今回も究極超越のカードを使ったデッキを紹介していきたいと思います。
今回は【むらくも-ヤスイエ】について記述していきます。
デッキレシピ
むらくも-ヤスイエ
プレイヤー:涼
エクストラ
計16枚
デッキの解説
個人的に今弾一押しのデッキです。知らない状態で対戦すると間違いなく初見殺しされます。
元々【むらくも】はポテンシャルが高く、環境に食い込んでもおかしくないスペックはありました。
しかし、以前は強化されたタイミングが悪く、<ギアキャット>や<みっく一家>などのVのパワーを相手ターン中に上げることができるデッキが環境上位にいたため姿を見ることはありませんでした。
現在はその苦手としていたクランが環境から消えて<ドラクマ>の追加により追い風になっています。
では、【むらくも】の何が強いかを書いていきます。
【むらくも】は赤いクランにしては珍しく、リソースを取ることが得意で、<オニバヤシ>や<マサムラ>を超越ボーナスや<ヒデンスクロール>で増やすことで手札を増やします。
これらのユニットはソウルに入ることで次の動きに貢献します。
その次の動きというのは<ヤスイエ・テンマ>によるループです。
この動きを守ることができるデッキは限られていて相手ターン中にVのパワーを上げることができるデッキの少ない環境では猛威を振るいます。
また、<イッカク>の登場により打点とコンボパーツを探せる範囲が広がり以前より安定した動きに期待できるようになりました。
6点入れば勝ちのこのゲームで、5点入れば勝ち、4点入ればリーチになる。
それがこのデッキの強みです。
新規カード解説
三界鬼神 ヤスイエ・ゲンマ
コールする先はドロップからも選べるので広い選択肢がとれます。コストのSBでライドに使った<オニバヤシ>も増やすことができます。
初回以外はゲームが長引きそうな時に<テンマ>の繋ぎとして使います。
コールしたユニットは終了時手札に戻るので<シズネ>をコールすることが多いです。
GB3の効果はクリティカルの少ないこのデッキでは恩恵は薄いので専用のデッキを組む必要がありそうです。
獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ
<ブロークンハート>や<みっく一家>などの一部のカードをたてられるだけで厳しい試合がありましたがワンチャンを作れるようになりました。
また、普通のデッキには乗ったら間違いなく勝ちで、むらくもは後列からアタックできるのでドラクマに乗ったターンでも6パンすることができ、<イッカク>など含むとさらにアタックすることができます。
デッキの動き
序盤にできるだけ点を詰めたいのでもってるG2は全部投げてVにアタックします。このデッキは殲滅されても増やして殴り返せるで基本的にだして殴ります。
後列は<マサムラ>か<オニバヤシ>以外出しませんが、かげろう相手にはどちらも出さないで前列のみで殴りに行きます。<destiny>に焼かれては増やすことができないので、<オニビブレーダー>の効果でコールして、超越ボーナスで増やします。
2超越以降は相手の点や手札によって乗る超越は変わりますが<ゲンマ>か<テンマ>の2択しかないので状況に応じてよく考えて選びます。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!
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