ツインボルケニオン デッキ紹介 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ツインボルケニオン デッキ紹介 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ツインボルケニオン デッキ紹介

posted

by Kou

一押しロゴ_0921(pokemon).jpg
ツインボルケニオン デッキ紹介

こんにちは Kouです!
WCS2016で僕が使ったボルケニオンデッキのレシピを紹介します。

ボルケニオン デッキレシピ
ツインボルケニオン.jpg

■デッキの選択理由

WCS2016の流行を読むにあたって、環境を支配しているのは「よるのこうしん」と<Cビークイン>だと思っていました。

Cバチュル Cバケッチャ Cランプラー Cビークイン



これらに絶望的な組み合わせのポケモンを選択肢から外し、50分以内に3戦終えることのできる速度を持つデッキ。
そして映画に感動して、「ボルケニオン」がとても好きになりました。男気。素敵。
そういった理由で「ボルケニオン」を使うことにしました。
さらに「よるのこうしん」のせいで環境から<-MレックウザEX(キラ)>が姿を消していたのが後押ししていました。

■調整

練習の段階では<Uエンテイ><RRブースターEX><Rオクタン><Uダイブボール>などなどもデッキに出たり入ったりしていました。

Uエンテイ RRブースターEX Rオクタン Uダイブボール



ですが、<Rボルケニオン>と<RRボルケニオンEX>の能力を最高に引き出すためには不要と思ったのでやめました。
立ち回りが早い方が、「ボルケニオン」を引き出せると考えました。

■使い方

とにかく、とにかく速く。
後攻1ターンからサイドを取り始め、どんどん相手とのリードを広げていこう。
相手の盤面より、エネルギーが多く、サイドが沢山取れて、手札が多いなら、絶対に有利なんだ。
ゲームの序盤でロケットスタートし、中盤で制圧する。終盤などあってはいけない。
相手のデッキが盤面を完成させるタイプのデッキだと、終盤戦では負けてしまいます。(ゲッコウガ等)

現環境で使う場合、<-MレックウザEX(キラ)>と<PROMOボーマンダEX>が環境に復権していること、<Uパラレルシティ><Uサイレントラボ>がちょくちょく採用される場合があり、このままのレシピでは勝ちきれないと思います。
このレシピはWCS2016で使ったもので、デッキも飽くなき進化が必要です。
自分なりの「ボルケニオン」を育ててみてください。


あと、色相性で水ポケモンには絶望的です。対戦相手に当たったら潔く諦めましょう。
映画のボルケニオンはむしろ水を喜んでいたと思いますがw
退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!の「聖帝三原則」を心に刻んで、振り返らずぶっとばせ!!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE