
【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(3)
各ターンの動き
1ターン目
<シャーマン 麻倉 葉>にライド。シャーマン 麻倉葉のスキルで<伝説の侍 阿弥陀丸>をコール。
後攻は1パン。
2ターン目
<運命の一戦 麻倉 葉>にライド。<夢は世界一のコメディアン チョコラブ>をコールしてスキルで<ジャガー ミック>をコール。
後攻はチョコラブからアタック。
次に運命の一戦 麻倉 葉のスキルでアタック時にドロー。
2点以上受けている場合は<ダウジングの使い手 リゼルグ>をコールして<ケシの花の妖精 モルフィン>をコール。モルフィンのスキルで山札がノーマルユニットならVからアタックしてドロー。
チョコラブ、リゼルグがない場合は<のんびりいこうぜ 麻倉 葉>をコールしてアタック。
チョコラブがある時はのんびりいこうぜ 麻倉葉はコールしないで2パンに留める。
3ターン目
2枚目の<チョコラブ>や<リゼルグ>をコールして盤面を埋める。相手のダメージが3点でリアガード要求値が高い場合はV裏の阿弥陀丸をコストにオーバーソウルをして<勝利の女神 恐山アンナ>をコール。R→R→Vで相手の手札を消費させる。
リアガードの要求値が低い場合はアンナをコールせずに手札の<葉に似てきた?阿弥陀丸>をコストにオーバーソウルと阿弥陀丸のブーストでVの要求値を上げて着実に点数を詰める。
4ターン目以降
ペルソナライドを狙いつつ、オーバーソウルで打点を底上げする。相手が5点ならVからアタックして<勝利の女神 恐山アンナ>のスキルで<共に挑む戦い 麻倉 葉>をスタンド。
山札に超トリガーが残っている場合は<リゼルグ>で山札を操作して期待値を上げる。
ヒールトリガーの残り枚数が多い場合はリゼルグで最後にアタックしてダメトリや6治を作れる様にして返しのターンを意識する。
マリガン
キープカード
<共に挑む戦い 麻倉 葉><勝利の女神 恐山アンナ>
<のんびりいこうぜ 麻倉 葉>
<夢は世界一のコメディアン チョコラブ>
<ダウジングの使い手 リゼルグ>
<伝説の侍 阿弥陀丸>
勝利の女神 恐山アンナも1枚まで確定キープ。元々引きすぎると弱いのが理由でデッキに3枚しか入っていないためこのタイミングで引けているのであれば残し得です。
アタッカーとなるのんびりいこうぜ 麻倉葉は1枚まで確定キープ。チョコラブやリゼルグがない時は2枚までキープ。
夢は世界一のコメディアン チョコラブは2枚までキープ。途中<ジャガー ミック>がダメージに落ちたり、素引きした場合はスキルが使えませんが1枚目でコールしたジャガー ミックとラインを組めるため残して問題ないです。
<ダウジングの使い手 リゼルグ>は1枚のみキープ。スキルを使うタイミングが3ターン目と遅く、コールする<ケシの花の妖精 モルフィン>も多面したいカードではありません。
<伝説の侍 阿弥陀丸>は1枚までキープ。3ターン目以降はオーバーソウルのコストにしつつ序盤は高パワーのブーストとして使います。
例1.
<のんびりいこうぜ 麻倉 葉>のんびりいこうぜ 麻倉葉
<ケシの花の妖精 モルフィン>
<ジャガー ミック>
<伝説の侍 阿弥陀丸>
チョコラブやリゼルグがないのでのんびりいこうぜ 麻倉葉は2枚キープ。霊は阿弥陀丸以外戻します。
例2.
<共に挑む戦い 麻倉 葉><夢は世界一のコメディアン チョコラブ>
夢は世界一のコメディアン チョコラブ
<ダウジングの使い手 リゼルグ>
ダンジングの使い手 リゼルグ
ペルソナライド用の葉、チョコラブ2枚は確定キープ。リゼルグは1枚あればいいので1枚キープして他のカードを探しに行きます。
例3.
<共に挑む戦い 麻倉 葉><のんびりいこうぜ 麻倉 葉>
のんびりいこうぜ 麻倉葉
<夢は世界一のコメディアン チョコラブ>
<ダウジングの使い手 リゼルグ>
2ターン目にコールするチョコラブ。3ターン目にコールするリゼルグまで揃っているのでのんびりいこうぜ 麻倉葉をコールしない可能性まであるので保険用に1枚のみキープします。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。