【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHA.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(2)

posted

by

【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(2)
【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(1)の続きになります。

各カードの解説
共に挑む戦い 麻倉 葉
メインV
オーバーソウルで阿弥陀丸をコストに前列を強化します。
他オーバーソウルと違いドロー出来るので引トリガーの<葉に似てきた? 阿弥陀丸>をコストにすれば不要札になりがちな引トリガーを他のカードに変換します。

クリティカル増加スキルはペルソナライドやオーバーソウルと合わせて使う事でガードを要求しつつ<勝利の女神 恐山アンナ>の条件を満たして連続攻撃を仕掛けます。

のんびりいこうぜ 麻倉 葉
ダメージの枚数分パワーが上がるアタッカー。
終盤はペルソナライドやオーバーソウルと合わせて48000ラインを作ります。

序盤はアタックされても退却しないので盤面に置き得なのですが、一度盤面に配置すると中々盤面から離れなくなり山札から後列にユニットを配置出来なくなるため2ターン目にコールする時はチョコラブが手札にない時だけです。

リゼルグ>のスキルでコールした<モルフィン>は登場ターンを過ぎると要求値が出なくなる為空いたサークルにこのカードをコールします。

勝利の女神 恐山アンナ
手札コストを必要せず単純にドライブ数が増える強力な1枚。
麻倉葉のアタックがヒットしなかった時にVの葉をスタンドさせるスキルを持ちます。

共に挑む戦い 麻倉 葉>のスキルでクリティカルが増加するのでガードを強要させる事で発動条件を満たします。

相手のダメージが3点の時はアンナのおかげでR→R→Vのアタック順でガードを強要します。オーバーソウルをした<のんびりいこうぜ 麻倉 葉>で攻撃すれば一気に相手の手札を削ります。

2枚目以降不要札になるので3枚採用。

夢は世界一のコメディアン チョコラブ
シャーマンキングのカードプールの中で個人的に1番評価が高い1枚。
登場時にインターセプトを封じるスキルは序盤からアタックするデッキと相性が良く、ガードに使える前列を封じます。

SB2で<ジャガー ミック>をコールするスキルは2ターン目から使う事で先攻は確定1点後攻はダメトリを越えながら2パン以上のアタックが期待出来ます。

共に挑む戦い 麻倉 葉>のオーバーソウルとも相性が良く、3ターン目にもう1枚<チョコラブ>があればオーバーソウルでソウルが2枚になるので2枚目のチョコラブのスキルが使える様になります。
先攻ならV裏にアンナを置く事で左右のチョコラブ20000要求からアタックして早々にVスタンドを狙う事が出来ます。

ダウジングの使い手 リゼルグ
登場時にCB1で<モルフィン>をコールするスキルとVへのアタック時に山札の上を操作する2つのスキルを持っています。

モルフィンは登場時に山札の1番上を確認出来るのでトリガー以外の場合は<リゼルグ>からアタックして山札を操作します。

山札に治トリガーが多い場合はVからアタックして最後にリゼルグでアタックする事で治トリガーを探して次の相手のターンに受けれるダメージを確認する動きを行います。

1ターン目に2点受けた場合、2ターン目に<チョコラブ>とリゼルグを展開して一気に攻め込みます。

人情厚き男 木刀の竜
Vが木刀の竜以外なら15000シールドになるG2。単純にガード値が高いカードですがG2であるためアタッカーになる点が強力です。

枚数を積みすぎと攻撃面が弱くなるので2枚のみ採用。

伝説の侍 阿弥陀丸
Vが麻倉葉なら13000になるカードです。シャーマン麻倉葉のスキルでコールされるのでVが常にダメトリを越える様になります。

単純に13000ブースターが強力なので、ダメージが詰まって<勝利の女神 アンナ>をコールするまでは<葉に似てきた? 阿弥陀丸>をオーバーソウルのコストに使い盤面に残します。

ケシの花の妖精 モルフィン
登場時に山札の1番上を確認して2000パンプします。

手札からコールする事は殆どなく、序盤に手札に来た時はライドラインのコストで捨ててしまいます。

登場した次のターンから要求値が組みづらくなるのでリゼルグをインターセプトで消して空いたサークルに<のんびりいこうぜ 麻倉 葉>をコールして打点を補います。

ジャガー ミック
ヴェロキハザード>の相互互換。
チョコラブ>をブーストした時は5000パンプされるのでいつでもダメトリを超える優秀なカード。

モルフィン>と同じく序盤に手札に来たらライドラインで捨ててしまいます。

幸福な思い出 エリザ / 譲れぬ戦い 阿弥陀丸 / 譲れぬ戦い 馬孫 /
葉に似てきた? 阿弥陀丸 / 月夜に寄り添う二人
トリガー配分は4:7:4:1です。
デッキとしてはクリティカルと相性が良いので8枚採用したかったのですが、阿弥陀丸の名前のカードを最大枚数投入する事を優先したのでこのような配分になっています。
【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(3)に続きます

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE