新弾コラム『異世界かるてっと』by【足軽】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『異世界かるてっと』by【足軽】 | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『異世界かるてっと』by【足軽】

posted

by 足軽

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム
『異世界かるてっと』
by【足軽】
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。
いよいよ、4種TSD発売しましたね。
そして、発売直前生放送で「D4DJ」「ホロライブ」の参戦も発表されました。とはいえ、そちらについては参戦決定以上の情報がありませんのでもう少し待機でしょうか。
というわけで、今回はTSD異世界かるてっとの構築や回し方について書いていこうと思います。



デッキレシピ
【スタートキャラ】目立ちたがり屋 めぐみん

1コスト
4
4コスト
4
Reバース
8




デッキ概要
スタートキャラは<目立ちたがり屋 めぐみん>です。
理由としては公開カードレビューの記事にも書いたのですが、サポート時のノーコストATK上昇が強力な点とスタートキャラにすることでメンバーに置かれたときのデメリット能力を事実上無視できるという点からです。
2種類のピン除去、<ナザリック地下大墳墓の主 アインズ>の永続能力でDEFを上げることで相手から受けるダメージを減らしつつエネルギーを貯めていき、メインアタッカーである<紫紺の瞳の美少女 エミリア>、<水の女神 アクア>を展開していくのが主な流れになります。



注目カード
第二○三航空魔導大隊長 ターニャ
スパーク時、自分のメンバーから1枚をエネルギーにレスト状態で置くことが出来ます。
異世界かるてっとはコスト5のアタッカーが2種類とデッキが重くなりやすいのですが、こちらのカードでエネブ(エネルギーを増やす)することで多少は緩和することが出来ます。

また、メンバーに空きを作れるためエントリーインの回数が増えアタッカーがエントリーインする確率も上がります。



改築案
第二○三航空魔導大隊次席指揮官 ヴァイス
個人で回してみた感想としては低コスト帯が出ずにメンバーが埋まらない、ということはなかったのですがもしもそういう状況が頻発するようであれば<第二〇三航空魔導大隊副官 ヴィーシャ>と数枚入れ替わる形になります。
理由としては1コストなので取り回しが良く、DEFが5あるためアタッカー以外では1回のアタックで倒されてしまう可能性が低いからです。



異世界かるてっと(IQ/PR-0001)
10043.jpg
集合絵のパートナーカード(IQ/001T-P03)と名前が一緒で少しややこしいのですがこちらは講習会600での予約特典の方です。
効果はスパーク効果でリアニメイト(控え室からメンバーへ1枚キャラを置く)と永続1/1上昇。
目立ちたがり屋 めぐみん>、<ナザリック地下大墳墓の主 アインズ>と優秀な【メンバー】を持ったカードが異世界かるてっとには多いので控え室からキャラを戻せるのは有難いです。
また1/1の永続上昇効果はリタイアに送る度に効果が発動する【Reコンボ】(特に<水の女神 アクア>)と相性が良いです。
Reバースなので<回復>か<リタイア参照除去>と競合してしまうのでそこは注意が必要です。水の女神 アクアとの相性を重視するのであれば回復と、ナザリック地下大墳墓の主 アインズとの相性を重視するのであれば全除去と数枚入れ替える感じになると思います。



おわりに
今回は異世界かるてっとのデッキについてでした。次回はBanG Dream! ガルパピコのデッキについて書く予定です。
この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE