テーマ構築紹介『D4DJ』〔Merm4id〕軸 編 by【足軽】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

テーマ構築紹介『D4DJ』〔Merm4id〕軸 編.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

テーマ構築紹介『D4DJ』〔Merm4id〕軸 編 by【足軽】

posted

by 足軽

Reバース デッキ紹介.jpg
テーマ構築紹介
『D4DJ』
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。

今回はデッキ構築のテーマとして以下の条件で作成したデッキを紹介していこうと思います。

エントリー更新を効果的に行う、道中エントリー更新できずデッキの動きが止まってしまうことを回避するこのコンセプトを活かす構築の条件として、

条件1:1コスト8枚以上
条件2:回復Reバース6枚

これらを満たすデッキを作成しようと思います。

いくつかテーマを満たすデッキがあったのですが、今回はその中でもD4DJを紹介します。



【スタートキャラ】癒し系女子大生モデル 茉莉花


5コスト
4



デッキ概要・戦略
スタートキャラは<癒し系女子大生モデル 茉莉花>です。

今回のデッキは【スパーク】を持つカードが多いので1回限りではありますが、エントリーを更新しメンバーに空席を作ることが出来るこのカードをメンバーに置いておくことで保険を掛けておくことが出来るからです。

エネルギーを毎ターン貯めることを心掛け、メンバーに空席を作る【スパーク】、<Groovy Mix リカ>の【起】でエントリーインした攻撃力上昇効果の【スパーク】でリタイア数を稼いでいくのが目的になります。



カード解説
日々の努力は惜しまない 衣舞紀/パクチーがうらやましい? さおり
【スパーク】で自分のメンバー1枚を控え室に置くことで耐久値を+2することが出来ます。
1コスト8枚という条件でD4DJを選択した1番の理由です。

メンバーに空席を作ることが出来、耐久値が6まで上がるので他の1コストと比べると倒されづらいというメリットがあります。

基本的には空席を作ることが主な役割ですが、今回のデッキは【スパーク】デッキとしては平均コストが少し重めになっているので手札に来てしまった場合でもエネルギーに置かずにエントリーの上書き要員として残しておくと回すのが少し楽になります。



盛り上げることならお任せ リカ
控え室のキャラ1枚をエネルギーにレストで置くことが出来る【スパーク】とアタック時に【Reコンボ】達成でメンバーの〔Merm4id〕1枚をデッキの下に置くことで攻撃力を+2することが出来ます。
【スパーク】デッキに必要なエネルギーブースト、メンバーに空席を作るといった能力をどちらを持っているカードです。

今回のデッキではReバースの枚数を減らしていることもあり無理に【Reコンボ】を狙っていくよりも基本的にはエネルギーブーストが主な役割になりますが、元々5/7と数値が高いためアタッカーがエントリーインしなかった場合にはアタッカーとして使うことが出来ます。



改築案
ネガティブ思考なDJ さおり/D4 FES.を目指して! みいこ/Dで始まる新世界 真秀
【スパーク】で+2/+2のキャラ3種。
今回のデッキでは攻撃力上昇効果の【スパーク】を主なアタッカーにしているのでアタッカーが足りない場合にはこちらを採用することになります。

採用する場合には1種類目は<D4 FES.を目指して! 衣舞紀>、2種類目は<Groovy Mix リカ>と入れ替える形で7枚程度になります。

また、<ネガティブ思考なDJ さおり>はアタッカーとしてではなく耐久値7という数値を活かしてデッキの安定感を上げるために<本気の出しアイ 茉莉花>と入れ替えて採用する選択肢もあります。



DJユニットをスタート! 真秀
【スパーク】で自分のメンバー2枚を控え室に置くことで相手のメンバー1枚を控え室に置くことが出来ます。
今回のデッキは除去効果を持ったカードを入れていないのですがこちらであればメンバーに空席を作りつつ単体除去をすることが出来ます。

採用する場合には同様に空席を作ることが出来る<D4 FES.を目指して! 胡桃>と入れ替える形になります。



おわりに
今回は〔Merm4id〕を基にテーマに沿った形にしたデッキでした。

この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE