デッキ紹介『ガルパ☆ピコ-大盛り-』グッドスタッフ編by【不伝】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介『ガルパ☆ピコ-大盛り-』グッ.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介『ガルパ☆ピコ-大盛り-』グッドスタッフ編by【不伝】

posted

by 不伝

Reバース デッキ紹介.jpg
デッキ紹介
『ガルパ☆ピコ-大盛り-』
ご挨拶
皆さんこんにちは不伝です。

緊急事態宣言が延長され、楽しみにしていたWGPが中止・延期になってしまったプレイヤーさんも多いと思われます。
残念ながら自分が出場する名古屋地区も緊急事態宣言の延長によりWGPの中止・延期が決まってしまいました。

カードゲーマーとしてはつらい状況が続きますが、また皆さんで対戦できる日が来るのを願いつつ、リモートファイトなどで遊んでいきましょう。

さて、本日はガルパ☆ピコのたくさんのバンドを混ぜたグッドスタッフデッキを紹介致します。

ガルパ☆ピコは1つのバンド内でシナジーするカードが多いタイトルですが、全バンド混ぜた混成デッキも作ることができますので是非試してみてください。

今回はトライアルデッキのカードやハーフデッキのカードを中心に使う形になっていますのでこれから始めるプレイヤーさんにもオススメできるデッキです。



デッキレシピ
【スタートキャラ】さーくる合同ライブ対策会議 リサ


3コスト
6
4コスト
11
5コスト
4
ロック
ロック
4枚

公式デッキログコード:DBFU



デッキ概要・戦略
スタートカードは<さーくる合同ライブ対策会議 リサ>です。
様々なバンドのカードが入るこのデッキのスタートカードとしてカード名的にもぴったりなカードです。

他のスタートカードの候補として<大盛り一丁! つくし>もオススメです。



バンドのカードに縛られることなく、ある程度自由に構築できるのもグッドスタッフデッキの特徴です。

基本的には【本領発揮】のバンド指定がないカードをデッキに選んでいきます。
トライアルデッキとハーフデッキのカードを中心にブースターのカードで強化をするという形をとっています。
また、<ロック>や<大盛り一丁! レイヤ>などは同じ効果を持つカードが他のバンドにも存在するので好みにあわせてキャラを入れ替えても良いと思います。
デッキを入れ替えながら自分好みのデッキを作ってください。



ピックアップカード
冷静な対処法 瑠唯
【スパーク】能力でメンバーから1枚控え室に置くことでDEFを2上げるカードです。
〔Morfonica〕デッキでもおなじみの強力なカードです。

【スパーク】時、メンバーを空けることができるのでエントリーインの回数を増やしてReバースをめくりにいくことができるカードです。

また【スパーク】効果を使うことでDEFが6になるので1回の攻撃で落とされにくくなります。
低いATKと低いDEFの1コストカードがエントリーに残りにくいという利点もあるので迷わず4枚採用したいところです。



となりの天才ちゃん 日菜
このデッキのメインアタッカーです。

条件を満たせば4コストでATK6、DEF9という破格のスペックのカードになるのでメインアタッカーとして使っていきたいカードです。
条件が満たせない時もDEF9を生かして相手の攻撃を止める動きが可能です。

もう1種類積んだDEF9の<ロック>とあわせて高耐久で相手の攻撃を止めることがメインのお仕事です。
どちらかといえば4コストのDEF9というカードが欲しいために採用したカードです。



負けず嫌い 蘭
【キャンセル】のカードは全バンドのカードが選択できるため、選択肢が豊富ですが、その中でもアタッカーにできる4コスト5/6であるこのカードを採用してみました。

手札にきたときに【キャンセル】として使うだけでなく、盤面にでてしまった時もATK5を生かしてアタッカーとして立ち回れるのも魅力のひとつです。

3枚採用としていますが、枠に余裕があれば4枚採用しても良いと思います。



事実を告げる 紗夜/うさぎ大好き たえ
2コストの単体除去カードです。
ましろステーション>の【スパーク】効果で控え室からも発動できる状況にしたいため、4枚ずつフル投入して合計8枚採用しています。



採用検討カード
大盛り一丁! 千聖
相手のメンバーから1枚選びレストできるカードです。
単体除去とあわせて相手のアタックを止めることのできる確率をあげることができます。

攻撃を止めた後1コスト2/3のカードが残ってしまうことを避けるために今回は採用しませんでしたが、<精霊ババンボ様への祈り>や<ましろステーション>などを多く採用した形ならば活躍が期待できると思います。

入れ替える場合は同じコストである<冷静な対処法 瑠唯>と入れ替える形がオススメです。



掛かった獲物 日菜
【本領発揮Lv5】とメンバー3枚の条件達成でエントリーのカードを+1/+1するカードです。

3コストでこの能力を持っているカードは非常に貴重で、効果発揮のためにはメンバーが3枚揃っているという条件が追加されていますが大抵は<ミッシェル>や<チュチュ>など4コストキャラが持つ能力になります。

このデッキの高い耐久を持つ<ロック>や<日菜>の耐久がさらに底上げできるので2枚ほど採用してみるのも面白いと思います。



終わりに
ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

最近始まった企画のReバースクエスチョン!!もあわせてお楽しみください。

・活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第1回】
・活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第2回】

『悩ましい状況や最適なプレイング』に対する遊々亭ブロガーの考え方を紹介している企画です。
ブロガーそれぞれの考え方や個性がでてて面白い企画になっていますので、こちらも是非ご覧ください。

次回の更新はSSSS.GRIDMANの新弾コラムになると思います。
またお会いしましょう!

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE