新弾コラム『ご注文はうさぎですか? BLOOM』軽やかなワンピース モカ編 by【不伝】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『ご注文はうさぎですか? BLOO.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『ご注文はうさぎですか? BLOOM』軽やかなワンピース モカ編 by【不伝】

posted

by 不伝

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム
『少ご注文はうさぎですか? BLOOM』
ご挨拶
皆さん、こんにちは不伝です。

週末にはWGP店舗決勝が行われましたね。
店舗決勝を通過された方おめでとうございます。
自分も無事、WGPの店舗決勝通過致しました。

10月に名古屋にある地区決勝が今から楽しみです。地区決勝に向けて調節を進めていきたいと思います。同じ地区の方、よろしくお願いします。
さて、本日は先日発売された「ご注文はうさぎですか?BLOOM!」から《モカ》を中心とした妹デッキを紹介致します。



デッキレシピ
【スタートキャラ】軽やかなワンピース モカ


1コスト
8
3コスト
12
4コスト
7
5コスト
0
6コスト
3
Reバース
8



デッキ概要・戦略
軽やかなワンピース モカ>でメンバーのカードに〔妹〕属性を付与しながら戦っていくデッキです。〔妹〕属性を付与することで<モフモフ モカ>や<ご注文はReバースですか? モカ>が強化されるので、それらの効果を使っていきましょう。

基本的には《モカ》をアタッカーとして使いつつ、妹たちがそれをメンバーで後ろから支えるデッキになります。

比較的、特徴縛りが緩いデッキなのでグッドスタッフのような形でデッキを組むことが可能です。プレイヤーによって構築が変わるため、各々の個性を出すことのデッキです。
このデッキでは《モカ》以外のアタッカーとして<静かな店内 チノ>、<敬礼 リゼ>を採用していますが、他のカードを採用しても面白いと思います。
また、このデッキにはRRR以上のレアリティのカードが一枚も採用されていないため、はじめたばかりの初心者様でも手に取りやすいオススメのデッキです。



ピックアップカード
軽やかなワンピース モカ
《モカ》以外のエントリーとメンバーとリタイアにいるキャラに〔妹〕を与える《モカ》です。

このデッキではこのカードを最初にエントリーに置くキャラに設定します。
また、サポート時にメンバー効果でエネルギーを1コスト支払うことでサポートされたキャラのATKを1上昇する効果を持つので、打点が足りない時にこちらの効果を積極的に使っていきたいところです。

このカードで〔妹〕を付与しておくと<ご注文はReバースですか? モカ>の【Reコンボ】で打点が11点まで上がり、一気に3タテを狙うことができます。



ご注文はReバースですか? モカ
メンバーに〔妹〕が2枚以上いれば打点が5点上昇する【Reコンボ】を持つ《モカ》です。

条件を満たすためには<軽やかなワンピース モカ>の効果でメンバーに〔妹〕属性を付与することが必要です。このカードの【Reコンボ】が発動すれば11点まで打点が伸びるため、【ブロッカー】以外ではそうそう相手は止められなくなります。
【Reコンボ】が発動すれば一気に3タテするチャンスです。

相手の除去【スパーク】効果などで控え室に落ちてしまった《軽やかなワンピース モカ》は対応Reバースカードである<憧れのお姉ちゃん>の【スパーク】効果を使うことでメンバーに戻すことができます。
このカードのスパーク効果で《軽やかなワンピース モカ》をメンバーに戻しつつ、【Reコンボ】を狙っていきましょう。



モフモフされたい 千夜
《モカ》をサポートした時、ATKを1あげてくれる優秀なサポートカードです。

このデッキでは《モカ》名称のカードがアタッカーになることが多いので、メインメンバーとして活躍するカードになります。
また、【スパーク】効果で耐久2上昇の効果を持つので、相手のターンに振ってきたときに耐久が6になることができ、1コストながらもエントリーインした際にリタイアしにくいという利点を持ちます。



モフモフ モカ
〔妹〕がエントリーに置かれた時、エントリーのカードとこのカードを入れ替えることができるカードです。

メンバーに<軽やかなワンピース モカ>がいると《モカ》以外のカードが〔妹〕を持つので、低コストのカードがエントリーに振ってきた時もメンバーのこのカードと入れ替えて低コストのメンバーにいて強いカードをメンバーに置きつつ、エントリーにアタック5のカードを置くことができます。



採用検討カード
思わず警戒 リゼ・お肉が付きやすい体質 シャロ
〔妹〕属性が付与されていると効果を持つカードです。

これらのカードは<軽やかなワンピース モカ>とも相性が良く、デッキの回転率を上げてくれます。
ただし、これらのカードを採用する場合、デッキ内の低コストカードの割合が増えてしまうので採用枚数は考える必要あります。

今回のデッキでは優秀なサポーターカード<モフモフされたい 千夜>と除去カードである<飾らない思い リゼ>がそれぞれ4枚ずつ積まれており、1コストのカードが既に8枚積まれていることからこれらのカードを不採用としました。
しかし、効果そのものはどちらも強力なカードなので枚数を調整して使ってみたいカードです。



Chimame march チノ
控え室に行ってしまった<軽やかなワンピース モカ>や<モフモフ モカ>をメンバーに戻すことができるカードです。

《軽やかなワンピース モカ》はなるべくならメンバーに置いておきたいカードなので、それらを【スパーク】効果でメンバーに戻すことのできるこのカードの採用を考えてみてもいいかもしれません。



終わりに
本日は《モカ》を中心とした〔妹〕デッキを紹介致しました。
構築の自由度がきくデッキなので、是非色々な構築を試してみてください。

それでは。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE