【涼】デッキ紹介 Pスタンダード ネオネクタール(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 Pスタンダード ネオネ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 Pスタンダード ネオネクタール(2)

posted

by

dejideckTop.jpg
【涼】デッキ紹介 Pスタンダード ネオネクタール(2)
デッキ紹介 Pスタンダード ネオネクタール(1)の続きになります。


各カードの解説
深翠の主 マスター・ウィステリア
フォース持ちG3
登場時にプラントトークンを2体コールスキルと盤面のユニットと同名のユニットを手札に加えます。

後述する<穢れなき聖女グリンカトリーナ>のコンボに使用します。

サンダーエレメンタルバリギラン
メインV。 <モワーク>のスキルで2ターン目からライドします。
登場時にバニラカードを手札に加えるスキルを持っているので治トリガーを全てバニラにする事でGガーディアンをコールしやすくしています。

超越スキルを持っていますがCBに余裕がない限りほとんど使いません。

ホーティカルチャー・エルフ
5ルック互換。
採用するだけで序盤の動きが安定するので現行のPスタンダードならどのデッキにも採用したい互換です。
実は去年組んだデッキは<ホーティカルチャー>が配られたのが理由でデッキを組みました。

アタック時スキルはトークンをコールするので手札に1枚あれば<グリンカトリーナ>のターンに最大7回攻撃が可能になります。

クラウドエレメンタルモワーク
バリギラン>にライドする為のG2。
効果を持たないユニットを4枚揃える事でサンダーエレメンタルバリギランにライドして<ストームエレメントサイクロンド>を表にします。

2ターン目に必須になるので<ホーティカルチャー>、<燦めき揺蕩う水想幻獣>で探します。

サンライトガーデンの案内人
登場時に盤面のプラントトークンの枚数と同じプラントトークンをコールします。

後述する<穢れなき聖女グリンカトリーナ>のコンボに使用します。

純潔の乙女カトリーナ
登場時にトークンをコールします。
メイデン・オブ・スイートベリー>が強制SCしてしまい、<グリンカトリーナ>で圧縮した山札を崩してしまうのでこちらを優先しています。

ホルホル・マッシュルーム
ソウルに入れる事でトークンを2枚コールします。
案内人>があれば1番<モワーク>の条件を達成させやすいカードです。

メイデン・オブ・フラワーカーペット
登場時にトークンをコールします。
ターン終了時にトークンを2枚退却させる事でドロップから手札に戻るスキルを持っており、これによって毎ターン10000シールドを浮かす事が可能です。
序盤から使えば点止めのリスクを無視してアタックが可能になります。

桜吹雪の乙女リルガ
守護者
グリンカトリーナ>から複数コールする事で、開花能力で全て手札に戻す事ができます。
デッキの動きとも非常に合致しており、引トリガーの守護者よりも優先して採用すべきカードです。

後述する穢れなき聖女グリンカトリーナのコンボに使用します。

アースエレメンタルコネル
盤面干渉系のGガーディアンに使います。
類似カードに<感銘の乙女 ウルジュラ>が存在しますが、あちらはV裏に配置すればバーン効果も無効に出来るので<コネル>にはない使い方もあるのですが、<グリンカトリーナ>で片面に置いた時に反対列のユニットが対象にとられてしまう弱点があるので、今回はコネルを採用する事でV裏にコネルを配置して相手の妨害を防ぎます。

燦めき揺蕩う水想幻獣
7ルックオーダーカード。
ホーティカルチャー>と合わせる事でデッキの再現性が高くなり<モワーク>とトークンが揃えやすくなっています。

春待ちの乙女オズ
FV。
PスタンダードはVスタンダードのFVが基本です。

挽歌の妖精
バリギラン>でサーチするのでバニラ優先です。

メイデン・オブ・ポリアンサ
超越コストクリティカル。
最優先のクリティカルです。

花園の乙女マイリス
アップデートクリティカル。
ダメージチェックで引トリガーになるのはあまりにも強力です。バニラクリティカルよりも優先度が高いです。

ダンガン・マロン
9〜11枚目のクリティカル。
ハッピー・ラッキー>をソウルに入れる事がないので<モワーク>や<バリギラン>のスキルの影響を受けるバニラ優先です。

天恵の源竜王 ブレスファボール
ストイケイアの超トリガー。
いつ捲っても強く使えるので無国家超トリガーよりも優先度が高いです。

穢れなき聖女グリンカトリーナ
メインGユニット。
元々禁止カードだった事もあり、そのカードパワーは折り紙付きです。
山札5枚圧縮に加えて、トークンのパワー10000上昇がノーコストは破格のスペックで<グリンカトリーナ>以外のGユニットに超越する事が無くなる程です。

ストームエレメントサイクロンド
Gゾーンに表にある時にトークンのパワーを5000上昇させます。<モワーク>で1枚、初回超越の<グリンカトリーナ>で1枚表にする事でグリンカトリーナと合わせてトークンのパワーが20000上昇します。

グリンカトリーナ+<サイクロンド>の組み合わせがこのデッキの基本です。

恩情の花乙姫 ラディスラヴァ / 四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ
このデッキは【メガコロニー】と非常に相性が悪く、<罪魁女帝ダークフェイス・グレドーラ>のスキルを受けるとトークンがコール出来なくなるので盤面の展開が出来ません。
初回超越はスキップで無理やり奪う事で<グリンカトリーナ>に乗れますが2超越目以降はグリンカトリーナに超越が出来ないので必然的に他の超越を用意する必要があります。
他の対面では一切使用しない2枚ですがこの対面のみ使う事があり採用。

ハーモニクス・メサイア
Pスタンダード必須枠です。
後攻は<ガーディアンシールド>を手札に加えます。

献身の花乙女ロベルティナ
ドロップのノーマルユニットを山札に戻す事で、CCしつつ30000ガードになります。
次のターンに<グリンカトリーナ>で使い回すユニットを山札に戻すのが主な使い方です。

絆の守護銃士アンテロ
条件を満たす事で最大35000ガードになります。

ライトエレメントアグリーム
G3が少ないデッキなので超越コストに困る場面がある為採用。実は<アンテロ>より使用率が高いです。


デッキ紹介 Pスタンダード ネオネクタール(3)に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE