第三回
Gゾーン 採用理由
時空獣 メタリカ・フェニックス
序盤にダメージを押し込んでいる時、<スチームメイデン メラム>が手札にある時に初回に乗ります。
主に使う相手は対【ギーゼ】
超刻龍 オルタード・ドラゴン
超刻獣 スプリット・ペガサス
攻めよりも守りのカードなので<ヘリテージ>に繋げる時に乗ります。
1枚表にして置けば、<刻獣 クルージング・ドラゴン>+<ドキドキ・ワーカー>の列で一万要求取れるようになります。
時空竜 ワープドライブ・ドラゴン
【ぬばたま】や【アルトマイル 】には初回にこっちに乗り、<メラム>をリクルートして<ギアキャット>に繋げて返し作り、<ダスト>まで持っていきます。
初回超越でリソースの取り辛いデッキに対しては序盤から突っ張ってダメージを叩き込み、このカードで<メラム>、<ヒストリー>をリクルートして初回超越で終わらせることも少なくないです。
また、対【ギーゼ】でも<メタリカフェニックス>と使い分けて活躍します。
クロノドラゴン・ギアネクスト
メインプランは2超越ヘリテージなので出番は少なめです。
クロノバイザー・ヘリテージ
<スプリットペガサス>+<ギアネクスト>
の2パターンから乗ります。
ターンスキップはノーコストな上にドライブで増えた手札、二回の超越による<クロノジェット・ドラゴン・Z>の4アドバンテージはひっくり返ることはなく、このカードに乗って負けた試合は今までありません。
似たようなカードもなくギアクロニクルを使う理由といってもいいです。
このカードがなしではギアクロニクルはここまで環境にのし上がることはできなかったと思います。
終焉のゼロスドラゴン ダスト
デッキの性質上、通常のゲームだと同名のG3を捨てることがむずかしく<ワープドライブ>から乗ることが多いです。
<メラム>、<ヒストリー>、<リシュマ>と合わせることでゲームエンドまでもっていきます。
エアーエレメント シブリーズ
遡る時乙女 ウルル/
久遠の時乙女 ウルル/
時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン/
刻獣守護 イリシュ
<遡るウルル>は、<ワープドライブ>から<ダスト>に乗る際に挟むことが多く、
<久遠ウルル>はイリシュではガードできない数字をイリシュを表にして使います。
<ヘテロラウンド>は、<ギアキャット>と組み合わせることで【ぬばたま】、【アルトマイル 】の猛攻を耐えしのぎます。
また、対純十二支には<スピアヘッド>や<メタルパーティ>など飛ばしたい相手もいるので環境的に強いGガーディアンです。
第五回に続く。