新弾コラム『カイジ』編 by【不伝】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『カイジ』編 by【不伝】 | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『カイジ』編 by【不伝】

posted

by 不伝

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム
『カイジ』
ご挨拶
皆さん、新年あけましておめでとうございます。
不伝です。

名古屋で開催された新春Reバースフェス参加へされた方はお疲れさまでした。
大会のほうの結果は振るいませんでしたが、キャストファイトにて西尾夕香さんと対戦できたので満足しています。

ということで、新年初の記事です。
今回は先日発売された作品カイジからデッキを紹介したいと思います。



デッキレシピ
【スタートキャラ】王国のナンバー2 黒崎


1コスト
5
2コスト
9
3コスト
6
5コスト
3
拒絶 大槻
3枚
6コスト
8
Reバース
8

公式デッキログコード:1177E


デッキ概要・戦略
カイジならではなギャンブル能力【チェック】を存分に使用したデッキです。
【チェック】は勝つことで大きな恩恵が得られる能力です。このデッキでは【チェック】に負けることによるデメリット能力はないため、とりあえず【チェック】をするという形で問題ありません(山札1枚でこのターン相手を倒せないという限定的な状況でなければ)

【チェック】で控え室が貯まった後に【ブロッカー】のカードを<奴隷は二度刺す カイジ>や<強硬手段 沼川>で手札に加えることによって【ブロッカー】の安定供給を狙います。

Reバースを控え室から貼れる【ブロッカー】(通称:<矢野>互換)である<生き残りの道 カイジ>を使いまわせるのは他のタイトルにはない特徴です。
返しのターンの<筆舌に尽くしがたい痛みと恐れ>に成功すればそのまま高打点でゲームセットまで押し切ることも可能です。

控え室に色々なカードがあればできることの選択肢が増えていくので、控え室が第二の手札になるようなデッキでもあります。
【チェック】能力の成功そのものは運否天賦ですが、<つかんだ勝機 カイジ>などで成功率を上げることもできます。きっちりと準備をしてギャンブルに挑むというまさにカイジさながらの戦いをすることができます。



ピックアップカード
奴隷は二度刺す カイジ
手札と控え室を入れ替える効果と連パンの【Reコンボ】持ちのカードです。
カイジは【チェック】能力で控え室が貯まることが多いので、入れ替え効果を効率よく使える場面が圧倒的に多いです。

入れ替え能力は【ブロッカー】を回収する以外にも<多くの者が見失っている本質 利根川>を控え室に置くという使い方もできます。
次ターン以降に<筆舌に尽くしがたい痛みと恐れ>でそれらのカードを控え室から釣り上げることで、高打点で毎ターンアタックを狙えるようになります。

このデッキでは【チェック】Reバースを4枚入れていますが、安定性度外視で連パンの効果の火力をさらに上げるために+2/+3Reバースである<Brave men road>を採用してみても面白いかもしれません。



多くの者が見失っている本質 利根川
実質DEF9であり、【チェック】を成功しやすくなる能力を持つ優秀なカードです。
相手が手札を多く持つ〔ロイヤル〕や《ときのそら》型のホロライブなどのデッキでない限り終盤はほぼほぼ相手のATKを下げてくれるカードになります。

その影響で自身の持つ【チェック】能力と相性も良く、相手のATKを2下げたあとならば高確率で【チェック】に勝つことができ、ATK上昇と1ドローの恩恵を受けることができます。

筆舌に尽くしがたい痛みと恐れ>との相性は抜群で、このカードを釣り上げることでこのカードの【チェック】能力も誘発します。
2回のチェックに勝つことができればATK8まで上がりながら手札を増やせるので非常に強力なアタッカーになります。


つかんだ勝機 カイジ
【チェック】能力の補助カードです。
仮に【チェック】に負けてしまってもATKを伸ばしてくれるところが魅力です。

強力なカードですが、自身のDEFが5であることや<生還への叱咤激励 佐原>で控え室からメンバーに置けることなどから採用は控えめの枚数に留めています。
後半になると<遠藤金融社長 遠藤>を優先的に置きたいという事情もあって、メンバーに1枚いればOKという認識です。



筆舌に尽くしがたい痛みと恐れ
カイジのギャンブル要素を集約させたようなReバースカード。
【チェック】を成功させたときのリターンはかなり大きいです。

控え室から呼び出すカードとしては<奴隷は二度刺す カイジ>、<多くの者が見失っている本質 利根川>、<底知れぬ欲望 兵藤>を置くことが多いです。
相手のATKを減少させる効果もあるので、<生き残りの道 カイジ>の効果でセットすることで相手の計算を狂わせることもできます。

ちなみに2枚貼ってあれば両方の効果を使うことができ、相手のATKもマイナス2された状態で2回【チェック】できるのでほぼほぼ成功します。
《奴隷は二度刺す カイジ》でATK9の4回攻撃なんてこともできるので複数枚貼ってあっても仕事をしてくれる点も魅力的です。



目標盤面
Reブログ新企画盤面_7.jpg
終盤までに<遠藤金融社長 遠藤>を並べておくことが理想です。
《遠藤》は【スパーク】能力でメンバーに下がることができるのでメンバーに用意しやすいカードです。
2面並ぶと+1/+1が2面掛かるので好守にわたって活躍してくれます。 このパンプ能力は<熊の中の常識人 ミッシェル>でもおなじみの強力な能力です。

控え室に<奴隷は二度刺す カイジ>があるとそのまま連パン能力を使用することが可能です。【チェック】能力で山札から控え室に置く、《遠藤》の能力でエネルギーから落とすなど終盤までにこのカードを控え室に落としておきたいです。

相手の手札が多く、【ブロッカー】を多く持たれていそうならば<底知れぬ欲望 兵藤>をエントリーに出して2回パートナーアタックを決めに行くなど状況に合わせて使い分けることも可能です。
色々な状況に対応するため控え室にはなるべく色々な種類のカードを落としておきたいです。

回復Reバースなどで回復する時は【ブロッカー】のカードやこれらのカードを優先的に落とすようにしましょう。



採用検討カード
Brave men road
打点をあげるReバースカード。
【スパーク】を持たないReバースカードでもあるので<生き残りの道 カイジ>でセットすることもできます。
奴隷は二度刺す カイジ>の連パン性能を上げることにも貢献してくれます。

入れ替える場合は回復のReバースと<筆舌に尽くしがたい痛みと恐れ>を1枚ずつ入れ替える形がオススメです。



ノーカウント 大槻
ノーカン!ノーカン!
【チェック】成功で1ドローが付く【キャンセル】です。

このデッキでは【チェック】成功を狙うために素のATKが高い<拒絶 大槻>を採用していましたが、こちらの【キャンセル】を採用してみても面白いと思います。
【キャンセル】で相手の【スパーク】能力を止めながら手札が増えるという能力は強力です。

一方で【チェック】で負けてしまうとメンバーを控え室に置く必要がありますが、このゲームでメンバーがあくことはメリットになることも多いので積極的に【チェック】能力を使っていけるカードになります。

入れ替える場合は《拒絶 大槻》と入れ替えて採用する形がオススメです。



掠められた宝石 岡林
【本領発揮】がいらないメンバー復帰カードです。
このデッキではDEF9を出せるようになる<生還への叱咤激励 佐原>を採用していましたが、環境によってはこちらに変える必要があります。
除去が多く【本領発揮】が達成しにくいデッキが多い環境であるならばこちらのカードが優先されます。

一見、《カイジ》ネームを持ってそうに見えますが《岡林》のカードです。
《カイジ》の名前を参照するときに参照できないので注意しましょう。



終わりに
カイジというタイトル、最初はギャンブルデッキとして面白いデッキを想像していました。
いざ戦ってみたり、使わせてもらってみたりすると想像以上に強力なデッキであることがわかって非常に研究のしがいがありそうなタイトルだと感じました。

【チェック】能力は単純なギャンブルや運だけの勝負でなく、【チェック】を利用して色々できることがこのタイトルの魅力です。 一見、運否天賦に見えるが、知略、戦略を駆使し、勝ちをもぎ取る、まさにReバースというゲームやカイジという作品の本質に非常に近いデッキであると感じました。
こういう形での原作再現は大好きです。

ここまで読んでくださいましてありがとうございました。
次の記事もよろしくお願い致します。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE