新弾コラム『カイジ』編 by【神無月エミリア】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『カイジ』編 by【神無月エミ.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『カイジ』編 by【神無月エミリア】

posted

by 神無月エミリア

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム
『カイジ』
ご挨拶
皆様こんにちはエミリアです。今回は先日登場したカイジのデッキを組んできたので紹介します。



サンプルデッキレシピ
【スタートキャラ】汚れていく「決意」 カイジ


2コスト
12
3コスト
3
5コスト
0
6コスト
8
Reバース
8

公式デッキログコード:W83C


デッキ作成の経緯
何と言っても【チェック】という新ギミックの登場が大きい理由です。
又【チェック】に負けてしまうと大きなデメリットを背負うのかと考えていたら以外にそうでもなく、むしろ負けたときの恩恵が大きいカードがあったりで使い方次第で色々な動きができるなと思いました。
【チェック】という行動は山札を控え室に送るのが条件なので控え室も潤沢になるのが嬉しいところです。



採用【Reコンボ】の解説
新規Reバースを使用して<底知れぬ欲望 兵藤>を復帰することにより、PA2回でゲームを決めたいというテーマだったのでそこから構築が始まりました。
又、ダメージレースで不利な時は<奴隷は二度刺す カイジ>のプランに切り替えられるのもこのデッキの強味のひとつです。
又、【チェック】の安定性については<つかんだ勝機 カイジ>が上げてくれるので序盤から積極的にメンバーに展開していきたいカードです。
又、アタック値を安定させる上で<王国特A居住権授与 黒崎>を採用する事により、+2/3Reバースと合わせて8オールで積極的に攻めにいけます。
《兵藤》のPA2回でのフィニッシュの布石として序盤からReバースを張り、リタイアを取りに行きましょう。



ピックアップカード紹介
生き残りの道 カイジ
よくあるReバースセット【ブロッカー】ですね。
このデッキでは新規Reバースと+2/3Reバースの両方がセットできるので状況によって選択できるのが強味です。序盤に【ブロッカー】として使用したとしても<奴隷は二度刺す カイジ>の手札と控え室の入れ換え能力で回収が見込めるので【ブロッカー】不可が存在するデッキに対しては序盤からの使用も視野にいれましょう。



ノーカウント 大槻
【キャンセル】能力を持っていて【チェック】で勝つとドローが付くと言う、単純に強力なカードです。
負けなら自分のメンバーが空くので次ターンのエントリーインを増やせるのも優秀ですね。万が一、【チェック】を外した時の事をケアして重要じゃないメンバーからレストして攻撃していきたいですね。



目標盤面
Reブログ新企画盤面_1.jpg
Reブログ新企画盤面_2.jpg

採用検討カード
ギャンブルへの誘い 遠藤
今回は耐久ラインの不安さから不採用になりましたが単純に手札に引き込んで嬉しいカードが多く現リストだとリソースに不安があるため単体除去の<利根川 幸雄>や<一事だけの真実 兵藤>と入れ換えて採用するのはありだと思います。



2日続けて豪遊 カイジ
【ブロッカー】や【キャンセル】を多用しているので採用を検討してみるのもよいかもしれません。<生き死にの博奕 カイジ>と入れ換えてみて使用するのもありだと思います。



終わりに
皆様最後まで見て頂きありがとうございます。今回はカイジの紹介でした。

今後のReバースは東方Projectという思い入れの強い初期タイトルの追加がくるのでデッキを考えるのが楽しみです。

又、先日行われたReバース新春2デッキカップin名古屋で自分が考え調整していた〔Morfonica〕を友人が使用し優勝したとの事で自分の事のように嬉しいです。
〔Morfonica〕は現環境で流行っているプロレスには厳しいマッチにはなるのですが、かぎなどにはかなり強く出られるデッキなので紹介する機会があればお話したいと思います。

それでは今年も一年何卒よろしくお願いいたします。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE