【涼】バスティオン考察(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】バスティオン考察(2) | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】バスティオン考察(2)

posted

by

【涼】バスティオン考察(2)
バスティオン考察(1)の続きになります。


デッキの方向性
課題点が見つかったところで構築を再検討したのが今の構築になります。
まず、<プライム>に乗ったターンには勝てないので攻撃面を少し抑えて耐える方向性にシフトしました。
プライムがVの時に20000ガードになる<天擁竜 エンブレイス・ドラゴン>を採用する事で防御面を強化し、ガード値になる<深謀の聖騎士 サージェス>と合わせて8枚のG3にガード値を付けました。
最速でG3をフル展開する事が少なくなったので<卓絶の天衝 ラグレール>と<ダークストレイン・ドラゴン>を不採用にし、<清浄の天翼 オネッタリア>を複数採用する事でブースト兼手札補充を増員させました。

次に変更したのがライドライドです。
ライドラインに悩んでいたタイミングで『はじめようデッキセット グラムグレイス』がリリースされたので、収録されていた<ディヴァインシスター がとーばすく>と<インシジョン・エンジェル>を採用しました。
これらは合計で1アドを稼ぐライドラインですが、手札の質を高める能力に優れており、マリガン後に引きすぎたG3をインシジョン・エンジェルで引き直し、<バスティオン>にライドするタイミングで捨てていたトリガーをがとーばすくで捨てなくなったので相手の序盤の攻撃を守りやすくなりました。

また、同じタイミングで登場したのが<進境の賢者 ロブロン>です。後攻3ターン目に自身をコストにする事で手札からバスティオン・プライムにライドする事が可能になりました。
バスティオンは後攻のラグが大きく、先に相手の4ターン目5ターン目の猛攻を受けるので必然的に厳しい試合を強いられていたのですが、後攻3ターン目からプライムにライドする事で先に5回攻撃とトリプルドライブを仕掛ける事が可能になったので後攻でも充分に戦う事が出来るようになりました。
他のG4組のスペリオルライドギミックとは違い<魂魄封ぜし禁忌の形代>でサーチが可能なので採用枚数を少なめにしています。


ゲームプラン
序盤は攻撃を守り、ダメージを2点で抑えます。3点以上受けると相手の4ターン目以降の攻撃がかなり危険なので<豪儀の天剣 オールデン>が使える2点に抑えます。
3ターン目は後列を必要としないので、オールデンで手札を整えてコールしたユニットと合わせて前列だけで攻撃します。

4ターン目にプライムにライドしたら、<清浄の天翼 オネッタリア>で後列を広げます。
オネッタリアでオネッタリアをコール出来れば連鎖して盤面を埋めつつ手札を補充する事が可能です。

前列をオールデン、後列をオネッタリアでターンを跨いで展開する事で5ターン目を迎える為のガード値をかき集めます。

バスティオン考察(3)に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE