【タカギ】デッキ紹介 Messiahs' Carnival その2 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【タカギ】デッキ紹介 Messiahs' Carniva.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【タカギ】デッキ紹介 Messiahs' Carnival その2

posted

by タカギ

タカギです。前回に引き続きメサイアの記事となります。

お品書き

構築に関して
Gゾーンに関して
創世竜 バサルティス・メサイア
相手の盤面を触りつつ自身の連パンと1ドロー効果と引き続き頑張ってもらいたいユニットです。

創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイア
高パワーとガード制限が強いユニットです。
2超越目から高いプレッシャーを与えることができリアガードの連パンも支え優秀です。
全ての呪縛カードを解呪してしますので基本的次の相手のターンは思いっきり動かれるので注意が必要です。

創世竜 インテグラル・メサイア
新規追加のリセマラ機です。
初回超越とファイナルターンの時に使用します。

エアーエレメント シブリーズ
ネオメサイア>の方は超越ボーナスが反応しませんが新規の<G3メサイア>は対応してるので入れています。使わなかったらGゾーンを表にする系統のコストに使いましょう。

宇宙の大輪 コスモリース
相手に選ばせる効果はあまり強くない印象かもしませんがリンクだと警戒してあまり展開してこなかった相手に対して有効だったりします。
さらにこの手の効果にしては珍しくシールド値の上昇があります。20000もあるとそれなりに止められるラインも多くなり重宝します。

G3に関して
オルターエゴ・ネオ・メサイア
基本的にこっちにのります。最初のトライアルデッキ産の<オルターエゴ・メサイア>も検討しましたが超越ボーナスの利便性の高さとドロー上限が2枚ではありますがこの構築ですとソウルの枚数が重要重要で下手に消費出来ないのでこちらが優先になりました。

イディアルエゴ・メサイア
先にG3に乗る時に使うのとリアに置いて展開の補助に使います。
FVでG3を持ってこれるチャンスが増えているので先にG3に乗る時にこっちに乗り初回超越時に<ネオ>の方に再ライドできたりすると素敵です。

G2に関して
質量転移のレディフェンサー
変わらず前線で戦ってもらってます。

ミィーガー・メサイア
ゴールドパラディン式メサイアです。
今回の構築に置いてメサイアを持っているのがかなり重要で出来る限りこれにライドしたいです。
マリガンの時は可能であればこれにライド出来るように心がけましょう。

磁気嵐のレディボンバー
イラストが良かったので採用してみたら仕事が多くあり驚いた1枚です。
効果にGBが無くVがメサイアならG2ライド時から効果が使えます。序盤からリアにカードを置きながらドローをします。G1以上しか置けない制限こそありますが<ドーベル>を置いたりすることが多く気になりません。また呪縛状態で置くだけなのでターン終了時には解呪され次のターンのアタックや相手のインターセプトに使ったりできます。

G1に関して
グロビュール・ドーベル
先述の<磁気嵐のレディボンバー>のコストで置くとエンド時に効果が誘発し大変なことになります。山札からのスぺコや<イディアルエゴ・メサイア>で置くときにも仕事があるので4枚入れて損はないユニットです。

定常宇宙の祈り子
カウンターはそれなりに余裕があるはずなのでこちらを採用しています。
ドーベル>が自分で呪縛してくれないのでこれの効果で解決います。

トリガーに関して
星輝兵 マグネター・ヘッジホッグ / ブリンクメサイア / 星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン
星12です。ガード制限下でVが当たれば勝てる状況があったりドローソースが多くドロー能力でドロートリガーを引くと手札枚数がある割にガード値が高くなかったりするのでこの形になりました。
ドロートリガーが調子よく発動するとデッキアウトする場面もありますのでドローを採用される方は気をつけてください。また可能であれば<星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン>は手札に残しておきましょう。山札がすぐに薄くなるメサイアにおいて山に戻る星は脅威です。

星輝兵 マゼラニックストリーム / 終焉に灯る光 カリーナ
マゼラニックストーム>が4枚の人が多いですがマゼラニックストームが4枚だと2枚のマゼラニックストームが特に能力が使えないままになってしまいます。さらにメサイアはランダムSCがありヒールトリガー全てを手札にすることはまずないです。
なので1枚だけ<カリーナ>を採用しています。カリーナは使用頻度の高いGB持ちGガーディアンを使えば確定で効果が使えるのでダメ落ちやソウルにヒールが入ってしまっても多少は軽傷です。カリーナ自体がソウルかダメージに行ったらこの戦法は無意味ですけど。
ちなみにカリーナ2枚は流石にギャンブル性が高く私には無理でした。


その2構築に関してはこれで終りです。次のその3にてこのメサイアの記事は終りになります。次回もよろしければお付き合いくださると幸いです。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE