新弾レビュー『「新たなる試練の向こう」「THE BEST OF XY」「サトシVSロケット団」』【Kou 編】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『「新たなる試練の向こう」.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『「新たなる試練の向こう」「THE BEST OF XY」「サトシVSロケット団」』【Kou 編】

posted

by Kou

Kouです!こんばんわ!
今回の小話のテーマは「ものの価値は人それぞれ」です。

4月某日

普段連絡の来ない友人の「エディE」(仮名)から突然の連絡。

「部屋をリフォームしたから遊びに来てください」

と、なんだか急な申し出。

いったい何があったんだ?と、面倒くささ半分、興味半分で連絡を取り次いで部屋に遊びに行きました。

そしてそこには、壁一面に積まれた大量のファミコンゲームのコレクションがありました。



部屋1.jpg 部屋2.jpg 部屋3.jpg


エディEは僕がレトロゲームマニアな事を知っている貴重な友人です。
彼が揃えたソフトはク○ゲーからク○ゲーまで、幅広い古今東西の○ソゲーを取り揃えていた素晴らしいコレクションでした。
実は僕はレトロゲームマニアであり、ク○ゲーマニアでもあるので、コレクションに見惚れてしまいました。

その中でも異彩を放つ、彼の究極のコレクションはなんと...


「ACTION52」


知らない人が殆どだと思うので説明すると。
ACTION52はアメリカのファミコンであるNES(ニンテンドーエンターテイメントシステム)専用ソフトとして、ハードメーカー未公認ソフトとして、開発、販売されたゲームです。
52種類のアクションゲームを1本のソフトで遊ぶことが出来るのがウリで、定価199ドル。日本円で20400円くらいという販売当時のレートでも超高額ソフトでした。
ニコニコ動画で有名になった「チーターマン」の入ったゲームでもあります。
その52種類のゲームがもれなくク○ゲーであることで有名で、
起動しないゲーム、ボスキャラが登場しないバグが頻発するゲーム、背景画像とキャラクターのグラフィックが不快なゲームなどなど...

そんな「そびえ立つ○ソ」を僕にプレイさせるためにワザワザ呼び出しやがったんですねw

でもまさか日本でACTION52を、コントローラーを握ってプレイする日が来るとは...
何時まで経っても終わらないゲーム、ジャンプ判定が滅茶苦茶なゲーム、似たような宇宙シューティングを沢山、さらにチーターマンをプレイした後、僕が思った感想は...

うん。駄目だね。非の打ちどころがなく、52種類全方位どこからどう見ても駄目だ(笑)

でもコレクションとしての価値を知っていた僕は、エディEに質問してみた。

Kou「この箱付きで状態のいいACTION52はいったいいくらで買ったんだい?3万くらいか?」

エディE「その五倍ほどの値段でebayで買いました...」

彼は箱付きの黄金ク○を15万円で買ったらしい。
世界は彼を愛している。そう思った日曜日でした。

もっと詳しく知りたい方は「AVGNがACTION52を遊ぶ」で検索してください。海外の動画だけど、字幕付きもあるから。楽しいよきっと。

僕のオススメのクソゲーは「ミシシッピー殺人事件」です。ファミコンソフト。言葉じゃなく、感じてほしい一品です。


ごめん相変わらず小話が長いw本題に入ります。
■強化拡張パック「新たなる試練の向こう」・ハイクラスパック「THE BEST OF XY」・30枚デッキ対戦セット「サトシVSロケット団」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
強化拡張パック「新たなる試練の向こう」
アローラキュウコン


GX+EXをシャットアウト出来、2種混合で揺さぶりをかける選択もできるポケモン。
今回の新作で一番影響を与えそうなカードだと思います。
通常のアローラキュウコンだけのロックデッキも作れるし、デッキを作るポケモントレーナー次第で個性が強く出そうなポケモンですね。
僕ならGXと通常の混合デッキを作り、<Uアクアパッチ>と<Uダブル無色エネルギー>をエネルギーの軸にし、WTBのようなデッキにします。
ルガルガン


あなたの<RRルガルガンGX>デッキにそっと一枚。
それだけで見れるデッキの範囲が広がります。
サイドの偶数調整に使うのもよし、相手の<RRカプ・テテフGX>にぶつけるもよし。有能。
カプ・テテフ


あなたのオーロットデッキにそっと一枚。
決まるとサイレントフィアーの確定数をグッと減らすことが出来ます。
案外簡単に決まります。地味ながら強い。
マニューラ


お祭り男。一網打尽でダメカンを乗せていく姿は驚異的。
ただ...戦略バレバレなのと、対策のしやすさがネックになってきそうです。
ダークライGX


前回のブログ「D・D」デッキの回を参考の事。
ルガルガンはどうしようもないけれど、それ以外には成果を発揮できるはずです。
カプ・レヒレGX


アローラキュウコン>のお友達。
正直メインで使うと、案外活躍が難しかったです。
ベンチに一枚存在すると、活躍させやすい と思います。
意外と<シェイミEX>は狙いにくい。

ハイクラスパック「THE BEST OF XY」
シェイミEX(UR)


超カッコイイ!!ほとんどすべてのデッキにメガレックウザを採用できる。
それだけで僕にとっては十分に採用理由になります。
こいつ一匹気絶して、サイド六枚取られたら文句を言おう!
三匹描かれていても、シェイミEXです。提訴!
30枚デッキ対戦セット「サトシVSロケット団」
ソーナンス


実はめちゃくちゃ強力なカードです。
もしかしたら、今回の全てのカードの中で一番強いくらいかもしれない。
後攻1ターン目、平均90ダメージ。
素晴らしい。
あなたの<エーフィGX>+<ダストダス>デッキにそっと二枚。
イワンコ


HP70!!<カプ・テテフGX>+<フラダリ>+<ダブル無色エネルギー>でイワンコが倒れなくなりました。
ルガルガン使いは是非そろえましょう!高いけどさ。

強化拡張パック「新たなる試練の向こう」・ハイクラスパック「THE BEST OF XY」・30枚デッキ対戦セット「サトシVSロケット団」の発売により評価が上がったカードありますか?
ドータクン


アローラキュウコン>にそのまんまのスペックで殴り勝つことが出来ます。
ソルガレオGX>の相棒にも、バレット戦略でも、是非。


■強化拡張パック「新たなる試練の向こう」・ハイクラスパック「THE BEST OF XY」・30枚デッキ対戦セット「サトシVSロケット団」で一番好きなカードを教えてください
シェイミEX


...と、いうか僕にとっては「MレックウザEX」ですね。
イラストの左下がジガルデじゃなく、フーパだったら更によかったかもしれませんが...XYZシリーズでしたからね。ジガルデは必要ですね。
かつてないほど高額なプリクラUR。でも最高に格好いい。

あとがき
今回は新規のカードはとても少なく、正直書くところがあまり無いんですよ。
本当のメインはBOXYの新規SRカードたちじゃないですかね。
今までの環境はあまり動くことなく、現状の強いデッキが更に強くなったイメージですね。

なんか聞いたことがある話ですが。
ゲームのバランスを取るとき、全体の能力をデフレさせることでバランスを取ると、ユーザーのガッカリを誘い衰退してしまうらしいです。

わかる気がする。
今回の弾の本当の目的は、ユーザーのカード財産の格差を調整し、全体的に環境を安定させる事に有ったんだと思います。
だから新規のカードも、過去のカードと相性がいいカードが多いんだと思います。

ダークライGX>は<ダークライEX>と相性◎。
アローラキュウコン>は<マナフィEX>と相性◎。
ルガルガン>は<レジロックEX>と相性◎。

それぞれが、同時発売の拡張パックで相性を補完しています。

だから、今あなたが持っている大切なデッキの強さを安定させるために足りないカードを揃えるのに向いているシリーズだど思います。
バトルサーチャー>も<トレーナーズポスト>も<AZ>も<オカルトマニア>も、SMシリーズから始めた人からしたら、超レアカードですしね。

カードの価値は人それぞれ。
コレクションの価値も人それぞれ。
大切な物の価値も、守りたいものも、譲れないものも人それぞれ。

今エディEが欲しいものは「チーターマン2」
今僕が欲しいのは「シェイミEX」
守りたいものは家族。譲れないものはポケモンカード。趣味は競馬でゴールドアクターだ。

あなたの欲しいものは何ですか?
それが、もしポケモンカードなら、迅速丁寧でおなじみの遊々亭を是非ご利用ください。(宣伝)
bnr_new1_poc.jpg
「新たなる試練の向こう」シングルカード販売ページはこちら!


bnr_new2_poc.jpg
「THE BEST OF XY」シングルカード販売ページはこちら!


bnr_new3_poc.jpg
「サトシvsロケット団」シングルカード販売ページはこちら!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE