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皆さまどうも、WGP愛知大会に出てきた蜜蝋です。なんかレシピ3つ作ったのに公開しないのももったいないなーと思いまして、公開します。
なお、書いているのは前日です。という訳でどうぞ。
ちなみにレポとかは前日筆記なのでないです。
別記事かなかったことになるかは知りません。
→予選3-2でなかったことになりました。
あとこの前置きはレシピ3記事全部同じです。
省エネです。
それでは本編どうぞ
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ブレイドウィング
■グレード 4
4 x <C忌まわしき者 ジル・ド・レイ>
3 x <C偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト>
3 x <RRR殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド>
2 x <GR罪深き者 シャルハロート>
1 x <RR夜陰の紳士 サン・ジェルマン>
1 x <RRダークエレメント ディズメル>
1 x <PRライトエレメント アグリーム>
1 x <RRエアーエレメント シブリーズ>
■グレード 3
4 x <RRブレイドウイング・サリヴァン>
2 x <RRRブレイドウイング・レジー>
■グレード 2
4 x <RRRデモンテッド・エクセキューショナー>
4 x <Cブレイドウイング・サイクス>
4 x <PRフライング・ライブラリアン>
■グレード 1
4 x <Rヴェアティーゲル・イェーガー>
4 x <Cディメンジョン・クリーパー>
4 x <RRドリーン・ザ・スラスター>
2 x <RR貪欲のサキュバス>
1 x <C純愛のサキュバス>
■グレード 0
1 x <Cヴェアフレーダー・オルドナンツ>
4 x <RR独眼のサキュバス>
4 x <C悪夢の国のモノクローム>
4 x <Cヴェアティーゲル・ファナテイカー>
4 x <Cカースド・ドクター>
4 x <C忌まわしき者 ジル・ド・レイ>
3 x <C偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト>
3 x <RRR殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド>
2 x <GR罪深き者 シャルハロート>
1 x <RR夜陰の紳士 サン・ジェルマン>
1 x <RRダークエレメント ディズメル>
1 x <PRライトエレメント アグリーム>
1 x <RRエアーエレメント シブリーズ>
■グレード 3
4 x <RRブレイドウイング・サリヴァン>
2 x <RRRブレイドウイング・レジー>
■グレード 2
4 x <RRRデモンテッド・エクセキューショナー>
4 x <Cブレイドウイング・サイクス>
4 x <PRフライング・ライブラリアン>
■グレード 1
4 x <Rヴェアティーゲル・イェーガー>
4 x <Cディメンジョン・クリーパー>
4 x <RRドリーン・ザ・スラスター>
2 x <RR貪欲のサキュバス>
1 x <C純愛のサキュバス>
■グレード 0
1 x <Cヴェアフレーダー・オルドナンツ>
4 x <RR独眼のサキュバス>
4 x <C悪夢の国のモノクローム>
4 x <Cヴェアティーゲル・ファナテイカー>
4 x <Cカースド・ドクター>
筆者が回したレシピです。以上。
「ギアクロニクルの休憩に」と知り合いから筆者に渡された結果、凄いデッキパワーになったため、ギアクロニクルを放り投げてこっちを握りました
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<Rヴェアティーゲル・イェーガー>をダークイレギュラーズの持つソウルチャージで吸い込むことでアドバンテージ差をつけます。<イェーガー>さえ仕込めれば非常に高いデッキパワーを誇り、また、2手目に入ろうものならあの<そーどみー>を思わせる展開も出来ます。
が、<サリヴァン>の防御力がすさまじく、<イェーガー>でアドバンテージを確保できる分デッキを回し過ぎたことによる時間切れが敵になるため、デッキ自体は過剰レベルで攻撃に寄せてあります。
ぶっちゃけ遅延しようと思えばいくらでも出来るため、防御力は意図的に、それもかなり落としています。
回す際、ソウルはちゃんと数えておきましょう。
あと、<ドリーン>に対してちゃんとカウンターを載せるなりして計算の手間を出来るだけ省きましょう。
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ヴェアティーゲル・イェーガー
全テキスト、手札コストも使います。
流石に名前は使いません。効果テキスト名であるダークネスはめっちゃ使いますが。
何はともあれ、吸い込まれたとき1ドローがあまりにもヤバいです。
とりあえず、使ってみましょう。説明がめんどくさいレベルでいろいろやります。
殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド
こいつがストライドした瞬間のライドフェイズには<ドリーン>が反応しないので注意しましょう。
15000上がらなくて本当によかった()
こいつも全テキスト使います。山にトリガーを戻して万パンプで轢き殺しを狙う時も。
フライング・ライブラリアン
SC2で<イェーガー>を吸い込みつつ、1ドロー。
SC2もあるのであらゆるテキストのトリガーにもなります。
ぶっちゃけGアシストしてもこいつが残りつつ<イェーガー>がどっかで吸い込まれていればなんとかなります。
超強いです。プロモは流石だ。
<イェーガー>と同じタイミングで封入されているプロモである<R愛着のサキュバス>を入れる時はこいつの5枚目以降としての役割になります。
貪欲のサキュバス
枠作りたかったのでここ切ってます。
悪夢の国のモノクローム
使わないでゲームを終われるのが一番です。
一応、テキスト的にはこのデッキ最強クラスのトリガーで超強いゴジョー互換みたいな働きをします。
ドリーン・ザ・スラスター/忌まわしき者 ジル・ド・レイ/罪深き者 シャルハロート
こいつらを強く使えればゲームが終わります。
こいつらを強く使うために序盤から強く殴ってさっさと相手を4点や5点にしていきましょう。
どうせリソースは<イェーガー>がくれます。
ちなみに初動Gガーディアンで乗ることすらあります。ちゃんと見極めよう。
あと、すげー忘れやすいので、<ジル・ド・レイ>をメインフェイズ中に起動を使って開くことは忘れないようにしましょう。
筆者は3回くらい調整用のショップ大会(合計10本くらい)でわすれて そのうち2回はバニラのまま殴りました。
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なんか知り合いから「そのデッキ、レシピからプレイわかる訳がない」と言われたので追記。このデッキは、「<イェーガー>のリソースを後続に使ってウィニーしていく」というデッキで、ゲームを終わらせるカード欄のカード達がトドメやらに使われます。
言ってしまえば「超フィニッシャーが強いサンク」みたいな感覚で回すのが正解です。
実際、横の<ドリーン>が33000くらいになって殴ったり、<ジル・ド・レイ>がスーパー強い<セイントブロー>になったり、<シャルハロート>がビッグバンナックル達の如く面を一掃しながら顔面を殴ったりします。
既存の防御的ブレイドウイングとは違い、かなり攻撃的なデッキです。
まあ守る気の無さそうな守護者の枚数からもあらわれてますね。
まあ、とりあえずブレイドウイング達で吸うために<イェーガー>を立てた時は相手Vへ殴ってみましょう。
除去られなければ殴るのは正義。
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<レジー>と<純愛のサキュバス>は比率がわかりません。<レジー>に乗っても勝てるので別にいいかって気分と、出来れば<サリヴァン>に乗りたい気分が半々です。
あと、採用したくても時間で落としたカードは結構あるのでその都合があるかもしれません。
まあ、とりあえずは時間を気にしましょう。
マジで遅延しようと思えばいくらでも遅延出来てしまいます。
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ということで、WGPレシピでした。僕のようにチーム3つ分のレシピを考える人
チーム3人で持ち寄る人
いろいろな楽しみはあると思いますが
大会というのは何が起きてもまあ一か月後くらいには楽しい思い出になるものです。
出てみてはいかがでしょうか。
ちなみにこのあとがきも全部コピペです。
それでは次回、また機会があればお会いしましょう。ではでは。