【涼】デッキ解説 BanG Dream!-MyGO!!!!!(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 BanG Dream!-MyGO!!!!!.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 BanG Dream!-MyGO!!!!!(2)

posted

by

dejideckTop.jpg
【涼】デッキ解説 BanG Dream!-MyGO!!!!!(2)
デッキ解説 BanG Dream!-MyGO!!!!!(1)の続きになります。


各カードの解説
永遠の始まり 高松 燈 / それは春の日影のように 高松 燈
FVの燈からライドした時に山札から<春日影>を手札に加えます。

この燈はまだ中学生なので種族がCRYCHICになっています。

進む決意 高松 燈
G2の燈。
ライドされた時に山上7枚からマイゴのカードを1枚手札に加えます。
各種メンバーかペルソナライドを手札に加えて盤面を揃えます。
最速でプレイする迷星叫が1番強いのでサーチの優先順位はメンバー優先です。

種族がCRYCHICではなくマイゴなのでライド時に<運命共同体の結成 豊川 祥子>は盤面を離れます。

イノセントクライ 高松 燈
メインV。
テキストは簡素で起動能力でバインドからメンバーをコールするスキルを持っています。
本来であれば複数回使いたくなるような盤面作成能力を持つ<愛音>を1枚から使い回す事で盤面にメンバーを集結させます。

バラバラに離れていった愛音、<楽奈>、<そよ>、<立希>を再び盤面に集結させるこのスキルは原作再現度が非常に高くお気に入りの1枚です。

逃げずに進んだ先の景色 千早 愛音
アタッカー1。
愛音>が始めたバンドなのでメンバーを探す能力を持っており、登場時にCB1で山上5枚からマイゴのメンバーをコールします。

右前列のR限定でアタック終了後にバインドして1枚引くので、殴り返しや点止めを受ける事がありません。

2ターン目に愛音があれば手札を減らさずに盤面を展開して、3ターン目に燈で愛音をバインドから帰還させて追加のメンバーを探して盤面を作ります。
カードパワーが単体に高く序盤で最も引いておきたいのでマリガンの基準になります。

見つけた居場所 要 楽奈
アタッカー2。
左前列のR限定でアタック時にパワーパンプする任意効果を持っています。
パワーパンプはターン中なので、<迷星叫>や<碧天伴走>でスタンドさせれば要求値を2回上げることが可能です。

また、楽曲でスタンドした時、相手のVがG3以上ならノーコストでドライブチェックを行うスキルを獲得するので打点上昇+ドライブチェックで相手にプレッシャーを与えます。

後攻時は2ターン目から打点上昇させてダメトリを超えながら盤面を離れ、3ターン目に燈のスキルで<愛音>と共に盤面に帰還します。

楽奈>は自由で掴みどころがないのでパワーが上がったりドライブチェックが可能なのはそういった再現かと思うのですがノーコストでドライブチェックはどちらかと言えば食い逃げの方が再現としては近い気もします。

素顔のままの自分で 長崎 そよ
そよ>の二面性が上手く再現されているテキスト
で登場時にユニット1枚に5000パンプとマイゴのブースト時にガード制限を与える2つのスキルを持っています。

先攻時は2ターン目にVの燈をパンプしたり、3ターン目に<愛音>をパンプする事でダメトリを越えられる様にします。

ガード制限のスキルは序盤からダメトリを越えた5000要求時に使う事で必要以上の手札を要求させてダメージの通りを良くします。4ターン目のペルソナライド時+ 迷星叫は2回目の<楽奈>ブースト時に48000になるので守護者を含めた3枚を要求させます。

過保護な一匹狼 椎名 立希
作曲担当であり燈に対して過保護な立希は登場時に楽曲を探すスキルと燈がアタックされた時に自身をバインドする事で燈を10000パンプする2つのスキルを持っています。

楽曲を探すスキルは燈が自己完結しているので使う事はありません。

メインは後列からカウンターになるスキルで序盤からブーストに使いながら相手ターン中にガードに使います。
実質カウンター値が10000のカードなのでトリガーと合わせると25000要求も守りやすく、燈で盤面に帰還させる事でガード値を温存します。

運命共同体の結成 豊川 祥子
フレーバーテキストにCRYCHICの全てが詰まってる1枚。
春日影>のテキストでのみコールできます。
G2やG3の燈がライドした時かマイゴのメンバーの登場時にソウルに入って1枚引きます。

燈や<そよ>のスキルでソウルを使うのでソウル1枚の価値は大きく可能な限りソウルに入れますが後攻1ターン目は前列に置く事が多いです。

原作未視聴な方はまずは<祥子>が自宅に帰るところまで視聴して下さい。

かけがえのない思い出 / 四精織り成す清浄の盾
守護者。
トリプルドライブを持つ<リアノーン・ヴィヴァーチェ>や<ドラジュエルド・イグニス>、<ストラヴェルリーナ>で強化された<ニルヴァーナ・ジーヴァ>が流行っているので四精は必須です。

迷星叫
燈のアタックしたバトル終了時にメンバー全員をスタンドさせます。
先攻後攻関係なく3ターン目にプレイが可能で、<楽奈>+<そよ>、そよでパンプした<愛音>+<立希>でラインを組む事で先攻からダメトリを越えた5回攻撃が可能になります。
後攻はスタンド後が25000要求以上になるのでさらにダメージを詰めやすくなっており、3ターン目4ターン目にプレイする事でゲームを終わらせます。

碧天伴走
燈のアタック時に前列を1枚スタンドさせます。
迷星叫>がプレイできない時に<楽奈>+<そよ>をスタンドさせる事でダメージを詰めて行くのが主な使い方です。
2ターン目にも使用できますが基本的にライドコストで捨ててしまいます。

春日影
運命共同体の結成 豊川 祥子>をコールするカードです。
先攻なら2ターン目、後攻なら1ターン目にプレイする事が多いです。

マイゴはパーツデッキなのでライドコストでメンバーを捨てる事ができません。
初手に<春日影>を引いてしまった際に<それは春の日影のように 高松 燈>のスキルが腐ってしまい手札1枚分損して戦うのが非常に苦しいので春日影を2枚採用して燈のスキルの不発を防ぎます。
初手に春日影があれば1ターン目にライドコストで捨てて2枚目を燈で持ってくれば良く、道中で2枚目の春日影が手札にくれば<迷星叫>でコストにすれば良いので採用枚数を2枚にしてもストレスなく運用できます。

小さな幸せ / 夢中のひととき / 溢れ出る想いと詞 / 紡ぐ想い / 水界の精霊王 イドスファロ
トリガー配分は4:4:7:1です。

マイゴは<春日影>、<祥子>、<G2燈>、<愛音>、<G3燈>のスキルで5〜7枚山札を圧縮するのでトリガーを捲りやすく相手のガードを貫通しやすいです。

マイゴはVの打点が1番低く、Rからのアタックにダメトリを当てられた際にVをノーガードされやすいのでダメトリを帳消しにして貫通できる前トリガーを採用しています。

引トリガーが不採用な為10000要求が嫌に見えますが<立希>がそれをカバーしており全ての要求値にジャストで対応します。
また、<楽奈>+<そよ>のガード制限列と最後のアタックに使う愛音+立希列を同時にパンプできる前トリガーはデッキの動きとも噛み合っており8枚目のクリティカルよりも優先して採用しています。

効果持ちクリティカルはメンバー欠損時に<碧天伴走>でスタンドさせてそよのスキルを複数回使う場面があり、その際にソウルを補う為に使うので優先的に採用しています。

超トリガーは<イドスファロ>一択です。
迷星叫>がバトル終了時にスタンドさせるので<焼尽の精霊王 ヴァルナート>と噛み合っておらず、<進み始める五人の迷子>はSBしたライドラインがCRYCHICのため5枚回収が難しく消去法でイドスファロ一択になってしまいます。
デッキ解説 BanG Dream!-MyGO!!!!!(3)に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE