BXR本戦使用デッキ紹介 「ソルガレオGX」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

BXR本戦使用デッキ紹介 「ソルガレオGX」 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

BXR本戦使用デッキ紹介 「ソルガレオGX」

posted

by Kou

こんばんは!Kouです。

この記事を書いているのは1月7日の21時ちょうどです。
明日は「バトルクロスロード」(以下BXR)の本戦が行われます。

BXR運営とは個人的に仲がいいので、運営の熱意や思いは近いところで感じてきました。
上手くいってほしい。僕も参加者として全力で盛り上げてきます。

今日は僕が使った「ソルガレオGX+ドータクン」のレシピを解説しますよ。

ソルガレオGX+ドータクン デッキ
ポケモン
Cコスモッグ
Cコスモッグ>×4
Uコスモウム
Uコスモウム>×1
RRソルガレオGX
RRソルガレオGX>×3
PROMOドーミラー
PROMOドーミラー>×3
TDドータクン
TDドータクン>×3
RRシェイミEX
RRシェイミEX>×2
サポート
TDプラターヌ博士
TDプラターヌ博士>×1
TDフラダリ
TDフラダリ>×1
TDN
TDN>×3
TDフウロ
TDフウロ>×1
Uリーリエ
Uリーリエ>×3
Uククイ博士
Uククイ博士>×2
グッズ
TDハイパーボール
TDハイパーボール>×4
Uレベルボール
Uレベルボール>×3
Uトレーナーズポスト
Uトレーナーズポスト>×4
TDバトルサーチャー
TDバトルサーチャー>×4
TDふしぎなアメ
TDふしぎなアメ>×4
Uかたいおまもり
Uかたいおまもり>×2
Uじゃくてんほけん
Uじゃくてんほけん>×2
スタジアム エネルギー
UR基本鋼エネルギー
UR基本鋼エネルギー>×8
Uシールドエネルギー
Uシールドエネルギー>×2
ソルガレオGXレシピ.jpg

カードの解説
・ソルガレオGX
RRソルガレオGX


大量のデッキ容量、手札を要求する超巨大規格外ポケモン。
ソルガレオGXを主役にしたデッキを作ると、もう本当に小回りが利かなくなりますが...
特性さえ止められなければ、まさに異次元級。
あの<RRMレックウザEX>でさえ、なすすべなく負ける。
スタジアムに影響されにくいのも強い。
とにかくパワフルなポケモンなんですが...
絡め手に弱すぎる。<Rダストダス>なんて本当に無理。
使っていて言うのもなんだけど、当たり運に依存し過ぎているので、現状ではチーム戦でしか使えないかな...
スイスドローで上位に入りやすいですが、トーナメントは厳しいですね。
でも格好いいね。コスモバルク。

・ドータクン
TDドータクン


シビビール再び。トラッシュは手札と言わんばかりの性能。
ただし、やっぱり小回りが利かない。不器用。
Rダストダス>を踏むと<ソルガレオ>ともどもお通夜モードに突入します。
ちなみにソルガレオGXデッキ同士の戦いになると、ドータクンを失った方が負けます。
優先的に狙ってみてください。

・シールドエネルギー
Uシールドエネルギー


2枚。うまくいくとソルバーストGXをノーリスクで使うことが出来ます。
RRMレックウザEX>を使うことを諦めた原因。
初手にあると最低な気分w

・かたいおまもり
Uかたいおまもり


ミラーでの確定数ずらし。
最初この枠は<-パラレルシティ>でした。
相手の「パラレルシティ」でベンチを3枚にする方を向けられると勝ち目がなくなるので、自分が先に「パラレルシティ」を出す。プレイをしたかったのですが...安定せず。もうびっくりするくらいw
だったらベンチ3でも耐えれればいいんじゃね?で採用。
TDドータクン>を狙うのは勘弁してね。

・じゃくてんほけん
Uじゃくてんほけん


勝手な読みで、<ボルケニオン>に負けなければ<Rダストダス>以外は大丈夫!って決めつけ。
じゃあ弱点消そう!
大抵のゲームで死に札2枚!気持ちいい!!

・基本鋼エネルギー
UR基本鋼エネルギー


URの鋼基本>5枚しか手に入らなかった...
懐かしの東京タワーロゴの鋼エネルギーで行きます。
黄金聖闘士じゃなく、明日の僕は青銅聖闘士です。

使い方

僕は、毎ターンやることが決まっているデッキが強いと信じています。
なので、このデッキもターンごとにやることが決まってます。

・1ターン目

手札をガンガン使い、ベンチに<Cコスモッグ>を3枚並べる。
PROMOドーミラー>はそれほど優先しなくていい。

・2ターン目

TDふしぎなアメ>を使い、<Cコスモッグ>を<RRソルガレオGX>に進化。
ベンチに<PROMOドーミラー>を並べる。
GXワザを使う。

・3ターン目以降

TDドータクン>でトラッシュから<UR基本鋼エネルギー>を拾いながら、メテオドライブでゴリゴリします。
小宇宙を貯めて、小宇宙を燃やせ!!

これが理想的な展開です。
当たり前なんですけどねw
PROMOドーミラー>の優先度が見た目より低いですね。

最後に

で、この記事は大会終わった後に上がるはずなんだけど。。
チームが優勝していると格好いいなあ。。
毎日 毎日、年末年始もやめることなくデッキを調整し続け、明日を迎えます。
出来る限りの努力はしました。勝ってろ明日の俺。


第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE