【涼】竜神烈伝 デッキ解説 ギアクロニクル-ハイブリッド-第二回 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】竜神烈伝 デッキ解説 ギアクロニク.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】竜神烈伝 デッキ解説 ギアクロニクル-ハイブリッド-第二回

posted

by

こんにちは、涼です。
今回は竜神烈伝のカードを使った【ギアクロニクル-ハイブリッド-第二回】について記述していきます。

前回の続きです。
前回の記事→【涼】竜神烈伝 デッキ解説 ギアクロニクル-ハイブリッド-第一回

メインデッキ 採用理由
クロノジェット・ドラゴン・Z
メインv
超越ボーナスの使い方は基本的に相手のボードに干渉して自分のRを埋めることで2アドを取ることです。
それ故に相手の盤面がガラ空き時や、抵抗持ちしかいない場合はアドバンテージを取ることができません。
自分のユニットを変換することもできますが、<スプリットペガサス>を使うとき以外はほとんど使いません。

ジェットG>とは違い、<シブリーズ>や<メタリカフェニックス>などの非十二支刻獣に縛られることなくボーナスを使うことができます。

超越コストをドロップのG3から払うことができるようになったので、以前よりもアグレシッブに序盤から殴ることができるようになりました。

クロノファングタイガー・G
5枚目のG3
相手の盤面を触ることよりも自分のリアガード、主に<ドラン>や<ウルワタル>をバインドすることが主な仕事です。

ジェットZ>と<ディレイド>の性質上G3を4枚にはできないのでRで強い5枚目を採用しました。

ヒストリーメーカー・ドラゴン
お馴染みの連パンカード
用途は昔と変わりませんが、十二支刻獣としての動きを優先することも少なくないので以前よりも必須ではないです。

刻獣 クルージング・ドラゴン
4枚確定枠です。ここだけは他のカードに枠を譲ることはできません。
というのも、<ヘリテージ>追加後のギアクロニクルは初回超越でヒールを2枚集めることができれば勝ちが決まるといっても過言ではないほどにヘリテージの決定力が大きいです。

ダメージやライドに使うことを考えても3枚では少なく、2面広げやすい4枚を入れることが必要だと考えています。 既に1枚引いていればボーナスで2枚揃え、<スプリットペガサス>で<トランジット>を2枚揃えることでドライブチェックと合わせて11枚山札に触れることができます。
既にヒールを1枚持っていれば高い確率で2枚目を拾いにいけます。

この動きが最もヒールを探しにいけるので、1枚持っている場合は積極的にこの動きを狙います。

ディレイドブレイザー・ドラゴン
リシュマ>からリクルートする連パンパーツ。
2枚しか入っていない為、素引きしてしまった場合は<ウルワタル>や<スプリット>、<ヘガルド>で山札に戻すことで使いまわします。

スチームナイト カリブム
序盤からつかえる除去手段。
最近は、<デイライト・エンジェル>や<ミーリウス>の様な序盤から消えるFVが多い為以前よりも使い辛くなりましたが、それでも<マドイ>や先行2ターン目に<ドランZ>を除去することができればそれだけで優位に立つことができます。

連パンの途中で持ってくる時も少なくないので1枚だけ採用。

刻獣 リボルバー・ドラコキッド
所謂<シシルス>互換。
間違いなく既存カードで1番強化されたカードです。

ジェットZ>の超越コストをドロップから払う効果のおかげで、このカードでサーチしてそのまま捨てるだけで1アド取っていることになります。

序盤は出来るだけ面に置いて殴り行きます。
使いすぎると山札からG3がいなくなるので使いすぎは注意が必要。

スチームメイデン・メラム
ヒストリー>と同じく連パンパーツですが、ヒストリーと違い単体で複数の動きができるのが他にはない点です。 など、多彩な動きがあります。
メラム>1枚引いていれば<シブリーズ>も強く、初回超越の動きの幅も広がるので4枚採用です。

スチームテイマー・アルカ
完全ガード

サルベージもしやすいので序盤から殴る札に使えます。
十二支刻獣の恩恵で<クルージング>でもサーチが効くので手札と盤面、ドロップでの循環がしやすくとても使いやすいです。

刻獣 トランジット・ドラゴン
ジェットZ>、<スプリット>からリクルートすることで手札とソウルを稼ぎます。
主な仕事はそれなので枚数は少なめの2枚。

刻獣使い へガルド
チクタク>や<ウルワタル>の様な1枚しか入っていないカードを使い回すために入っています。
地味ですが自由にソウルチャージ、ソウルブラストできるのも重宝します。

十二支刻獣のG1なのでサポートも豊富です。

スチームスナイパー リシュマ
ディレイド>をリクルートして連パンするのが主な仕事ですが、<ヘリテージ>を狙いやすい局面では<クルージング>をリクルートしてヒールを探しに行きます。
自身にもハンド交換がついているので山札を回します。

クロノ・ドラン
FV
シブリーズ>のところでも触れました。
メラム>、<チクタクワーカー>と組み合わせることでトリッキーな動きをします。

ヒールをもっていれば、初回超越に<ワープドライブ>から<ダスト>まで繋ぐことができます。

チクタク・ワーカー
制限カード <メラム>からリクルートして連パンは王道パターンです。
ちなみに純十二支などのメラムを採用しないタイプのデッキの場合は採用しない方が強いです。

第3回に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE