【涼】究極超越 デッキ紹介(2)むらくも-ヤスイエ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】究極超越 デッキ紹介(2)むらくも-.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】究極超越 デッキ紹介(2)むらくも-ヤスイエ

posted

by

こんにちは、涼です。
今回も究極超越のカードを使ったデッキを紹介していきたいと思います。
今回は【むらくも-ヤスイエ】について記述していきます。

デッキレシピ
むらくも-ヤスイエ
プレイヤー:涼
グレード3
7


デッキの解説
個人的に今弾一押しのデッキです。
知らない状態で対戦すると間違いなく初見殺しされます。

元々【むらくも】はポテンシャルが高く、環境に食い込んでもおかしくないスペックはありました。
しかし、以前は強化されたタイミングが悪く、<ギアキャット>や<みっく一家>などのVのパワーを相手ターン中に上げることができるデッキが環境上位にいたため姿を見ることはありませんでした。
現在はその苦手としていたクランが環境から消えて<ドラクマ>の追加により追い風になっています。

では、【むらくも】の何が強いかを書いていきます。
【むらくも】は赤いクランにしては珍しく、リソースを取ることが得意で、<オニバヤシ>や<マサムラ>を超越ボーナスや<ヒデンスクロール>で増やすことで手札を増やします。
これらのユニットはソウルに入ることで次の動きに貢献します。
その次の動きというのは<ヤスイエ・テンマ>によるループです。
相手が5点の場合、<ヤシャバヤシ>と<タンバ>を組み合わせることでソウルの枚数アタックできるので、初回超越でソウルを増やした分攻撃回数が増えます。
この動きを守ることができるデッキは限られていて相手ターン中にVのパワーを上げることができるデッキの少ない環境では猛威を振るいます。
また、<イッカク>の登場により打点とコンボパーツを探せる範囲が広がり以前より安定した動きに期待できるようになりました。

6点入れば勝ちのこのゲームで、5点入れば勝ち、4点入ればリーチになる。
それがこのデッキの強みです。

新規カード解説
三界鬼神 ヤスイエ・ゲンマ
ようやく初回からリソースが取れるカードがでました。
コールする先はドロップからも選べるので広い選択肢がとれます。コストのSBでライドに使った<オニバヤシ>も増やすことができます。
初回以外はゲームが長引きそうな時に<テンマ>の繋ぎとして使います。
コールしたユニットは終了時手札に戻るので<シズネ>をコールすることが多いです。
GB3の効果はクリティカルの少ないこのデッキでは恩恵は薄いので専用のデッキを組む必要がありそうです。

獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ
相手の盤面に干渉できないこのデッキには非常に欲しかった詰めカードです。
ブロークンハート>や<みっく一家>などの一部のカードをたてられるだけで厳しい試合がありましたがワンチャンを作れるようになりました。
また、普通のデッキには乗ったら間違いなく勝ちで、むらくもは後列からアタックできるのでドラクマに乗ったターンでも6パンすることができ、<イッカク>など含むとさらにアタックすることができます。

デッキの動き
序盤にできるだけ点を詰めたいのでもってるG2は全部投げてVにアタックします。
このデッキは殲滅されても増やして殴り返せるで基本的にだして殴ります。
後列は<マサムラ>か<オニバヤシ>以外出しませんが、かげろう相手にはどちらも出さないで前列のみで殴りに行きます。<destiny>に焼かれては増やすことができないので、<オニビブレーダー>の効果でコールして、超越ボーナスで増やします。
2超越以降は相手の点や手札によって乗る超越は変わりますが<ゲンマ>か<テンマ>の2択しかないので状況に応じてよく考えて選びます。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE