新弾コラム『カイジ』編 by【四季/鹿】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『カイジ』編 by【四季/鹿】 | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『カイジ』編 by【四季/鹿】

posted

by 四季/鹿

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム
『カイジ』
ご挨拶
みなさんこんにちは!
新年からさっそく万年2位を発動している四季/鹿です。

まずは...あけましておめでとうございます!(超遅い)今年も頑張って行きますので、どうぞよろしくお願いいたします!(超超遅い)。

というわけで(?)、新年最初の記事は...カイジの新弾コラムとなります。
絵柄のクセが強いだけでなく、効果の方もなかなかに面白いものが多い不思議なタイトルとなりましたね。
となると...必然的に構築の難易度は高く、なかなか難しいものになると思われ頭を抱える方も多いはず。

ですので、今回も試作ではありますが作成したレシピの紹介をして行こうと思うのでこれから組まれる方や今現在構築中の方など、少しでも皆さんの参考になれたらと思います。
ではでは、本編へどうぞ。



デッキレシピ
【スタートキャラ】王国のナンバー2 黒崎


2コスト
5
3コスト
8
5コスト
4
6コスト
4
Reバース
8

公式デッキログコード:1CR1W


概要
今回のレシピは、ざっくり説明すると...カイジの特徴である【チェック】ギミックが搭載された新規Reバースとそれを引き込みやすくするためにドローReバースを4枚づつ採用し、【ブロッカー】を10枚詰め込んだ多ブロデッキとなります。
今回は【ブロッカー】の中でも特殊なReバースを貼れるタイプの<生き残りの道 カイジ>と既に受けているダメージを帳消しに出来るタイプの<完走の称賛 黒服>の2種が居るので...多ブロ軸は強力なものになるんじゃないかなぁと期待しております。

全体の流れとしまして、初動から中盤では盤面構築を目標にし、メンバーにて効果を発揮する<つかんだ勝機 カイジ>や<王の名前 兵藤>等を積極的に配置できるようプレイしていきましょう。
特に《王の名前 兵藤》は1度でも効果を使用出来るとエネブをしながら手札も増やせるのでその後のゲーム展開がかなり楽になります。そのため試合中の早い段階で何とか絡ませたいところ...。

時には、新規Reバースの<筆舌に尽くしがたい痛みと恐れ>を使用し【チェック】効果で控え室を増やしつつ、勝つことが出来ればアタッカーを配置することも出来れば相手に除去されてしまったキャラをエントリーに置き再びメンバーに下げることも可能ですので状況に応じて使用するのが良いと思います。

この際エントリーに置くアタッカーとしましては<多くの者が見失っている本質 利根川>がオススメです。
上の永続効果も優秀ですし下の効果が【本領発揮Lv4】と低く序盤から【チェック】に勝つと1ドローしながら打点を増やせるので安定した立ち回りがしやすくなります。プレイ出来るのであれば狙っていきたいところ。

そして、中盤から終盤ではやることは序盤とあまり変わりませんがどこかのタイミングで<2日続けて豪遊 カイジ>で使用した【ブロッカー】を回収しリソースの回復をしていきたいところです。
【本領発揮】を満たしていれば《生き残りの道 カイジ》で《筆舌に尽くしがたい痛みと恐れ》をセットし、【チェック】効果にて<奴隷は二度刺す カイジ>等のアタッカーを配置し積極的にゲームエンドまで持っていきましょう。



採用【Reコンボ】解説
今回は2種類の【Reコンボ】キャラを採用しましたので軽く解説していきます。



2日続けて豪遊 カイジ
【本領発揮Lv5】で【チェック】に負けると控え室から【ブロッカー】1枚か【キャンセル】を2枚回収することができます。

今回の構築では【ブロッカー】がそこそこ多いので【チェック】に負けることはよくあるはずですので回収出来ないことはそこまで無いと思われます。
ATKも5あるので、アタッカーとしての運用も可能です。

使用の際は<筆舌に尽くしがたい痛みと恐れ>と一緒に使うことで安定した打点を出せるので是非とも狙っていきましょう。



奴隷は二度刺す カイジ
まず、【スパーク】効果で控え室の【ブロッカー】や【キャンセル】等を手札1枚で交換出来るところでもうかなり強いですね...。【本領発揮Lv4】とそこそこ低いので序盤からしっかりと捲って行きたいところ。

下の効果では【本領発揮Lv7】で【チェック】に勝つと連パンが可能になります。
役割としては中盤から終盤でのアタッカー兼フィニッシャーとして考えていますが効果がシンプルに強いのでどのタイミングで見えても使えるのがとても強力ですね。



目標盤面
序盤・中盤の目標盤面
20230123sikizika_2.jpg
中盤・終盤の目標盤面
20230123sikizika_3.jpg

採用検討カード
遠藤金融社長 遠藤
【本領発揮Lv4】でエネ1でメンバーに下がる【スパーク】効果と【本領発揮Lv7】でエントリーのキャラを永続+1/+1するメンバー効果持ち。

今回の構築では高コスト帯が多く、低コストも【ブロッカー】がほとんどですので盤面構築が難しいと思うので簡単にメンバーに下がれるかつ強化効果持ちのこのキャラを採用するのもアリだと思いました。
あとは、もしも除去された後<掠められた宝石 岡林>が捲れれば復帰することも出来るので復帰対象の幅が増える意味でもアリだと思います。

ただ【スパーク】効果ではエネルギーを消費するので採用される際は2,3枚程が良いと思われます。



強硬手段 沼川
シンプルに低コストでのリソース回復要員ですね。
高コストが多くなると渋滞しがちですので数枚挿しておくと足回りが効くかつ回収も出来る優秀な札になります。
【本領発揮Lv5】が少々重く感じますが使用して見るとあまり気にならないと思われます。

採用される際は3,4枚がオススメです。



最後の戦いor突き上げる感情
単純に回復Reバースですね。

今回の構築では相手のメンバー等に干渉する効果を持つキャラを採用していないので防衛手段を引けて無ければ打たれ弱いのが弱点となります。
その弱点を少しでも軽くする意味でも回復を採用するのはアリだと思いました。
もしかすると、ドローReバースよりも回復の方が安定するかも...?
試してみる価値はあると思います。



新弾ピックアップカード
さて、ここでは構築ではなく新弾のカードリストの中から気になったものをピックアップして紹介していきます。



魔法の賽 大槻
効果条件は指定なしの【Reコンボ】と重めの【本領発揮Lv7】。攻撃の際【チェック】を行い勝てば控え室から【キャンセル】を1枚回収し、さらに【チェック】で控え室に送ったカードのコストが4か5か6のキャラであればそのキャラをメンバーに置ける追加効果があります。

【キャンセル】回収はキャラでなくても良いのでReバースを回収することも出来ます。
デッキ内のコストを4,5,6に寄せておけばほとんどの確率で追加効果が発動出来ますし、空席への復帰では無いので何気に連パンを決めることが出来るので詰めの場面ではなかなか優秀なんじゃないかと思われます。



報いの時 カイジ
【本領発揮Lv4】と結構軽めで手札1枚でメンバーと控え室のキャラを入れ替えることが出来ます。
さらに効果後条件が難しいですが決まればこのターン中+4/+5され相手は【ブロッカー】が使えないという追加効果。

単純にメンバー入れ替えが出来るのが強いなと思いました。控え室に関しては【チェック】効果で結構貯まりやすいので理想とする盤面は構築しやすいんじゃないかなと思います。
追加効果はまさしく報復という名にふさわしい効果ですね...。決めることが出来れば一気にゲームエンドまで持って行ける性能となっています。ロマン効果でちょっと憧れますね。



終わりに
今回もご覧いただきましてありがとうございます。
新年一発目のタイトルであるカイジですが、思ったよりも強力なタイトルになりそうなので私も勉強して良い感じの構築を探って行きたいと思います。

ところで皆さん、新規Reバースの略称は決まりましたか?私は"耳"と呼ぶことにしました。
今までは名前から取って呼んでいましたが...今回は長くて面倒なのでもうシンプルになりましたね...。
とまぁそんなことは置いといて、次の記事はホロ2弾か待望の東方2弾...いやでも東方2弾までに東方で1つは記事書きたいので何か出すと思います。

ではでは今回はこの辺で...改めて、今年もよろしくお願いいたします。
またお会いしましょう。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE