【涼】デッキ紹介 五大世紀の黎明(3)【ダークステイツ-ブルース】 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 五大世紀の黎明(3)【ダ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 五大世紀の黎明(3)【ダークステイツ-ブルース】

posted

by

【涼】デッキ紹介 五大世紀の黎明(3)【ダークステイツ-ブルース】
こんにちは、涼です。
今回は五大世紀の黎明のカードをつかった【ダークステイツ-ブルース】について記述していきます。

デッキレシピ
グレード2
4


デッキの解説
ダークステイツの<ブルース>軸の解説です。
新能力"一気呵勢"を条件に様々な動きを可能とするのがブルース軸です。

一気呵勢になるまでは3パンをせずに1〜2パンで静かなゲーム展開を見せますが、4ターン目になってからは怒涛の展開を見せます。

ブルースのスキルで5パンしつつ、<高層の曲芸師 マージョリー>と<プロトバルブ・ドラゴン>でアタック後のリアガードを手札に変換してアタックに使用した手札を抑えてターンを終えます。

特にプロトバルブ・ドラゴンは強力なカードで盤面に置いた引トリガーやスキルを使い終わった<烈震空拳の時空巨兵>を<完全ガード>やトリガーに変換する事でガード値を増やしたり、2枚目のブルースを回収する事で次のターンのペルソナライドを確定させます。

序盤のアタック回数不足も烈震空拳の時空巨兵の打点とブルースのスタンド能力ですぐに追いつくので問題がありません。
ゲームを伸ばす選択肢があったり、序盤の攻撃の返しやすさからバランスの良いデッキと言えます。

新規カードの解説
ディアブロスボーイズ イーデン
ブルース軸が強い理由の1つ。
1つ目のスキルと2つ目の全く違うスキルを持ち合わせていますが、それぞれが序盤と中盤以降に役割がある汎用性が高いカードです。

2つ目のスキルで序盤の3パンや後列を置いてきた2パンのアタックを<イーデン>でリアガードにアタックする事でガードを強要しVでリアガードを攻撃する事で相手の盤面を壊滅させます。

また、1つ目のスキルは一気呵勢なら打点が上がるので<プロトバルブ・ドラゴン>のブーストを温存してアタックし、2つ目のスキルでガードを強要出来ます。

退却スキルで相手の盤面を崩したり、ガードを強要して相手の手札を透かす事が出来る非常に優秀なカードです。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE