【涼】バスティオン考察(3) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】バスティオン考察(3) | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】バスティオン考察(3)

posted

by

【涼】バスティオン考察(3)
バスティオン考察(2)の続きになります。


新規カードの解説
深謀の聖騎士 サージェス
メインアタッカー。
『フェスティバルブースター2023』のサイクルカード。
相手のトリガーが捲れた時にパワーとシールドが10000上がる互換能力と、アタック時に発動する2つのスキルを持っています。
サイクル能力は連続攻撃を行うバスティオンとは相性が良く、先攻3ターン目からダメトリを1枚捲られても10000要求で必ずアタックが成功します。

アタック時のスキルは山札操作を行うので、トリガーを探して、<プライム>のトリプルドライブで捲れるトリガーの期待値を上げます。
また、CB1払う事でダメトリが乗った相手のVと同じパワーを得るので確実にダメトリを越える事が可能です。
ドロップから超トリガーを除外すれば、他のユニットのパワーを15000上げる事が出来るので追撃の要求値を上げる事が出来ます。

オールデン>と共に前列に並べて置きたいカードです。

セイピアント・オウル
バスティオン専用サポート。
登場時にドロップからバスティオンをソウルに入れる事でCCとVのパワーを上昇させます。
プライム>のコストを確保できるのでメインデッキに<頂の天帝 バスティオン>を採用する必要が無くなりました。

G1でありながらG3として扱えるのでガード値が付いているカードを採用できるのが大きな利点です。
ちなみにG3として扱うのはバスティオンにライドしてからなので<フォート>と相性が悪かったりします。

盤面に出す回数が少ないので枚数を少なくしています。

ディヴァインシスター がとーばすく / インシジョン・エンジェル
グラムグレイス>から登場した新規ライドライン。
がとーばすく>が非常に優秀でSB1でG3にライドします。
SD天剣の騎士 フォート>@@フォート>で次に引くカードに博打を賭けるよりも手札の中で最善の選択が出来るがとーばすくの方が圧倒的に使いやすく、<オールデン>と<サージェス>だけあればそれ以外のG3はライドや<インシジョン・エンジェル>で捨てられるのでストレスも軽減されました。



おわりに
バスティオンは環境トップでもなければ、環境に適しているデッキでもありません。
寧ろゲームスピードが高速化しすぎて逆風にさらされています。

それでも新規カードは配られているので、環境に適した構築に変更したり、新しいカードの組み合わせを研究するのにいい機会だと思い今回は記事を書きました。

『覚醒する天輪』以降あまり目立つ事がないデッキでしたが、回していると<オールデン>や<エンブレイス>はバスティオンを使う理由の1つだと感じさせられましたし、<魂魄封ぜし禁忌の形代>や<サージェス>等の新規カードも他のデッキよりも強く使えており、優れている点も少なくはありません。

筆者自身バスティオンは好きなデッキの1つなので、新しいバスティオンがリリースされたら再度研究して行きたいと思います。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE