新弾コラム『ご注文はうさぎですか? BLOOM』軽やかなワンピース 青山ブルーマウンテン編 by【足軽】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『ご注文はうさぎですか? BLOO.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『ご注文はうさぎですか? BLOOM』軽やかなワンピース 青山ブルーマウンテン編 by【足軽】

posted

by 足軽

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム
『少ご注文はうさぎですか? BLOOM』
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。

BPご注文はうさぎですか?BLOOM発売から1週間が過ぎ、BP少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-の公開カードが始まりました。まだ少ししか見えていませんが強力なカードが多く今から楽しみです。
今回もBPご注文はうさぎですか? BLOOMから<軽やかなワンピース 青山ブルーマウンテン>を軸としたデッキの紹介になります。



デッキレシピ
【スタートキャラ】まったり 青山ブルーマウンテン


1コスト
2
5コスト
0
6コスト
0
Reバース
8



デッキ概要・戦略
スタートキャラは<まったり 青山ブルーマウンテン>です。

ATK/DEF上昇能力が【本領発揮Lv4】と、早いうちから使えるのでスタートキャラにすることで条件が達成され次第能力を使っていくことが出来るからです。

序盤から中盤にかけてはカードを引く【スパーク】を利用しつつ手札を貯めていき、終盤になったら《まったり 青山ブルーマウンテン》で相手のエントリーを更新し、エントリーインしてきた【スパーク】を【キャンセル】することで自身のエントリーのステータスを上げ、打点を取っていきます。



カード解説
軽やかなワンピース 青山ブルーマウンテン・締め切りからの逃亡
【Reコンボ】で控え室の【キャンセル】を持ったキャラカードを手札に戻すことが出来ます。

ATK5と元々の数値でもアタッカーとして扱うことが出来ますが、<まったり 青山ブルーマウンテン>の効果でATK8になり大体のキャラを1回のアタックで倒せるようになります。

また、対応Reバースである<締め切りからの逃亡>も最近採用が増えてきているリタイア枚数参照除去に対して優位を取ることが出来ます。



軽やかなワンピース マヤ・甘え上手
【Reコンボ】でエントリーのATKを+1し、自分のメンバーが相手から選ばれなくなります。

今回のデッキは<ご注文はReバースですか? マヤ>、<みんなで浴衣 青山ブルーマウンテン>といった元々のATKが高いカードが多いのでATK1上昇の恩恵が大きいです。メンバーが選ばれなくなる能力も安全にアタックすることが出来るので魅力的な部分です。

対応Reバースである<甘え上手>は【スパーク】でメンバーに置くことになってしまった【キャンセル】を控え室に置き<軽やかなワンピース 青山ブルーマウンテン>で回収したり、<ご注文はReバースですか? 青山ブルーマウンテン>、<まったり チノ>で控え室からセットすることで疑似的な単体除去として扱うことが出来ます。



ご注文はReバースですか? 青山ブルーマウンテン
【本領発揮】のみの使いやすい控え室のReバースセット。

主な使い方は上記のように<甘え上手>をセットしての単体除去や【Reコンボ】を成立させるためのカードになります。

このデッキの場合は他の使い方があって、メンバーに<まったり 青山ブルーマウンテン>がいる場合に限りますがこのカードの【スパーク】を自分で【キャンセル】することで、《まったり 青山ブルーマウンテン》の【自】により+3/+3が発動するのでアタッカーとして運用することが出来ます。



改築案
軽やかなワンピース メグ・楽しく過ぎる時間
【Reコンボ】で控え室の〔チマメ隊〕を回収することが出来ます。

今回のデッキでは<軽やかなワンピース マヤ>、<甘え上手>を採用しましたがこちらのペアでも違った強みがあります。

属性参照のない【ブロッカー】ということで今回は<小さな助っ人 マヤ>、<小さな助っ人 メグ>が採用されているのでこちらが主な回収対象になりますが、《甘え上手》が抜かれる代わりに<ご注文はReバースですか? マヤ>を回収することで相手の【メンバー】を持ったカードを控え室に置けるようになるなどの使い方もあります。

対応Reバースである<楽しく過ぎる時間>でも控え室の【キャンセル】や【ブロッカー】を戻すことが出来ます。また、<ご注文はReバースですか? 青山ブルーマウンテン>、<まったり チノ>で控え室からセットすることで実質的に手札と控え室を入れ替えることが出来ます。

採用する場合には《軽やかなワンピース マヤ》、《甘え上手》とそのまま入れ替える形になりますが、<軽やかなワンピース メグ>を1枚程度減らして【ブロッカー】を増やす選択肢もあります。



chimame march チノ
今回のデッキは【メンバー】を持ったカードが多いのでリアニメイトの重要性も高いです。
今回は【メンバー】効果を持つカード自体の枚数を増やしていますがこちらも【キャンセル】を多く採用している都合上、〔チマメ隊〕の【本領発揮】が安定しない場合はこちらを採用することになります。

除去されてしまっても控え室から戻すことが出来るので【メンバー】を持った<まったり 青山ブルーマウンテン>2枚と<軽やかなワンピース マヤ>1,2枚と入れ替える形になります。



おわりに
今回は<軽やかなワンピース 青山ブルーマウンテン>を軸に〔チマメ隊〕を混ぜたデッキでした。

今回は〔チマメ隊〕を混ぜたデッキでしたが、〔ラビットハウス〕や〔甘兎庵&フルール・ド・ラパン〕を混ぜたデッキやグッドスタッフと呼ばれるような属性やネームの指定を考えないデッキなど構築の幅が広いので色々試してみるのもいいかもしれません。

この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE