【涼】バスティオン考察(1) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】バスティオン考察(1) | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】バスティオン考察(1)

posted

by

【涼】バスティオン考察(1)
こんにちは、涼です。
今回は新規カードをつかった【ケテルサンクチュアリ-バスティオン】について記述していきます。


デッキレシピ
グレード4
4


はじめに
ケテルサンクチュアリのバスティオン軸の解説です。直近で専用サポートや汎用カードが配られた事で以前よりもデッキが強化されました。

中でも<深謀の聖騎士 サージェス>は山札操作をしながらダメトリを越えつつ、ガード値にもなるG3なのでバスティオンとは相性抜群です。
とはいえ、メインVのカードパワーが現行のカードパワーよりも一段階劣っているのは明らかです。当初は<ダークストレイン・ドラゴン>や<卓絶の天衝 ラグレール>、<斧鉞の騎士 ラフルク>を採用した攻撃的な構築をしていたのですが問題点が複数ある事に気づいたので今の構築になっています。


バスティオンの欠点
回せば回すほど浮き彫りになるのがカードパワーの格差でした。
メインVの<頂を超える剣 バスティオン・プライム>はバトル終了時にG3のユニットを全てスタンドさせるトリプルドライブを持ったユニットです。高打点の5回攻撃に加えてドライブチェックが多い攻撃はリリースされた直後は猛威を奮っていました。
しかし、現環境は3ターン目から動けるのが基本です。G4のプライムは4ターン目からしかライドできず、3ターン目は手札を捨てて4回攻撃を行うので非常にコストパフォーマンスが悪いです。

プライムが行っている5回攻撃もトーナメントシーンで見る事が多い【ウィリスタ】や【ミネルヴァ】、減少傾向にある【エバ】や【メサイア】と比べても劣っているのがよくわかります。
これらのデッキは連続攻撃をしながらアドバンテージを稼ぐ事で後続の動きを強くしています。
プライムはダメージレースを詰める能力が高いですが、4ターン目に詰め切る事はほぼ不可能で、後続の動きが強くなるわけでもないので次のターンに押され負けてしまいます。

また、Vと同じく問題なのがライドラインです。バスティオン専用のライドラインの<天剣の騎士 フォート>と<天槍の騎士 ルクス>は手札のG3のカードを複数枚公開する事でスキルが発動します。
それぞれ1アド取る事が出来るライドラインなので、全体で見れば強い部類なのですが、G3を複数手札に残さないと行けないのが現環境ではかなり難しいと感じました。
手札にG3を3枚以上、それに加えてプライムや守護者をキープすると必然的に捨てるのはトリガーになります。ライドラインのスキルを使う為に序盤のアタックをガードする事が出来ずに点を詰められてプライムに乗った返しに負ける事が非常に多く無視出来ない敗因の1つだと感じました。
バスティオン考察(2)に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE