【涼】デッキ紹介 リリカルモナステリオ ~なつのおもいでっ!~【リリカルモナステリオ-メディエール】 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 リリカルモナステリオ .. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 リリカルモナステリオ ~なつのおもいでっ!~【リリカルモナステリオ-メディエール】

posted

by

【涼】デッキ紹介 リリカルモナステリオ ~なつのおもいでっ!~【リリカルモナステリオ-メディエール】
こんにちは、涼です。
今回はリリカルモナステリオ ~なつのおもいでっ!~のカードをつかった【リリカルモナステリオ -メディエール】について記述していきます。
デッキレシピ
グレード2
8


デッキの解説
リリカルモナステリオのメディエール軸の解説です。
ドロップからユニットをコールしつつ、山札操作でトリガーを探してユニットを強化して戦うのがメディエール軸の特徴です。

通常山札操作を得意とするデッキはデッキトップにトリガーを置くことでゲームを有利に進めますが、メディエールは自身のスキルで山札の上を公開した時にノーマルユニットの方がアドバンテージを多く獲得しつつ、リアガードのクリティカルを上昇させるので、他のカードで山札を操作する時はノーマルユニットを山札の1番上に固定させます。

メディエールのスキルでリソースを稼いだ後に<天日の雫 ニノン>や<食べ過ぎ注意! アイリーン>のスキルでトリガーを探し出し、スタンドさせた<親愛なるあなたへ アリーゼ>にトリガーを集約させて4回攻撃を仕掛けます。

新規カードの解説
静穏なる恵風 メディエール
CB2で山札の上を公開し、そのカードタイプによってスキルが変わります。

ノーマルユニットなら、そのカードを手札に加え、ドロップから1枚コールするので一度のスキルで2アド稼ぎます。
コールされたユニットはクリティカルが上昇するので、<親愛なるあなたへ アリーゼ>をコールする事でクリティカル2で2回攻撃が可能になります。

トリガーユニットなら、ドロップから1枚コールしてCC1します。
こちらは1アドですが、コスト的にはCB1で1アド稼いでるので効率自体は悪くありません。
山札の上がトリガーで確定しているので、アリーゼをドロップからコールして、スタンドさせたアリーゼにトリガーを乗せて追加の攻撃を仕掛けます。

親愛なるあなたへ アリーゼ
メディエールサポートの1枚です。
G3以上にアタックした時にパワーが上がるスキルとメディエールのスキルでドロップからコールされたターン中に2回攻撃が可能になる2つのスキルを持っています。

ペルソナライドターンは強力で、単騎25000になりながら、<自撮り練習中 アンネリーゼ>と<爽涼に浸って ユート>のスキルでさらにパワーを上げ、山札操作によってトリガーを捲る事で、ブースト→非ブーストのアタックでも43000→45000のクリティカル2のアタックになります。

長期決戦は苦手なデッキなのでパワーとトリガーの集約で短いゲームに持ち込みます。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE