【1ページ目】ブログトップ | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【1ページ目】ブログトップ | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews

『TVアニメ「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」』サンプルデッキレシピ集!

攻略コラム『TVアニメ「シャングリラ・フロンティア」』編 by【月心】

    posted

    by 月心

    20240410gessinn_2.jpg
    攻略コラム『TVアニメ「シャングリラ・フロンティア」』編
    ご挨拶
    みなさんこんにちは!月心です。
    今回はTVアニメ「シャングリラ・フロンティア」の《リュカオーンの呪い》デッキを紹介します。



    デッキレシピ
    【スタートキャラ】祝砲 エムル
    4コスト
    8
    5コスト
    4
    Reバース
    8

    公式デッキログコード:31BKL



    採用【Reコンボ】解説
    宣戦布告 サンラク/リュカオーンの呪い
    【Reコンボ】の効果としては攻撃力+4と非常にシンプルなものでお手軽に3点狙える優秀なアタッカーです。
    【スパーク】が発動すると相手のメンバー1枚除去と自分のメンバー1枚が相手に選ばれなくなります。

    ここで今回このデッキを作った経緯のお話になりますが、<リュカオーンの呪い>のような【スパーク】で自分のメンバーを控え室に置きセット時に1枚除去するReバースをうまく使えるデッキが組みたいと日頃から思っていて、『シャングリラ・フロンティア』では
    • 【スパーク】を中心としたデッキであること
    • 自分のターン中に【スパーク】したいカードが多い
    • 【Reコンボ】が使いやすい
    といった条件を満たしているので組んでみるかと思い立ったのでした。



    ピックアップカード紹介
    開拓者、夜風に吹かれ サンラク
    「手札を1枚控え室に置くことで、控え室からReバースを1枚セットする」か「このターン中、攻撃力を+3」することが出来ます。
    前者は<リュカオーンの呪い>をセットすることで除去として扱うことができ、後者は攻撃力7以上で攻撃することが出来るようになり3点狙いの攻撃が可能になります。
    2つの役割がりデッキの軸となるキャラです。



    張り詰めた空気 エムル
    1コスト払い自分のデッキの上から1枚控え室に置き、それがReバースならこのキャラをReバース置き場に裏向きでReバースとしてセットし、【Reコンボ】をすべて有効に、Reバース以外ならこのキャラをメンバーに置きます。
    どちらの効果になっても自身がエントリーからいなくなることで【スパーク】を狙うことが出来ます。
    前者であれば<リュカオーンの呪い>の代わりになれますし、後者であればメンバーが空席だらけになっていても埋めることが出来ます。
    潤滑油のようなキャラですね。



    目標盤面
    • 20240410gessinn_1.jpg



    採用検討カード
    天音永遠
    相手のメンバーが自分の効果で控え室に置かれた時、自分のエントリーの攻撃力を+1し、【スパーク】であればさらに+1します。
    このデッキはほとんどが【スパーク】のキャラで構成されているのでとても相性が良いです。

    2コスト以下のキャラと数枚入れ替えるのが良いでしょう。



    陽務楽郎
    【Reコンボ】で相手のメンバーに空席があると相手のキャラから選ばれなくなり自分のエントリーの攻撃力を+1します。
    除去の多いこのデッキでは条件は簡単に満たすことが出来ます。

    先ほどと同様に2コスト以下のキャラと入れ替えるのが良いですが、スタートキャラとして使用するのも良いでしょう。



    終わりに
    今回はTVアニメ「シャングリラ・フロンティア」の<リュカオーンの呪い>デッキを紹介しました。
    普段使わないReバースを採用したデッキは使っていて面白いです。
    是非使ってみてください。

    それでは!

攻略コラム『TVアニメ「シャングリラ・フロンティア」』《最大火力 サイガ-0》編 by【頭巾】

    posted

    by 頭巾

    20240409zukinn_3.jpg
    攻略コラム『TVアニメ「シャングリラ・フロンティア」』編
    ご挨拶
    みなさんこんにちは。頭巾です。
    今回は「シャングリラ・フロンティア」の《最大火力 サイガ-0》デッキを紹介します。



    デッキレシピ
    【スタートキャラ】斎賀 玲
    1コスト
    5
    3コスト
    10
    4コスト
    6
    6コスト
    4
    Reバース
    8

    公式デッキログコード:3RFBN



    採用【Reコンボ】解説
    最大火力 サイガ-0
    【Reコンボ】でターン1回、ブロック不可のアタックができます。
    対応Reバースである<フレンド追加>で初回ATKが+3されるので、ATK9でのブロック不可になります。
    起動効果で2コスト支払うと相手のメンバーを除去できるので、<陽務楽郎>の【Reコンボ】の恩恵を得られます。
    起動効果にはターン1制限はないので、相手のメンバーを全て除去することもできます。



    夜襲のリュカオーン
    【Reコンボ】で1回目のアタックがブロック不可になります。
    最大火力 サイガ-0>よりもコストが低いので、手札からエントリーに置き、<フレンド追加>と共に手軽なブロック不可アタックができます。



    乱入 サイガ-0
    【Reコンボ】の起動効果でターン中ATKが+2され、そのターンに相手キャラをリタイアさせる度に相手のメンバーを1枚除去できます。
    対応Reバースの修正値込みで常時ATKが8になるので、パートナーカードを使っての起動も視野に入れます。



    ピックアップカード紹介
    斎賀 玲
    このキャラのサポートで相手キャラをリタイアさせた時、このキャラをデッキ下に置くことで、手札のキャラをメンバーに【レスト】で置けます。
    基本は<陽務楽郎>と<エムル>を置くことになりますが、次ターン以降のエントリーイン回数を増やすために空席を残し、手札からは置かない選択もできます。



    目標盤面
    • 20240409zukinn_1.jpg

    • 20240409zukinn_4.jpg

    乱入 サイガ-0>の【Reコンボ】を適応させた状態で、<斎賀 玲>のサポートで相手をリタイアさせることで、相手のメンバーに空席を作りながら手札の<陽務楽郎>を配置できます。
    パートナーアタックから入ることで常時ATK9が作れます。



    採用検討カード
    強制縛りプレイ サンラク
    エネルギーからキャラをエントリーに置き、+1/+1の修正を与える【スパーク】です。
    エネルギーフェイズや<フレンド追加><エムル>でエネルギーに置かれたアタッカーをエントリーに出せるようになります。

    開拓者、夜風に吹かれ サンラク>と入れ替えます。



    ラビッツ名誉国民 サンラク
    【Reコンボ】で相手キャラをリタイアさせた時、3コスト支払うとメンバーを【スタンド】します。
    後半の効果は使えませんが、シンプルに連続アタックとして使います。

    乱入 サイガ-0>と<開拓者、夜風に吹かれ サンラク>から1枚ずつ入れ替えます。



    変身 エムル
    【スパーク】でエネルギーを1枚控え室に置くことでメンバーに下がり、【本領発揮Lv7】のメンバー効果ではエントリーを+1/+1します。
    乱入 サイガ-0>を【Reコンボ】込みでATK9、素の<最大火力 サイガ-0>をATK7にできます。
    フレンド追加><エムル>でのエネルギー加速が成功していればエネルギーに余裕があるので、積極的にメンバーに置きたいです。

    初戦闘 サンラク>と入れ替えます。



    終わりに
    今回は《サイガ-0》デッキを紹介させていただきました。
    【Reコンボ】による高ATK、ブロック不可が強力でシンプルな火力デッキになりました。
    是非お試しください。
    ここまでお読みいただきありがとうございました。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE