新弾コラム『SSSS.GRIDMAN』〔新世紀中学生〕編 by【足軽】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『SSSS.GRIDMAN』〔新世紀中学.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『SSSS.GRIDMAN』〔新世紀中学生〕編 by【足軽】

posted

by 足軽

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム
SSSS.GRIDMAN
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。
今回は先週発売したブースターパック『SSSS.GRIDMAN』の〔新世紀中学生〕デッキです。



サンプルデッキレシピ
【スタートキャラ】頼れるアシスト マックス


1コスト
0
4コスト
4
Reバース
8

公式デッキログコード:D66P


デッキ概要・戦略
スタートキャラは<頼れるアシスト マックス>です。

今回のデッキではメインアタッカーとして<剛力合体超人 マックスグリッドマン>を選択したためこちらがスタートキャラになりました。

序盤はエネルギーを貯め、《剛力合体超人 マックスグリッドマン》、<合体戦神 パワードゼノン>といったアタッカーが揃い次第展開していくのが主な流れになります。



カード解説
剛力合体超人 マックスグリッドマン
手札から《マックス》を【魂】にしてATK+3する能力と、【魂】に《マックス》がある時にエネルギーブーストすることが出来る2つの能力を持っています。
《マックス》は【ブロッカー】が2種あるため手札に抱えやすく、<自身も《マックス》>なので【魂】に入れることが出来るという2つの点が大きなメリットになります。

エントリーの<剛力合体超人 マックスグリッドマン>がリタイアに送られた時も【魂】にいる《剛力合体超人 マックスグリッドマン》は控え室に送られるので<頼れるアシスト マックス>で再利用することが出来ます。



合体戦神 パワードゼノン
デッキ以外からエントリーに置かれた時に【本領発揮Lv4】〔新世紀中学生〕を満たしていれば1ドローしATKを+2することが出来ます。

ドレスコード!Marriage! マックス>の【Reコンボ】で出すことでReバースの【永】込みでATK8の強力なアタッカーになります。

また、手札からエントリーに登場させた場合でも能力は発動するため最低限ATK6のアタッカーとして用いることが出来ます。



頼れるアシスト サムライ・キャリバー
【スパーク】で手札1枚をデッキの一番下に置くことで自分のセットされているReバースを手札に戻すことが出来ます。

今回のデッキの場合は【Reコンボ】が揃っていない時に<剛腕の轟き>を回収し、達成できるタイミングでセットしたり、<平和を望む瞳>を回収し再びセットすることでキャラ回収を再度行う事が出来ます。

コストにしたカードはデッキの一番下に行ってしまうので<剛力合体超人 マックスグリッドマン>、<合体戦神 パワードゼノン>のような控え室に置いておきたいカードはコストにしないように注意が必要です。



改築案
アクセスフラッシュ!、ふたりきりの花園
今回のデッキレシピでは【ブロッカー】多投ということもあり控え室のキャラを回収することが出来る<平和を望む瞳>を選択していますが、ドローすることで先の選択肢を広げたり、回復することで控え室から特定のカードをエントリーに置く能力をサポートすることが出来ます。こちらは回していく内に自分に合った形が見つかると思います。

採用する場合には《平和を望む瞳》と入れ替える形になります。



今回紹介したデッキレシピは〔新世紀中学生〕のみで構成したものですが、最大でも【本領発揮Lv4】〔新世紀中学生〕と条件が厳しくないため他の属性のカードも混ぜることが可能です。
以下で紹介するカードは〔新世紀中学生〕ではありませんが相性のいいカードになります。


放課後の出来事 六花
汎用の控え室からのReバース再セット【スパーク】です。

セット時効果を持ったカードや【永】を持ったカードなど、特に今回のデッキのようなReバース構成と相性がいいカードです。

採用する場合には<ドレスコード!Marriage! ヴィット>と入れ替える形になります。



ツツジ台に住む高校生 六花
平和を望む瞳>の対応キャラで【Reコンボ】達成時に2コストで控え室の〔グリッドマン同盟〕か〔新世紀中学生〕を1枚回収することが出来ます。

《マックス》を【ブロッカー】や【魂】として多用するためそれをサポートするためのカードになります。
《平和を望む瞳》の回収だけでは足りないと感じる場合にはこちらも追加で採用する選択肢があります。

採用する場合には<ヴィット>と入れ替える形になります。



UNION 内海
【スパーク】【本領発揮Lv3】でエネルギーを1枚控え室に置くことで自身をメンバーに置くことが出来ます。

今回のデッキでは5コストを8枚採用していることもあり、重いと感じる場合にはこちらを採用することになります。

採用する場合には<新世紀中学生 サムライ・キャリバー>3枚、<ドレスコード!Marriage! ボラー>1枚と入れ替える形になります。



おわりに
今回は《マックス》をメインにした〔新世紀中学生〕のデッキでした。

この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE