【涼】デッキ紹介 Pスタンダード ネオネクタール(3) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 Pスタンダード ネオネ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 Pスタンダード ネオネクタール(3)

posted

by

dejideckTop.jpg
【涼】デッキ紹介 Pスタンダード ネオネクタール(2)
デッキ紹介 Pスタンダード ネオネクタール(2)の続きになります。


デッキの動き
モワーク>の動きにはCB1使うのでダメージをもらえる立ち回りをする必要があります。
その為後攻は1パンで返します。

ヴァンガード世界インビテーショナルでは全てのプレイヤーにデッキレシピが公開されていたので1パンで返すと点止めのリスクが非常に高く、実際の試合では本来1パンで返す場面を次のターンに<フラワーカーペット>を回収できるところまで見越して2ターン連続3パンするプレイをしていました。

2ターン目にモワークとトークン4枚を揃える事で<バリギラン>にライドします。
バリギランのスキルで治トリガーを手札に加えます。相手のデッキが連パン系のデッキの場合はクリティカルトリガーも加えます。

ほとんど場合、ダメージが1なので<サイクロンド>には超越出来ません。
仮にダメージが2の場合はサイクロンドに超越出来ますが、この時2枚目のモワークがある場合は2枚目のバリギランにライドして表のサイクロンドを2枚用意する事を優先します。


穢れなき聖女 グリンカトリーナのコンボ
グリンカトリーナ>のアタック時スキルを最大限に発揮したコンボの紹介です。

初回超越なのでグリンカトリーナのコストと合わせてサイクロンドが2枚表の状況なので、トークン+トークンのパワーが50000になっています。

50000のトークン×2のアタック後、
グリンカトリーナのスキルでトークン5枚と同じ数のユニット

桜吹雪の乙女 リルガ>×3(後列)
サンライトガーデンの案内人>(前列)
深翠の主マスター・ウィステリア>(前列)
をコールします。

  1. マスター・ウィステリアを解決。
    案内人とウィステリアのサークルにトークンを2枚コールしてリルガを手札に加えます。
  2. リルガを解決。
    リルガを全て手札に戻す。
  3. 案内人を解決。
    後列にトークンを2枚コール。
結果
山札を5枚圧縮しつつ、手札に完全ガードが4枚加わり、50000のアタックが2回残った状況になります。

この動きを再現するにはこれらのユニットである必要があるので代用のきかないカード達になっています。
ほとんどのデッキは50000で4回アタックされて完全ガードを4枚持たれていると詰みの状況になっており、初回超越は常にこの動きを狙って行います。


今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE