第25回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(19) アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+オリジンパルキアVSTAR(エクストラ)」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第25回 あなたにストーンギフト!「大会レ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第25回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(19) アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+オリジンパルキアVSTAR(エクストラ)」

posted

by もっさ

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+オリジンパルキアVSTAR(エクストラ)
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は久々にエクストラレギュレーションの大会に参加して準優勝(30人規模)できましたのでそのレポートをしようと思います。
使用したのはスタンダードレギュレーションで猛威をふるう<オリジンパルキアVSTAR>とタッグチーム全盛期を盛り上げた<アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>のデッキです。

使用動機としては以前エクストラレギュレーションについて紹介した時に<こくばバドレックスVMAX>を倒すハードルの高さについて言及したかと思いますが、「カイリューV」ではなくオリジンパルキアVSTARや<スターミーV>を使うことによってVSTARやVMAXを倒すハードルを下げることに成功し、その上VSTARのみで戦うプランも取れ<かがやくゲッコウガ>も強力であることから使用を決めました。<フリージオ>のワザ「カチカチロック」も強力ですね。


デッキレシピ
サポート
7
2枚
1枚
-N
1枚
スタジアム
4


使っていてポイントだなと思うのは<レスキュータンカ>の使い方です。特に進化先の<オリジンパルキアVSTAR>のサイド落ち等はしっかり確認しておくべきで、VSTARを2回使いたい場面にレスキュータンカを使えるように大事にしましょう。
また、<やまびこホーン>や<ターゲットホイッスル>で呼び出されたくないポケモンが呼び出されてしまうと、ミラーマッチなどではあっという間にサイドを取られてしまうのでそういったケアの意味でも大事に使いたいです。

大会レポート
予選
(1)vsオリジンパルキアVSTAR+キュレムVMAX 後攻 ◯
後手がとれてなにも考えずに「オルタージェネシスGX」をプレイしてしまったのですが、お相手は盤面を絞って先2で<キュレムVMAX>2体のみの盤面を作ってきました。
VMAX2体というような対面になるとオルタージェネシスGXはただの+30火力アップに実質なってしまう(倒すポケモンと数が変わらないため)ので間違った選択ではないとは思いますが、もう少し思考ができたかなとも思います。
とはいえ、お相手の攻撃が続かなかったので勝利しました。

(2)vsこくばバドレックスVMAX 後攻 ◯
後手から「オルタージェネシスGX」をプレイしてお相手の<ソーナンス>と<こくばバドレックスVMAX>をとってサイドプラン2-4で勝利。
最近のこくばバドレックスVMAXのデッキは少々色々な方面を器用に見ようと<キリンリキ>が入っているケースも多いので、非ルールが盤面に出やすく、オルタージェネシスからの2-4プランが決まってしまうマッチが増えたように思え、その上<オリジンパルキアVSTAR>デッキ相手にはベンチに出すポケモンの枚数と<スターミーV>のケアまで強いることになるので、この大会でも母数は多かったですが上位にこくばバドレックスVMAXの姿はほとんど無かったですね。
一見、特性【めいかいのとびら】でドローしてたくさんエネルギーを貯めて大ダメージを出せば良いようにも見えますが、とても多様な選択肢から選ぶ必要がある難しいデッキといえます。

(3).vsこくばバドレックスVMAX 後攻 ◯
お相手は<ソーナンス>がバトル場、後ろに<ゲンガー&ミミッキュGX>が出てしまっている状態で番が来ました。「オルタージェネシスGX」を決めたあとに「ホラーハウスGX」が飛んでこなかったので、<グズマ>からゲンガー&ミミッキュGXを「あくうのうねり」で取ってそのまま勝利しました。
とはいえ「アルティメットレイ」で前のソーナンスを倒してサイドプラン2-4にした方が、<N>のケアができていてよかったとは思います。
ただ、<こくばバドレックスVMAX>のデッキは<クロケア>など回収札が複数枚採用されていることが多いので、せっかくグズマを持っているならと裏のゲンガー&ミミッキュGXをとりました。一応Nをされても合わせて「ソーナンス」が前で特性を封じられた状態で番がスタートすることがない(こちらが「ソーナンス」をとって勝ちになってしまうため)のでこれで良かったかなとも思います。

(4)オリジンパルキアVSTAR+アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 後攻 ×
後攻が取れたので<タッグコール>から「オルタージェネシスGX」まで繋げようと思ったところ対象札が一枚もなく、要するに全部サイドに行ってしまっていたのでなにもできず負け。
終盤に<ツツジ>と<オリジンパルキアVSTAR>で抵抗しましたが、ベンチを絞っても倒されてしまいました。


ここで階段が崩れてしまい、予選が終了。3-1で決勝トーナメントに進みます。

(5)vsこくばバドレックスVMAX 後攻 ◯
2試合目の方との再戦。お相手はまたも<ソーナンス>前で番を返してきます。今回は2体展開されている後ろの<こくばバドレックスV>が取れる状況だったので、1枚とっておけばめいかいのとびらの回数的にこちらにも余裕が生まれるだろうと思い後手2<グズマ>でこくばバドレックスVを前に出し「あくうのうねり」で先制しました。
しかし、正直なところ<ツツジ>をケアするのなら前のソーナンスで良かったように思えました。当然<クロバットV>などが出たらそれを倒せば勝ちになりますし、<やまびこホーン>からのグズマでも勝てるので弱いわけではないのですが。予想通りツツジと<サイレントラボ>を出されてしまいました。
ただそこから<グズマ&ハラ>でスタジアム(「<スカイフィールド>)だけ持ってきて、【デデチェンジ】→【ナイトアセット】→【かくしふだ】→「やまびこホーン」→「グズマ」まで決めて勝利しました。
デッキを掘り進めるカードが多いのでこのような大胆な勝利もあります。

(6)vsアルセウス&ディアルガ&パルキアGX+クワガノンV+かがやくリザードンなど 後◯
かなり厳しいマッチになるとは思うのですが、お相手が<ウソッキー>と<かがやくリザードン>だけ場に出していまいちどんなデッキかわからない状態で番が来ます。
その後順当に攻撃して残りサイド1枚、お相手が残りサイド3枚という状況でした。ここでお相手は<アーゴヨン&アクジキングGX>を出して<ツツジ>をプレイしてきます。ウソッキーが出ているとベンチにポケモンが9体までしか置けない為、<オリジンパルキアVSTAR>のダメージは「オルタージェネシスGX」込みでも最大270ダメージしか出ず、倒すことができません。
無事勝つ事は出来たものの、ここからアーゴヨン&アクジキングGXの「カオスオーダーGX」から捲られる危険性があったのでウソッキーはしっかり倒しておくべきでした。

(7) vs予選4試合目の方(オリジンパルキアVSTAR+アルセウス&ディアルガ&パルキアGX) 後×
また後攻が取れたのですが、手札に「オルタージェネシスGX」までつながる札が無く<パルキアV>にエネルギーを貼って返すことになります。
お相手は先攻1ターン目から「オルタージェネシスGX」に必要な札をどんどんトラッシュして完全に<オリジンパルキアVSTAR>だけで戦い、3匹ポケモンを倒して勝つ方針にシフトしたプレイをしてきました。とても参考になりました。
その結果、次のターンにエネルギーを貼ったオリジンパルキアVが倒され、時間稼ぎのために相手のオリジンパルキアVを縛って「カチカチロック」をし、Nが打てるタイミングで「オルタージェネシスGX」をプレイし、最後<ツツジ>と<サイレントラボ>を絡めつつ、<アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>が倒されなければ勝ち、ベンチには<フリージオ>のみという盤面を作れましたが、<スカイフィールド>フル展開からの<ちからのハチマキ>付き「あくうのうねり」でHP280が吹っ飛んでしまい負けてしまいました。


おわりに
いかがだったでしょうか。
このように準優勝で終わってしまいましたが、かなり学びの多い大会になりました。
ぜひ試してみてください。それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE