第42回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(32) ミライドンex」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第42回 あなたにストーンギフト!「大会レ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第42回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(32) ミライドンex」

posted

by もっさ

大会レポート ミライドンex
はじめに
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は200人規模の大会でベスト32の成績であった際のレポートになります。
使用したのは<ミライドンex>のデッキになります。
CL宮城で優勝したデッキタイプであるものの、様々な理由で好みが分かれるデッキであることから、そこまで現在まで母数を増やしていない印象があります。 その中でも<エレキジェネレーター>への依存度が挙げられ、盤面形成は特性【タンデムユニット】によって簡単に出来るものの、エネルギーが追いつかなくなることを懸念して個人的には敬遠しているデッキでした。

また、ロストゾーン軸のデッキや<ミュウVMAX>、<サーナイトex>対面での不安もありました。
当然、エレキジェネレーターの当たる確率を高める工夫や、そもそも打たなくて良いようにする工夫など様々なプレイングがあるのですが、今回はそれらを前提に、相手の手札干渉や<頂への雪道>を張られながらどの程度勝つことができるのかを試そうと思い、使用しました。
アルセウスVSTAR>や<ヒスイヌメルゴンV>の流行に伴い、簡単に220ダメージ以上を出せる点も評価していました。


デッキレシピ
ミライドンex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
14
ポケモンのどうぐ
5
スタジアム
3
エネルギー
13


戦績
大会レポート
今回いわゆるロストバレットとよばれるデッキ(<キュワワー>や<ヤミラミ>などロストゾーンを貯めつつ、HPの低いポケモンで戦っていくデッキ)や、<サーナイトex>とのマッチが少なかったです。
また機会があればそれらとのマッチについても触れようと思うのですが、今回当たらなかったことでかえって良い気づきがありました。
それは、<レントラーV>についてです。

今回のデッキでは、<サンダー>や<おはらいグローブ>で早々から80ダメージ以上出せるような工夫がされていることから分かるように、基本的にはキュワワーや<キルリア>に対してプレイする意図がありました。
2枚採用しているので、当然スタートしやすく、やや事故気味になってしまうこともあったのですが、思った以上に他のマッチでも使うことがありました。
冒頭で触れたように流行している<ヒスイヌメルゴンVSTAR>に対してマヒさせることでワザ「アイアンローリング」の-80ダメージを止める事が出来たり、<レジエレキVMAX>が立っていない・<頂への雪道>が割れなかったりした時のサブプランとして、手札干渉+ワザ「スナイプファング」で一枚トレーナーズを引っこ抜くことで、VSTARやVMAXを<ミライドンex>の220+αダメージ圏内に入れつつ、相手の妨害をするプレイを頻繁にしました。
具体的に一番有用であったのは、<ギラティナVSTAR>戦で、バトル場のキュワワーを取った場合、<ツツジ>圏内に入ってしまう盤面で、<ボスの指令>からギラティナVSTARにレントラーVのワザ「スナイプファング」で攻撃する選択をして、相手の<ミラージュゲート>をトラッシュしながら、相手のロストゾーンを貯める速度を遅めつつ、ギラティナVSTARを弱らせ、ツツジケアまですることに成功しました。


おわりに
レントラーV>でスタートしてしまうとあまり美味しくない印象だったので、レントラーVの母数をふやすというよりは、<すごいつりざお>などで後で回収できるようにすると、<ドラピオンV>を複数回使うことに繋がったり、エネルギーを山札に戻して<エレキジェネレーター>の当たる確率を上げたりできそうです。
学習装置>も序盤の<ペパー>で<森の封印石>をサーチすることがあまりに多かったので、現物で複数枚採用する方が良いかなと思いました。ペパーからスタジアムを割れる<ロストスイーパー>の採用も検討したいところです。

それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE