サン&ムーンからはじめよう!【ガオガエンGX編】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

サン&ムーンからはじめよう!【ガオガエン.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

サン&ムーンからはじめよう!【ガオガエンGX編】

posted

by Kou

お久しぶりです!Kouです。
アニバーサリーフェスタ終了して2週間ほど、ポケモンカードを休んでました。
まあ、ぶっちゃけてサラリーマンのお仕事が忙しすぎて、何ともならなかっただけなんですがw
その間「ポケモンコマスター」やってましたよ。非課金だよ!

やってみて思ったのは、スマホゲームとポケモンカードゲームの一番の違いは「手軽さ」だと思いました。
コマスターは思いついた組み合わせを即試すことが出来るし、課金すればひたすらに強くなるし、運の要素もある。
ポケモンカードゲームは思いついた組み合わせを試す為に、スリーブとカードと対戦相手を準備して、日程を調整し、課金してデッキを光らせるのだ。

ネガキャンじゃないよ!?
目の前に対戦相手がいることが素晴らしいんだよ!
買い物全部amazonで過ごすなんて寂しいじゃない。部屋を出て買い物行くのもいいじゃないかってことよ。
...でも馬券もシングルカードもスマホと口座があれば買えちゃうからな...やっぱり文明だなあ。

で、僕のコマスターはこんな感じ。対戦相手として僕と戦うことがあれば、是非楽しみましょう!

コマスター.jpg



でもね。コマスターで世界には行けないもんね。ほどほどにしておきます。


ポケモンカードも新世界へ突入します!
サン&ムーンと題されたシリーズで、12月9日金曜日を皮切りに新要素、新カードが登場します。
そこから始める人もいると思うので、今集めるべきカードや練習するべきことを記事にしてみます。


12月9日にスターターデッキが新しく発売されます。
「ジュナイパーGX」「ガオガエンGX」「アシレーヌGX」の三種類です。
旅の仲間の最終進化ですね。僕は個人的に「ガオガエン」が好きです。

ガオガエンの何が好きかっいうと...
見た目が3匹の中で1番好きです。1番強そうです。
どうみてもタイガーマスクです。レスラーです。悪、格闘タイプに見えます。
残念ながら炎です。ご都合主義ですね。
赤にする必要があったんだろう。なんだろうね。
赤いレスラーはロシアの赤いサイクロンを連想させますね。ザンギエフですね。
もうザンギエフにしか見えないね。さあ、僕とコサックをしよう。

noimage_all.jpg ガオガエンGX
2進化 - HP250 - タイプ:
弱点:- 抵抗力:無し
にげる:(無)(無)(無)
() ハッスルブロー 10+
自分のベンチの炎ポケモンの数×20ダメージ追加。

()()(無) タイガースイング 80+
コインを2回投げ、オモテの数×50ダメージ追加。

()()(無) バーンスラムGX 200
相手のバトルポケモンをやけどにする。
(対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。)
■テキスト的な意味でガオガエンGXのいい所。
  • (1)HP250!

驚異のHP。ようこそ新世界へ...XYが過去のものになっていくんだろうな...

  • (2)1エネワザを持っている。

地味ながら大切。ガオガエンがEXだったら恐怖でしかなかったねwボルガオってさ!

  • (3)GXワザ

宣言すると、XYのポケモンは大体気絶。大味ながら脅威の一撃。


こんなガオガエンGXを軸にデッキを組んでみよう!

■2進化デッキの組み方の基本
  • (1)ふしぎなアメを使おう!

ソーダよりも何よりも、アメで何とかなる。ポケモン世界はアメばかりだ。今なら安く集めれると思う。

Uふしぎなアメ

  • (2)プラターヌ博士をあてにし過ぎない。

巻き込んでデッキ崩壊することも多々ある。3枚が限度かな...

  • (3)フウロちゃんを優先しよう。

安定感抜群。見た目も実にキュートだ。そこそこ安いのでぜひ集めよう。

TDフウロ

  • (4)ボールを沢山採用しよう。

ハイパーボール4枚+2,3枚のボール系統を採用しよう。大体レベルボールになりがち。レベルボールやスーパーボールを集めよう。

と、まあこんな感じの基本をおさえ、デッキを作ってみましたよ。

ガオガエンGXデッキ
ポケモン
70now.jpg
ニャビー×4
70now.jpg
ニャビート×1
70now.jpg
ガオガエンGX×4
-シェイミEX(キラ)
-シェイミEX(キラ)>×3
Rボルケニオン
Rボルケニオン×3
70-yohaku.jpg
70-yohaku.jpg70-yohaku.jpg

70-yohaku.jpg
サポート
Uプラターヌ博士
Uプラターヌ博士×3
S-TDフウロ
S-TDフウロ×4
Uティエルノ
Uティエルノ×2
UN
UN×1
Uフラダリ
Uフラダリ×1
TD鍛冶屋
TD鍛冶屋×2

グッズ
TDハイパーボール
TDハイパーボール×4
TDバトルサーチャー
TDバトルサーチャー×3
Uレベルボール
Uレベルボール×3
Uあなぬけのヒモ
Uあなぬけのヒモ×2
Uトレーナーズポスト
Uトレーナーズポスト×2
Uふしぎなアメ
Uふしぎなアメ×4
スタジアム エネルギー
U灼熱の大地
U灼熱の大地×3
TD基本炎エネルギー
TD基本炎エネルギー×11

戦い方
1.

ガオガエンGXを育てるために必要なカードを、ニャビー→<Uふしぎなアメ>→ガオガエンGXの優先順位で、手札のカードを使ってそろえていきます。

2.

手札が無くならないように気をつけながら、サポートを継続的に使ってエネルギーとガオガエンパーツを集めていく。

3.

手札をそろえつつ、ガオガエンGXのワザで相手を じわじわと削る。

4.

倒すべき相手はキッチリGXワザで仕留める!


ふう。。。はじめましてデッキにしては結構強く仕上がったと思います。
実際にはボルケニオンはほとんどワザを使わないので、いっそレベルボールで持ってこれるビクティニのほうがいいかもしれない。
次回は、このまんまのレシピで対戦してみる記事を書いてみようと思います。
VSドラゴンレックウザとVSミュウ行進の予定です。

よろしくお願いします!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE