【モクセイ】The GENIUS STRATEGY新弾レビュー | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【モクセイ】The GENIUS STRATEGY新弾レ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【モクセイ】The GENIUS STRATEGY新弾レビュー

posted

by モクセイ

木星一押しロゴ.jpg
The GENIUS STRATEGY新弾レビュー

こんにちは!モクセイです。
今回は、7月22日に発売した「The GENIUS STRATEGY」の注目カードを、質問形式で紹介していきたいと思います。

■「The GENIUS STRATEGY」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
伏魔忍竜 シバラックバスター
GR伏魔忍竜 シバラックバスター

自分のリアガード1体を分身させ、この効果でコールされたユニットの最初のアタックでリアガードでありながらドライブチェックが出来るというとても強力な能力を付与出来るGユニットです。
とても強いです。コールしたユニットがグレード3ならツインドライブが出来るので、トリガーを引く確率が格段に上がります。

決闘龍王 ZANGEKI
RR決闘龍王 ZANGEKI

ソウルに「決闘龍 ZANBAKU」がいる時、コストを払ったなら、次の相手のヴァンガードは攻撃する時に手札を1枚捨てなければ、ドライブチェック数を-2するという効果と、この効果の発動に必要な「決闘龍 ZANBAKU」をソウルにいれながら、リアガードを展開出来る効果を持っているデッキの主軸となるカードです。

無法怪神 オブティランドス
GR無法怪神 オブティランドス

効果を発動した次の相手ターン中、相手はリアガードをコール出来なくなります。
今回のテクニカルブースターの中でも、抜群に派手な効果を持ったカードです。
能力によるコールも封じてしまうので、相手の動きを1ターン遅らせることができます。

鋏弾怪人 ボムシザー
RR鋏弾怪人 ボムシザー

「ダークフェイス」を含むヴァンガードが攻撃した時、このカードをソウルに入れることで、1枚引き、ヴァンガードにパワーを+5000出来るといういう能力を持つユニットです。
この効果を持つユニットは各クランにいるのですが、メガコロニーの場合、ソウルに入ることで、ダークフェイスの能力発動コストを補えることがとても強力です。

聖賢博士 ビッグベリー
SP聖賢博士 ビッグベリー

起動効果でGゾーンの表の枚数×4000のパワーを自分のリアガードに与え、さらにそのユニットの攻撃がヴァンガードにヒットした時、Gゾーンの表のカードの数まで他のリアガードをスタンドさせる能力を付与出来るGユニットです。
コストで裏の「聖賢博士 ビッグベリー」1枚表にするので、確実に1枚分の恩恵が受けられるのはもちろん、効果を発動させるまでに使ったGユニットやGガーディアンの枚数が多ければ多いほど強力なGユニットです。
自分の他のリアガードをスタンドさせる能力にターンに1度の制限がないのもとても強力です。

■「The GENIUS STRATEGY」の発売により評価が上がった過去弾のカード、テーマ
(名称など)はありますか?
決闘龍

RR決闘龍王 ZANGEKI>の登場によりテーマ化されたデッキです。 展開力があり、安定して超越コストを用意できる事がこのテーマの強みです。 必要なカードがほとんどRR以下なので、比較的作りやすいのも魅力です。 ここにきて「<RRR決闘龍 ZANBAKU>」の強化は、昔からヴァンガードを楽しんでいたプレイヤーにとっては、とても思い深いものがあると思います。

ダークフェイス

「<Rパニッシュ・スタッグ>」や「<Rバルカン・ラフェルト>」などの<C威圧怪人 ダークフェイス>専用サポートの追加により、<C威圧怪人 ダークフェイス>のGB2の効果を発動しやすくなり、更に超越時に必要なCBを回復することも出来るようになり、今まで以上に相手の行動を制限しながら戦う事が出来るようになりました。個人的にオススメのデッキです。

■「The GENIUS STRATEGY」の発売により、どの様に環境が変化すると思いますか?

むらくものキーワード能力「影縫」は、ゲーム後半で絶大な詰め力を持っているので油断するとどんなデッキでもひとたまりもありません。更に、メガコロニーの追加により、今まで以上に簡単に相手の動きを制限出来るようになったので、これらのデッキと渡り合うために、全体的にゲームスピードが速くなると思います。


■最後に「The GENIUS STRATEGY」で一番好きなカードを教えてください!
暴虐怪神 ダークフェイス
RRR暴虐怪神 ダークフェイス

能力もさることながら、イラストがとてもかっこいいです。特撮ヒーローものの悪役怪人をイメージさせる風貌が少年心をくすぐります。



というわけで「The GENIUS STRATEGY」の注目カードを紹介してきましだが、いかがだったでしょうか?
今回紹介したカード以外にも、意外なコンボを決めるカードや新しいテーマなどが盛りだくさんなパックなので、皆様も是非興味のあるクランを研究してみてください。
それでは今回はこの辺で!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE