
リリカルモナステリオ ~なつのおもいでっ!~のコラム
今回はリリカルモナステリオ ~なつのおもいでっ!~の発売ということで気になるカードをチェックしていけたらと思っています。
リリカルブースター第三弾ということで新規ライドラインが6種類追加され、更に第二弾で追加された能力である全力とフレンドの能力を持ったユニットの追加と様々なカードが入っています。
「リリカルモナステリオ ~なつのおもいでっ!~」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
RRR IridescencePalette ハーゼリット
効果としてはCB1でノーマルユニットのあなたのRを5枚まで選んでパワー+2000します。そして選んだユニットにヴァンガードにアタックしたバトル終了時、1枚引き、このユニットを山札の下に置く。という自動能力を与えます。
また3枚以上選んだらハーゼリットにパワー+10000を行います。
Rへのパワーパンプは少ないですが相手のVにアタックして山札の下に行き1ドローに変換されます。
盤面を空けることができるので相手が退却能力持ちのデッキタイプに対して多少は強く出ることが出来たり盤面がリセットされるので登場効果を効率的に使うことができたりします。
またVの一万パンプも優秀です。
注意点としてはVに向かってアタックしていないと効果を発動できないこと、あくまでもノーマルユニットを山札に返して1ドローするので基本的に山札のトリガー圧縮率は悪くなっていきます。また、アタックしたバトル終了時なので基本的にブーストをしている後列のユニットは山札に戻らない点も注意しましょう。
また細かいルールの注意点として<ハーゼリット>の付与するスキルはバトル終了時の処理であること、コストが必要ない自動効果であることが挙げられます。
これにより何が変わってくるのかというとバトル終了時の誘発時のタイミングにさえRが入れば効果は発動するということになります。
例えば<自撮り練習中 アンネリーゼ>にハーゼリットのスキルを付与アタックを行います。
アタック終了時にアンネリーゼの効果とハーゼリットの効果が誘発状態になります。
先にアンネリーゼのスキルを発動します。コストとしてアンネリーゼをソウルに置いてRへのパンプ効果を使います。その後アンネリーゼは盤面から消えていますがハーゼリットのスキルは待機状態のままになります。
ではハーゼリットのスキルは使えないとはならずヴァンガード処理では可能な限り効果を処理するため山札の下に置くことはできませんが1ドローをするこは出来ます。
これによりアンネリーゼのスキルを使いながらハーゼリットのドロースキルだけは使えるという良いところ取りができます。
しかし、これの処理に大きな注意点があり先にハーゼリットのスキルを使用してアンネリーゼを山札の下に置くとアンネリーゼの効果でコストとして必要となるアンネリーゼをソウルに入れることが出来なくなります。なのでアンネリーゼのスキルが発動できないという状態が発生します。
なので必ずアンネリーゼ効果解決後ハーゼリットで付与されたスキルを使う必要があります。
これは例えばアンネリーゼの所が自身をコストとして必要としないような効果であればどちらから解決しても効果が使えるので覚えておきましょう。
またバトル終了時がネックになるパターンとして<万全の私で フィアンマ>を例に挙げます。
フィアンマにハーゼリットのスキルを付与します。フィアンマでアタックを行いアタックがヒットしました。フィアンマのヒットした時の効果が誘発し自身を手札に戻します。その後バトル終了時の処理が始まります。しかし、バトル終了時のタイミングでは既に盤面にフィアンマがRに存在せずハーゼリットで付与したスキルが誘発せず1ドローが行えない状況になります。
あくまでもヒットした時の処理が終わった後にバトル終了時のタイミングが発生する為その点には注意しましょう。
ちなみにハーゼリットは元々ストイケアの出身でストイケアの大学に進学するのではなくアイドル目指してリリカルモナステリオにやってきました。
ストイケアにも特別名誉博士のような人材がいるのかハーゼリットのスキルは特別名誉博士にも似たようなスキルになっています。
他にもキョウカはドラゴンエンパイア出身であったり、ミチュはスターゲートの出身でいつも普通に砲弾を入れている所をライブの時は<準備は万端!>にも描かれているように花火に変えたり、リルファはケテルサンクチュアリから亡命した身であったり、ルーテシアはダークステイツで引きこもりだったのを脱却したりとユニット設定が様々だったりします。
RR 透き通るキラメキ アウラ
様々なオーダーカードを活用するデッキがあるリリモナでかなり使いやすいカードになっています。
自身を退却させるコストはありますが相手に退却させられるぐらいならコストにしてしまった方がいいですし盤面が空くことで登場時効果を使いやすくなったりと割とデメリットばかりでもないので優秀なユニットです。
R 優雅な昼下がり ラクリーヌ
アタックすることに制限がされますが<ラクリーヌ>がブーストすることは制限されていないためブースト効果を付与して23000ブースターとしての活躍ができ強力です。
C アタシonStage! ロノウェア
単騎で殴れて更にかゆいところに手が届くシールド値とかなり使いやすいです。
更に素のパワーが8000なのか優秀で<サバサバ姉貴分 オードリー>のようにロロネロルで使われたVに乗って相手に点を与えない動きにも活用もできます。
「リリカルモナステリオ ~なつのおもいでっ!~」の発売により、過去のカードで評価の上がったカードはありますか?
自撮り練習中 アンネリーゼ
パワーが低いので<アドラブル・シューター クランフェリエ>のサーチの対象でもあり<アンネリーゼ>がソウルに入ることによりSBのコスト確保が可能になり、不足しがちなRのパワーパンプに貢献したりとかなりハーゼリットに欲しい効果を補填してくれています。
「リリカルモナステリオ ~なつのおもいでっ!~」には複数ライドラインが収録されていますが、どのライドラインを最初に組みましたか?
ハーゼリットを組みました。デッキレシピをお願いします。
グレード0
計16枚
このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
ハーゼリットによる場面を空けながらドローに変換する効果がやはり強力です。盤面展開に関しては弱いですが<アドラブル・シューター クランフェリエ>でサーチしに行ったりカウンターがハーゼリットにしか使わないので<魅惑の微笑 ツェツィーリヤ>のドロー効果にコストを使えるようになっています。
また、魅惑の微笑 ツェツィーリヤがパワー9000なのでクランフェリエのサーチ先になるのも良いです。
Rのパンプ能力もいくつかあるのでパワーラインを上げることもでき相手のハンドを削った上でこちらハンドを整えるというような動きができます。
このデッキのキーカードを教えてください!
クーリング・ハート ユイカ
純粋に札が増える動きになるためかなり有利にファイトを進めることができます。
SB1が必要なスキルであるためソウル管理が重要になってくることとユイカ自身は盤面に残るという点には注意しましょう。
今回紹介していただいたデッキとは他に気になるギミックがあれば教えてください。
繋ぎ合う親交の環 ペトラルカ
PR 繋ぎ合う親交の環 ペトラルカ |
グレード 3 パワー 13000 クリティカル 1 |
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトル終了時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの山札を上から7枚公開し、「繋ぎ合う親交の環 ペトラルカ」とは別名の、公開されたカードすべてがそれぞれ別名なら、公開された中から1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、パワー+10000。 「繋ぎ合う親交の環 ペトラルカ」を選んだら、(R)ではなく【スタンド】でライドし、そのターン中、さらにドライブ-1。山札をシャッフルする。(ライドしてもパワー+10000) |
デッキがトリガー含めてハイランダー構築が必須になりますがアタック終了時にトップ7枚を見て全てペトラルカか別名なら好きなカードをコールしてパンプを行います。またペトラルカがあった場合Vにパンプされた状態でスタンドしてライドを行いドライブ-1の状態になります。
これにより疑似Vスタンドとペルソナライドが発動します。
特に制限が無いため3回連続でペトラルカがヒットすれば3回スタンドするかなり夢のある効果になっています。
また、山札からコールする効果なので巡り星の綺想曲 イングリットのようにV名称を指定してないユニットとのシナジーが良かったりとペトラルカのハイランダー構築はかなり面白いことになります。
さて今回はリリカルモナステリオ第三弾のカードを見てきました。新規も魅力的ですが全力とフレンドにもサポートがあったり汎用カードが第一弾の軸にも強く使えるカードであったりするのでカードリストを見直してみるといいかもしれません。
今回は以上となります。ありがとうございました。