デッキ紹介『アズールレーン』 〔重桜〕編 by【四季/鹿】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介『アズールレーン』 〔重桜〕.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介『アズールレーン』 〔重桜〕編 by【四季/鹿】

posted

by 四季/鹿

Reバース デッキ紹介.jpg
デッキ紹介
『アズールレーン』
ご挨拶
みなさんこんにちは!四季/鹿です。
もう夏ですね。蝉が鳴き始めました...梅雨はどこいったのやら...

さてさて、最初の記事ですがせっかくなので自由に書かせていただこうかなと。 てなわけで、今回は私が最近使っているアズールレーンの〔重桜〕デッキの紹介をしていきます。

個人的には回してて楽しく、対面が除去モリモリでない限りそうそう不利はつかないのでオススメです。



デッキレシピ
【スタートキャラ】シリアス


1コスト
0
2コスト
6
シリアス
1枚
明石
明石
4枚
ル・マラン
1枚
3コスト
16
愛宕
愛宕
4枚
吹雪
吹雪
4枚
三隈
三隈
4枚
4コスト
8
千歳
千歳
4枚
祥鳳
祥鳳
4枚
5コスト
0
6コスト
12
駿河
駿河
4枚
信濃
信濃
4枚
Reバース
8

公式デッキログコード:2Y6ZC


デッキ解説
概要
アズールレーンの特徴である耐久力の高さを生かし、大量の【ブロッカー】を詰め込んだ耐久型のデッキになります。

シリアス>や<千歳>の効果を使い【ブロッカー】や<冬のユキカゼ 雪風>、<駿河>等の必要なパーツを集めつつ、<祥鳳>や<吹雪>の効果でメンバーに戻したりすることで盤面を構築していきます。

時には、<信濃>で妨害したり、<御狐の寝間着 長門>で打点を確保したり等状況によりその場での行動が変わって来ますので臨機応変に対応していくことが重要になります。



初動の動き
【ブロッカー】を手札に残しながらデッキの核である<冬のユキカゼ 雪風>と<駿河>を探しにいきます。探しにいくと言ってもスタートの<シリアス>や<千歳>の効果を使ってメンバーを空けながらドローしていく感じになります。

理想としては、2ターン目に《冬のユキカゼ 雪風》or《千歳》、3ターン目に《駿河》を置けるとリタイアの少ない序盤からDEF9,10を作りつつ《冬のユキカゼ 雪風》の効果を使うことが出来るので是非とも狙っていきたいですね。



終盤の動き
終盤ではメンバーにて火力の上がる効果持ちの<信濃>、<御狐の寝間着 長門>を置きつつ、常時ATK8,9を作りながら点数を取っていく感じになります。

もしくは相手との点差が開いていてこちらが有利の状況、かつ手札に【ブロッカー】を複数残してある状態であるならばメンバーの<雪風>、<駿河>等と合わせて毎ターンパートナーアタックによる確実な1点を取り耐久勝ちするというパターンもあります。

どちらを選ぶかは状況に寄りけりですね...相手によっては【ブロッカー】不可を押し付けるキャラ(<安部 菜々>、<とまらないホロライブ そら>、<数多の綺羅星たち 天使>、<棗 恭介>等)が居たりするので、その場合は早めに【ブロッカー】を使っていき、前者のように火力で押し切る方が良いかなと思われます。



ピックアップカード
冬のユキカゼ 雪風
このデッキの核の1人です。
スタッツ3/3/7、エントリー効果のおかげで打点が5まで上がり、メンバーに<信濃>や<千歳>、<長門>がいることでアタッカーにもなりえます。

メンバー効果により、相手がPAを使わずに2回アタックする際に1度目のアタック終了時に発動すれば1点も受けることなく2回目のアタックを迎えられます。ここでメンバーに<駿河>が居て【本領発揮】を達成していればDEF9のカチカチ《雪風》がエントリーに君臨します。可愛いですね。

まぁ...2回目のアタックでPAを受けても【ブロッカー】が降ってこない限りはだいたい1点で抑えることができます。 更には小技として、あえて途中効果を使わずに3回目のアタック終了時に効果を発動することでメンバーを空けながら《雪風》がエントリーに立つので、次のターンに3コストで下がることによりエントリー更新回数を増やすのもオススメです。



駿河
このデッキの核その2ですね。
スタッツ6/5/8、【本領発揮Lv4】と【本領発揮Lv6】の効果はどちらも同じで、エントリーのキャラのDEFを1上昇するというもの。
自身のスタッツが高いためエントリーに出てきて殴ることも耐久することもできる万能キャラ。
正直、レアリティCなのが信じられない、RRくらいあってもおかしくない。

【本領発揮Lv4】からエントリーのDEFを1上昇することができるため序盤にメンバーに置くことでDEF8が多い〔重桜〕キャラをDEF9にすることができ、【本領発揮Lv6】も達成すると、DEF8キャラがDEF10になるという...。もうカッチカッチです。

〔ロイヤル〕陣営の<クイーン・エリザベス>や<イラストリアス>と違って【本領発揮Lv4】から上昇するのが強みだなぁと思ってます。



母港春節
【スパーク】で自身のメンバーを1枚手札に戻すことができる効果。【起動効果】でパートナーカードを全てスタンドさせることができます。

採用理由としては【ブロッカー】を大量に積んでいるためメンバーに置かれる回数もそこそこあるはずなので、その際回収しながらメンバーが空くのでエントリー更新も狙えます。
【起動効果】はコストの重たいアズールレーンにおいて相性がとても良いです。
エネルギーとパートナーを使ってメンバーやエントリーに置いたりすることが殆どなので、PAを残しながら盤面を構築出来るのは安定感が凄まじいのでオススメです。



目標盤面
序盤理想盤面
盤面_1.jpg
終盤理想番面その1
盤面_2.jpg
終盤理想番面その2
盤面_3.jpg
採用検討カード
ル・テメレール
【スパーク】効果により手札から高コスト帯である<御狐の寝間着 長門>、<信濃>、<駿河>等をノーコストでメンバーに出すことができます。
【本領発揮】が無いので上手くいけば序盤から《駿河》等をメンバーに置くことが可能です。 状況によってはメンバーの復帰としても使えますし、《信濃》を出して妨害することも出来るので臨機応変に使い分けることができます。

また、<シリアス>や<千歳>のドローで来た《御狐の寝間着 長門》や《信濃》、《駿河》を持っておくだけで良いので【スパーク】が不発になる事は少ないでしょう。

もし、採用する際は属性【ブロッカー】である<明石>を汎用【ブロッカー】である<ル・マラン>や<ミンスク>に変えておきましょう。ブロック出来ない事故が起こり得るためです。
ちなみに採用する場合、<吹雪>と入れ替えになります。



U-81
【キャンセル】枠ですね。スタッツ4/5/6でエントリーに出ても殴れるキャラです。
環境に【スパーク】寄りのタイトルが増えた際には【ブロッカー】の枠を2、3枚入れ替える形になります。
最近だとかぎなどに対して【キャンセル】打ちたいなぁと思うことが増えているので採用してみるのもアリだと個人的には思います。



暁射す氷華の嵐
セットした時に控え室からキャラを回収することができます。
【ブロッカー】を多めに積んでいる性質上控え室に送られる確率は高いのでほとんどの場合で【ブロッカー】を再利用することができます。

また、低コストのキャラを回収することでエントリーの更新機会を増やしたりメンバーの補充が可能です。

採用する際は<母港春節>と入れ替える形になります。※ぶっちゃけ8ヒールでも良いと思ってる。



終わりに
まずは、ここまで読んでいただきありがとうございます。
初回なので結構自由に書かせていただきました。

正直、このレシピは勝率もそこそこ良いので〔重桜〕デッキを組んでいる方やレシピ見て気になってくれた方は是非とも1度組んで遊んでみて欲しいです!
それでは今回はこの辺で、皆様良きReバースライフを!またお会いしましょう。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE