【ウニ】デッキ紹介vol16 マーウィンイージスビショップ | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】デッキ紹介vol16 マーウィンイー.. | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】デッキ紹介vol16 マーウィンイージスビショップ

posted

by ウニ

225150_0530.jpg
デッキ紹介vol16 マーウィンイージスビショップ
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

今回は自分が千葉GPで使用しDAY2進出、最終135位だったデッキの紹介です。
早速デッキリストです。


デッキレシピ
gp
ウニ
リーダーカード
1


続いては採用理由です。


採用理由
エンジェルスナイプ
世はまさに大エンスナ時代
環境が前寄せなこともあり1コスにリアクション出来ないとそのまま負けかねないので採用
マジで打つ対象が多いです。3枚

ダークオファリング
回復ソース
3点戻すのが主な役割です(テキスト読み上げ)
ロイヤル相手には1pp残すだけで<簒奪の信者>による疾走、レオニダスによる自爆特攻両方咎められるので覚えておきましょう。3枚

守護の陽光
陽光イージスの左側
簒奪で落とされるしなんなら2枚使うこともあるので2枚
マーウィン>のステータスも上げれるので一応覚えておきましょう。

聖なる願い
ドロソ
特記事項なし

烈火の魔弾
2コス火力
流石に書くことないです。
クイック火力は卵ビショ以外は基本的に構えて相手ターンに打ちましょう。卵ビショは<アンドロメダ>による強烈な裏目があるので余裕がある時だけにしましょう。3枚

星導の天球儀
アミュレットサーチ
今回は持ってくるカードが基本<陽光>しかないので控えめ採用
主に置いたあとオファリングで壊す対象
2枚

安息の使徒
安息シリーズ
開始にpp回復する効果はあまりにもデッキと噛み合ってます。また進化時の消滅も対象が限定的とはいえ強力です。
スタッツも強く<烈火の魔弾>一発では破壊されません。枚数増やせば良かったなぁと思いました。
1枚エボルヴも1枚

神弓の座天使・リリエル
対卵決戦兵器
卵ビショにはめちゃくちゃ負けるので怒りの3枚
しかし結果は卵に全負け
抜きます。

鉄槌の僧侶
前環境なので分かりやすく2面取れるカードを採用
消滅なのもとても偉いですね(スタートデッキカード)
枠の関係で2枚、エボルヴも2枚

飢餓の輝き
クイック4点火力
進化じゃないフォロワーに4点与えれる為重宝します。1点回復も地味に効きます。3pp使っちゃうのでご利用は計画的に
2枚

冥府への道
対ハンデスナイトメア決戦兵器
直前のcsでバチボコに負けたので投入
当日は2回ハンデスナイトメアに当たってほぼプレイでケアできたので杞憂の1枚でした。

安息の絶傑・マーウィン
コンセプトカード
値段の割にあまりにも強いです。ただ環境トップの卵ビショ、簒奪ロイヤル相手には殆ど4ターン目に進化しない為見極めが大事です。
逆にマーウィンビショ、ハンデスナイトメア、リーシェナウィッチなどは4ターン目最速進化して寝かせなければ2往復ぐらいはしてくれるのでアホほどライフ詰めれます。あまりにも好きすぎたので両方3枚

ジャンヌダルク
ばら撒き2点
体力が2のフォロワーが最近多く採用されているので4ターン目にポン置きでも強いです。卵ビショは面除去は大雑把になりがちなので積極的に置いてきましょう。2枚エボルヴは<マーウィン>に枠を取られ1枚

破邪の光 / テミスの審判
書くことなし
コンビショを定義するカード

白翼の守護神・アイテール
イージス>射出ウーマン
基本は4枚目のイージスで10ppで陽光イージス決めたりします。7PP、8PP辺りでもEP絡めながら除去して守護立てたりすることもあるので柔軟に考えましょう。

ヘヴンリーイージス
コンセプトカード
環境にマッチすれば無限に強いです。破壊不能アンタッチャブルが弱いわけないのです。
ただ、<破壊の歌声>×2で進化前取られたりするので進化せず縦置きは相手の公開情報をよく確認しましょう。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
クイック除去でライフを守りながら<イージス>を通して2往復24点パンチを決めましょう。
クイックの構え方、アタックするしないを覚えたら割と簡単なデッキで初心者にオススメです。

続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
卵ビショップ
イージス>か分かりませんがビショップが見えた時点で卵用のマリガンで問題ないです。イージスはある程度準備できる時間が貰える為です。
卵に対しては<スナイプ>や<魔弾>といった序盤の火力を意識してマリガンしましょう。
先攻選択します。
基本的に空中打点以外は顔に貰わないように進行しましょう。まあ、上手くいっても<ブリキ>が暴れたり<卵の大爆発>が採用されていたりするとどうしようもないのである程度こちらに都合の良い展開を期待しゲームを構築しましょう。<マーウィン>は使うとしても7PPとep進化か8PP進化を使いましょう

簒奪ロイヤル
こちらも卵ビショと同様、軽い火力を意識してマリガンしましょう。リソース欲しいし3ターン目のフロフェンで泡吹くので後攻選択します。アレキサンダーを通されると陽光イージス2回しても負けかねないのでアレキサンダーは死ぬ気でケアします。
また、疾走火力が信者くらいしか無い事が多いので信者n回分でどう負けるかを考えながらゲームを構築しましょう。4PPで<マーウィン>を使う場合は守護置きしましょう。

リーシェナウィッチ
マーウィン>を探しましょう。<リーシェナ>より早くマーウィンを置きたいので先攻をとりましょう。
4ターン目にマーウィン違法進化から縦置きすると大体返ってくるのであとはクイック構えながらマーウィンで行進しましょう。最初のマーウィンをAOEで対象された後に追加のマーウィン、もしくは<イージス>をプレイしましょう。調子乗って複数並べて一気に流されると負けます。逆に一気に流されなければまあまあ勝つのでオーラ軍団を押しつけましょう。

ハンデスナイトメア
リーシェナウィッチと同じ、ただこちらは後攻を選びましょう。真紅やミッドレンジも居ますがEP使えた方が色々楽な為全部合わせて後攻でいいと思います。
基本的に縦置き<マーウィン>は帰ってくるのでクイック構えながら行進しましょう。
ただこちらは<ダークアリス>という強烈な裏目が存在するのでアタックする時は破邪の光を持っている時にしましょう。

ミッドレンジウマ娘
テミス>が1枚あって火力が1枚あれば大体OKです。火力打つリソースとEPが欲しいので後攻でいいと思います。
ダスカ><ウオッカ>されてもなんか言えるテミスがある為、割となんとかなります。
マーウィンは4PPでプレイしたら守護起きしましょう。にんじん二本は毟ってくれます。

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
封じられし熾天使
通ったら強いけど通る気が全くしなかったので抜きました。<アイテール>との選択なのかなぁと勝手に思ってます。

ウルズ
入れれば良かったなぁと思う一枚です。直前まで入ってたのですが安息の使徒と入れ替えてました。ご都合ではありますがあると拾える試合も多いので1枚入れましょう。

古き護り手
枠なくて入れてなかったんですがGPで一度簒奪相手にLO負けしたので<カグヤ>と合わせて入れましょう。


最後に
如何でしたでしょうか。
ある程度動きのテンプレートを作ってしまえばかなり簡単なデッキになっている為、初心者にもオススメのデッキです。卵ビショップという環境トップが居てくれるおかげで相手のマリガンがブレるのも強みですね。面白いデッキではあるのでコントロールが好きな人は勿論、少し懸念してる人もぜひ使ってもらいたいデッキです。

今回は以上になります。
対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE