【ウニ】デッキ紹介vol.17 マーウィンイージスビショップ | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】デッキ紹介vol.17 マーウィンイ.. | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】デッキ紹介vol.17 マーウィンイージスビショップ

posted

by ウニ

20230620SEV1.jpg
デッキ紹介vol.17 マーウィンイージスビショップ
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

今回は柏バトロコで開催された。EVOLVE QUINTET FESTIVALで使用し準優勝することができた、イージスビショップの紹介になります。連続でイージスの紹介になっちゃいましたがビショップでしたか勝てない男なので許してください。
早速デッキリストです。


デッキリスト
マーウィンイージスビショップ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1


続いては採用理由です。


採用理由
ベルエンジェル
ドロソ守護
環境初日だしアグロ多い読みでやり過ぎくらい序盤の除去を詰めました。<ベルエンジェル>はドロソにもなるし、<オファリング>の指定対象にもなるので感触はよかったです。3枚、エボルヴは1枚

エンジェルスナイプ
軽量クイック
相手ターンでのpp回復も増えた為、構える場面もかなり多くなりました。ただ今回は<アンドロメダ>に加えてエルフの鬼バフなんかがある為、割と躱されるので過信は禁物です。3枚

救世主
軽量除去その2
合計4枚にしたかったので採用、クイックの有無で<エンスナ>を優先しました。1枚

ダークオファリング
回復ソース
コンビショ定番のカードということで3枚

守護の陽光
コンセプトカード
今回は枠の都合もあり1枚です。

鋼刃の暗器使い
アグロ許さないマン
このカードがあまりにも強かったのでもう少し除去を抑えてドロソやAOEを増やしても良かったかと思います。3枚エボルヴは2枚

ブーストキッカー
あまりにも強かったカードその2
ジャンヌダルク>よりAOEのダメージ調整が容易でエンド時のpp回復も噛み合いが良過ぎでした。3枚

烈火の魔弾
まあ、コントロールだし入れるでしょ。3枚

漆黒の法典
烈火の魔弾>と合わせて2コスクイック4枚採用をしたかったので1枚採用しましたが、ここは別のカードで良かったですね。

星導の天球儀
アミュレットサーチ
今回はアミュレットは殆ど入っていませんが、ゲーム中に触りたいアミュレットしか入っていない為採用、アミュレットが少ないので2枚

安息の使徒
絶傑環境から定番化し始めている除去フォロワー
デッキコンセプトにあまりにもマッチしている為続投です。このカードの存在があるので不用意なアタックや守護のアクトは控えましょう。3枚エボルヴは2枚です。

安息の絶傑・マーウィン
こちらも絶傑環境からの定番カード
ユヅキ>の存在は目の上のタンコブですが8/8オーラの強力さはまだまだ健在です。2枚、エボルヴも2枚

ウルズ
童話ビショップ用に採用しましたが当日も使わずに下したのでここは要調整でした。
暗器使い>のおかげで序盤の盤面からのダメージを限りなく0に出来るようになったので回復カードの増量をすればよかったかなと思います。1枚、エボルヴは1枚

破邪の光
定番カード
説明不要、3枚

テミスの審判
定番カード
まだまだ減らせません。3枚

封じられし熾天使
いつもは採用していないのですが、決まったら勝つというか気合いで決めないと勝てない場面も多くなったので採用しました。
当日も狩人エルフに対して気合い設置し勝利することが出来たので良かったです。1枚

白翼の守護神・アイテール
イージス召喚フォロワー
ここら辺は前回の記事とあんまり変わらないですね。1枚

ヘヴンリーイージス
コンセプトカード
ユヅキ>の登場で不落の要塞ではなくなりましたが、そのパワーは未だ健在です。
あの手この手でイージスを通してゲーム勝利を目指しましょう。


続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
除去クイックやフォロワーを駆使してダメージを抑え、<イージス>や<マーウィン>を押し付けてライフを一気に奪いましょう。小型フォロワーが非常に優秀な為、除去が薄い対面に対してはうっかり小型で殴り切ることもあるかもしれません。

今回は環境初期ということもあり、各対面への理解も薄い為、マリガン基準、先手後手選択がフィーリングな部分が強くうまく明文化出来ないため割愛します。
その代わり、大会当日に感じた各デッキとの相性を書いていきます。

童話ビショップ 微有利
ブン回りからの大爆発というドブンムーブはどうしようもありませんが、以前よりは勝てるようになったという印象です。特に少し<アリス>や<お茶会>の捲りが弱いと簡単に押し込めてしまえました。<暗器使い>様々ですね。

エルフ 不利
妖精にしろ狩人にしろエルフのコントロール破壊性能にビショップは耐えられません。引きの噛み合いが良ければ勝負はわかりませんが、理論値で戦うのであればこちらが負けるでしょう。

クオン超越 無理無理カタツムリ
やー、無理だと思ってたんですがマジで手も足も出ずに破壊されました。<マーウィン>3往復でどうにかするしかないと思っていたのですが<クオン>でほぼノーリスクに取られちゃうので終わりです。
かなり理想ムーブして相手が多少もたつくのであれば勝ちの目はありますし、今回不採用だった<堕天>を採用することでワンチャン生まれるかもしれませんが、不利なのは変わらないかと思います。

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
堕天
調整不足により抜け落ちたカード
法典>や<ウルズ>の枠に入れましょう。

ジャンヌダルク
今回はエボルヴ枠の関係もあり不採用、<ブーストキッカー>もあるしいいかと思いましたがブーストキッカーでは<アイテール>との噛み合いが微妙になるため、1、2枚の採用はした方がいいかも知れません。

聖なる願い
ドロソ曲げるより除去打ってないと生き残れないと思ったので不採用
リソースは割と足りていたので採用しても2枚とかで良くなってるのかもインフレを感じますね。


最後に
当日の戦績としては

童話ビショップ 〇
妖精エルフ ×
クオン超越 ×
童話ビショップ 〇
クオン超越 ×
狩人エルフ 〇
原初ドラゴン ×

と個人3-4で負け越してしまいました。
勝つつもりの対面は取りきれたのでよかったですがあと一本取りたかったですね。

デッキに関してはまだまだ荒削りな部分が大きので皆さんで研いであげてください。


以上になります。
対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE