【タカギ】デッキ紹介 Messiahs' Carnival その3 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【タカギ】デッキ紹介 Messiahs' Carniva.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【タカギ】デッキ紹介 Messiahs' Carnival その3

posted

by タカギ

タカギです。3編構成の記事もついに最後となりました。
最後までしっかり書いていきますのでよろしくお願いします。

お品書き

超越前の序盤について
序盤からブイブイ言ってくるデッキが多くあまり初回超越権はもらえない昨今です。
今回の構築はその2で書いたように<磁気嵐のレディボンバー>を採用しており序盤からデッキを回しやすくなっています。<ミィーガー・メサイア>に出来るだけ乗れるようにしましょう。
G3ライドタイミングで<イディアルエゴ・メサイア>を引けているなら乗って大丈夫です。

1回目の超越
創世竜 バサルティス・メサイア
相手の厄介なユニットが複数居る時は呪縛枚数を増やす為に乗ります。Gゾーンの表の枚数が多くないとそこまで美味しくはないので<創世竜 インテグラル・メサイア>の方が優先されます。

創世竜 インテグラル・メサイア
効果がひとつ使えませんがかなり有用です。
ミィーガー・メサイア>などで広げた呪縛の盤面を連パンに繋げたりVのパワー上昇にSCとドローまで狙えます。ここのSCがかなり魅力的で<ドーベル>などをフルで使えます。
ちなみに<創世竜 アムネスティ・メサイア>を使う場合GB2が達成されず<オルターエゴ・ネオ・メサイア>のドロー能力が使えないので創世竜 アムネスティ・メサイアを使う場合は気をつけましょう。

2回目の超越
創世竜 バサルティス・メサイア
Gゾーンの表の枚数も増えかなりいい動きが出来るようになります。<創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイア>とは違いドローが出来るのと相手の呪縛カードをそのままにできます。

創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイア
ガード制限とVのパワーパンプは純粋に強いです。

また相手がリンクの時はアタック順に気をつけてください。特にカオスが危険です。
カオスはこちらの盤面をハンデスで埋めてきてダメージにもカードを突っ込んできて厄介です。正直リンクの王様とも言われるメサイアですが最近のカオスに普通に負けるパターンがあります。<星輝兵 カオスブレイカー・クライシス>は好きなタイミングでこちらの解呪したユニットを爆破してきます。連パンが止まります。
連パンを高めるばかりにカオスに前列1面呪縛されてない状態でターンを貰った時が1番危険です。ここで欲を出してリアから殴ると相手に<創世獣 デスティニー・ガーディアン>を打たれて戦略が一気に崩れます。2枚も解呪されると創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイアのガード制限効果が適用されません。アタック回数が減りますが1面だけ残っている場合は超越ボーナスで呪縛してVからアタックしましょう。
また2面空いていた場合は<定常宇宙の祈り子>で呪縛すればいいのですがドロップゾーンに調子よくいない場合があります。そのときはGメサイア効果で1面呪縛その後<磁気嵐のレディボンバー>効果で磁気嵐のレディボンバーが居る所に呪縛カードを置くというプレイングも可能です。

星葬のゼロスドラゴン スターク
V3パンで黙ってくれそうなら乗りましょう。

3回目の超越
創世竜 インテグラル・メサイア
基本的に<創世竜 インテグラル・メサイア>の手札リセット条件は満たしているのでこれに乗る場合が多いです。
しかし創世竜 インテグラル・メサイアはSCとドローと3ドライブで5枚もの山札を消費をします。山札を中々の勢いで削っていくメサイアにおいてこの消費量はデッキアウトの危険性があります。しっかり山札の枚数を確認しつつ超越しましょう。
ちなみにデッキに手札を戻すのでデッキ枚数が少ないなら6枚以上の手札で超越すれば山札が増えます。逆に4枚以下の手札だとデッキが減ります、なので超越コストで過剰に切るのもありです。 また、<オルターエゴ・ネオ・メサイア>の超越スキルで<星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン>を置いてから創世竜 インテグラル・メサイアの効果を解決すれば手札の星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴンを効率よく山札に戻しトリガー率を上げたりできます。
山札がどう頑張っても6枚残せないなら創世竜 インテグラル・メサイアの超越はやめましょう。


基本的に持っても3超越目までです。それまでに山札が切れます。
なので2超越目でフィニッシュになるように動いていきましょう。3超越目は保険です。
超越後はリソースが稼ぎやすく殺意も高いメサイアです。なのでそれまで持っていけるように<レディボンバー>や<ドーベル>で序盤から動けるようにしてあるのでなかなか強いと思います。皆さんも自分の好きなメサイアの型を見つけれたら幸いです。


今回は以上となります。3編成という長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE