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第10回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(6) ダイケンキファイヤー」【もっさ】

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by もっさ

第10回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(6) ダイケンキファイヤー」
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。

新弾発売前になりますが、先日シティリーグに出場したのでその時の大会レポートになります。結果は2-2でした。
使用デッキは元ポケカ四天王の方のゼラオラファイヤー(<ゼラオラ>+<ガラルファイヤー>のデッキ)を参考に組んだ<ヒスイダイケンキVSTAR>+ガラルファイヤー(以下通称ダイケンキファイヤー)のデッキになります。
使用動機としましては、私自身S6のCSPの有無によってJCSの権利や世界権利に届くことが無かったので、奇抜なデッキを実戦の場で使ってみたかったというのが一番で、その中で何を使うか考えたときの候補が以下の3つでした。

  1. アルセウスVSTAR>+<ディアルガVSTAR>のデッキ
  2. CL横浜で使用した「アルセウスVSTAR」+【うらこうさく】のデッキをより攻めた形にしたもの(最後に掲載)
  3. 今回使用したダイケンキファイヤー
1については構築が定まらず、<オリジンパルキアVSTAR>に対する勝率はそこそこ高かったのですが、<ミュウVMAX>に対する勝率がいまいちであったため、見送りました。もう少し考えてみたいです。
2については、攻めた形にしようにも、やはりどこか置きに行った構築になってしまいました。また、数枚変更しても結局はCLで使用したものと使い方は変わらないので、別のデッキを使いたいという気持ちが強かったです。
よって前日から当日にかけての夜にダイケンキファイヤーを組むことを決めました。

前日までは1のアルセウスディアルガデッキを使用しようと思っていたので急なデッキ変更に不安で一杯でしたが、遂行できるかは置いておいて「ミュウとパルキアに対するプランがある程度わかりやすい」点が1に比べて安心材料となりました。
また、詳しいデッキレシピは存じ上げないのですが、先日行われたCL横浜にて予選1位通過したデッキがヒスイダイケンキVSTARとゼラオラを組み合わせたデッキだったそうなので、実力者のデッキにどれだけ近いものを作れるか、というわくわく感がありました。

前置きが長くなりましたが、以下デッキレシピです。

デッキレシピ
ダイケンキファイヤー
プレイヤー:もっさ
サポート
11
スタジアム
1

ヒスイダイケンキにした理由
以前にも「フーパファイヤー」というデッキを投稿したのですが、このデッキはアルセウス登場前後あたりの環境で友人らとかなり考察したデッキタイプでした。
しかし、実力者の揃うチーム戦の大会に全員でフーパファイヤーを持ち込んだ際に、「アルセウスがきつい」、もっといえば「VSTARがきつい」ということを痛感しました。
環境の初期から<アルセウスVSTAR>+【うらこうさく】のデッキを完成させ、<チェレンの気くばり>でアルセウスを回収するプレイをしてきた世界を代表する選手とも対戦させていただき、「サイドが取り切れない」という経験をしました。
また、弱点を付ける<ミュウVMAX>に対しても明確に有利というわけではないです。プラン自体は明確なのですが、やはり適切なタイミングに「サイコジャンプ」を通されると厳しいです。

こうしたHPの高いVSTARや<ミュウVMAX>、最近増加傾向にある<ジュラルドンVMAX>に対して、2-2交換や2-3交換をしてくれやすそうなのが、<ヒスイダイケンキVSTAR>でした。
特に、数を増やしまくっている「ジュラルドンVMAX」には強いデッキを使いたかったです。

ガラルサンダーV>でアルセウスをみる構築が一般的に思えますが、以前使っていたものに比べて<トレーニングコート>の枚数が減っており、<頂への雪道>や<タフネスマント>、<キバナ>といったカードを上手く使いながら即起動してアルセウスを倒す動きが苦手であったことと、特にミュウやパルキア相手にスタートした際に大きな負け筋になりやすいこと、見ることのできる範囲が「ヒスイダイケンキVSTAR」の方が広かったことから採用を見送りました。当然割かなければならない枠は多くなってしまいましたが。
繰り返しにはなりますが、やはりジュラルドンに強そうなデッキにしたかったです。

対戦を通じて改良できそうなポイント
原案に比べて基本悪エネルギーを使いそう(ダイケンキを使うので)だったため、もう一枚増やそうとはしましたが、枠の都合で増やせませんでした。
エネルギーの母数も原案に比べて使用することがなくなった<基本闘エネルギー>1枚分少なくなっています。
エネルギー転送>のおかげでそこまでエネルギーで困ったことはありませんでしたが、枠があれば基本悪エネルギーがもう1枚あると良いと思います。

また、こうした非ルールメインのデッキは【うらこうさく】主体のデッキとはいえ、<博士の研究>をしっかり打てなければなりません。展開のために必要なカードが多いからです。
ですが、後で使いたいサポートを博士の研究でトラッシュしてしまう事が多々あります。エネルギーやポケモンであれば<クララ>というカードが優秀なのですが、サポートはそうもいかないので<ともだちてちょう>の採用は良いと思います。
今回も<ボスの指令>がサイド落ちとトラッシュで上手く使えない試合が多かったと思います。<ガラルマタドガス>というカードはやはり「ボスの指令」と組み合わせて縛れることによって価値は上がると思うので、もう少し打てるようにしたかったです。

「あなぬけのひも」も候補に入ってきます。ヒスイダイケンキを出した際に「ボスの指令」で縛られると、逃げづらくそのままヒスイダイケンキで戦うことになります。
また、<回収ネット>を3枚に絞っている事もあり非Vポケモンを入れ替える手段としても有効です。
また、上記の通り「ボスの指令」が上手く使いづらいデッキなので、サポート権を使わず相手のバトルポケモンをベンチに戻す手段としても有効です。

ソニア>も採用候補に入ると思います。
御覧の通りガチャガチャしたポケモンの配分になっていますし、エネルギーを2枚持ってこれる点も相性がよいので、ぜひ検討したいカードになります。

ツツジへの耐性について
やってみるとわかりますが、思ったより工夫ができます。
マリィ>があまり飛んでこない環境なので、<ツツジ>がされそうなタイミングで2面アタッカー(パルキア相手なら<ライコウV>と<ガラルファイヤー>など)を作って置いたり、そもそも<ヒスイダイケンキVSTAR>の場持ちが良くツツジの返しに解決できなくても一応攻撃はできて助かったり、そもそもデッキに<回収ネット>やボールが多いので、ツツジの後に場に【うらこうさく】ラインさえあれば解決する可能性はとても高いです。 <シロナの覇気>や序盤ボールを使わずに展開ができる「どんどんよぶ」などもあり、相手のツツジの際に山に解決札が案外多く残っている試合は多い印象でした。それよりも序盤のマリィがやはりドキドキです。

大会レポート
(1)アルセウスVSTAR+ヒスイヌメルゴンVSTAR 後攻 ×
こちらが<ゼラオラ>スタートし、相手が<アルセウスV>スタートで、<ダブルターボエネルギー>を手貼りして番を返してきたので、ベンチに<メッソン>をならべつつ、<ドガース>を出し「かくせい」を使って<ガラルマタドガス>に進化します
ダブルターボエネルギーがついたアルセウスVは「パワーエッジ」でガラルマタドガスを倒すことができないことは結構ポイントで、ここで特性が止まり進化できなかったらかなりチャンスとなります。お相手止まったものの、ボールから<ヌメルゴンV>を持ってきて、「トリニティチャージ」を使用します。
こうした耐久の高いアタッカーを相手にしたときのために<ヒスイダイケンキVSTAR>を採用していましたが、-80ダメージ+回復札は硬すぎました。「バッドポイズン」込みでヒスイダイケンキで倒せるようにダメージ調整し、バッドポイズン+<ツツジ>をしましたが、相手の手札に<ボスの指令>が2枚あったようで、裏のダイケンキに先殴りをされて敗戦。 しょうがない不利マッチともいえますが、あと一歩だったので悔しかったです。

(2)アルセウスVSTAR+オリジンディアルガVSTAR 後攻 ×
またもや不利対面になってしまいます。<ジメレオン>が3枚サイドに落ちているのにもかかわらず、<レベルボール>を少し雑に使ってしまったことから<マリィ>でやや止まってしまいました。とはいえ、【スターバース】や「トリニティノヴァ」をする前に<ヒスイダイケンキVSTAR>で<アルセウスVSTAR>を突破することができ、裏にも2体目のヒスイダイケンキVを用意できました。
しかし、前のヒスイダイケンキが倒されてから、「バッドポイズン」+マリィの返しになんやかんやあって<ボスの指令>からVSTARパワー「スタークロノス」を使われてヒスイダイケンキが倒されたため、場にディアルガの攻撃を耐えれるポケモンがいなくなり敗北。
またも不利マッチでしたが、もうすこし序盤丁寧にプレイできたと思いました。

(3)レジギガスバレット 先攻 〇
こちら<ゼラオラ>スタート
しかし手札に<キバナ>2枚、<ボスの指令>1枚、使える札が<レベルボール>1枚と<基本悪エネルギー>のみという絶望的な手札で、とりあえず相手がレジ系とわかり<ガラルマタドガス>で何かがくるまで粘る選択肢をとろうと思いました。
ここでレベルボールから<メッソン>を持ってきて、「どんどんよぶ」から<ジメレオン>等を引き事故を解決出来るまで待つ、という選択肢が安定そうだとも思ったのですが、相手のデッキが非Vのポケモン中心でサイドを1枚ずつしかとれない事もあり、先にサイドを取り進められてしまうと勝てないと思いましたし、そういった状況で一匹でもレジにエネルギーがたまってしまうと、後から「バッドポイズン」をしても効かないと思ったので、何もできずに負けてしまう可能性もありましたがこの選択をとりました。
その結果、相手は後手1で盤面いっぱいにレジを並べることに成功していたもののギリギリエネルギーがトラッシュに送れず番が返ってきました。そこでトップが<しんかのおこう>だったので、「かくせい」ではなく「バッドポイズン」から入ることに成功します。これが大きかったように思えました。
ただ、レジ系統のデッキは<回収ネット>が採用されているうえ、ほとんどのポケモンがHP130でどくの40ダメージずつでは処理までにターン数が必要になります。
ただ、そこで「回収ネット」を使用してもらえたこともあり、3ターン目くらいに引けた<マリィ>から自身も【うらこうさく】を準備することができ、ヒスイダイケンキを立てて【ザンゲツスター】で回収ネットされる前に落としつつ、前のガラルマタドガスが相手の手張りだけで作られたレジに倒されたタイミングで一度<ヒスイダイケンキVSTAR>を挟み、複数サイドをとってくれたことでサイドレース優位な状況で試合を進め、最後はボスで相手のレジギガスを呼び出し、「バッドポイズン」からLO(山札切れ勝ち)に成功しました。

「ヒスイダイケンキVSTAR」の器用さが出た試合になりました。こうした非ルール相手の細かい試合でも強さを発揮してくれるのは事前の採用理由には無かったので新たな魅力を発見できました。
ただ、【クイックシューター】+【ザンゲツスター】でメッソンを取る動きは結構しょっちゅうあるので、覚えておくと良いと思います。

(4)こくばバドレックスVMAX 先攻 〇
前半の不利マッチの運が収束して、空前の有利マッチが訪れます。とはいえ、<ヒスイダイケンキV>スタートで運が良かったとは思います。
相手がスタンダードなこくばデッキで、<マリィ>を3ターンくらい連続で打たれて思うように【うらこうさく】はできませんでした。こくば側も弱点を分散させることや、非ルールのポケモンを挟むこと自体は可能なので、もしかしたら<ヒスイダイケンキVSTAR>が居なければ負けていたかもしれません。
【クイックシューター】が上手く立たず打点が足りなかったのですが、<ばつぐんグラス>のおかげで2体目をワンパンできたのが気持ちよかったです。

おわりに
いかがだったでしょうか。今回はシティリーグの大会レポート記事でした。
私自身<ヒスイダイケンキVSTAR>と<ガラルマタドガス>に現環境大きな可能性を感じているので、もう少し色々試してみたいと思っています。
今回は既存の「ゼラオラファイヤー」「フーパファイヤー」といったデッキに「ヒスイダイケンキVSTAR」を突っ込んだだけという形だったので、もっとヒスイダイケンキメインに据えたデッキも使っていきたいと思います。
とはいえ、ガラルマタドガスを使用する際に安定感を出すことがとても難しいと感じています。「バッドポイズン」が通るか通らないかはあくまで「【うらこうさく」が多いと通りやすい」にすぎず、普通にエネルギーを貼られて攻撃されるだけでもきつかったりします。
依然として悪タイプは環境的に優秀ですから、もう少し研究できればとおもいます。
それでは。

最後におまけでCL横浜で5-3と成績はよろしくなかったですが、構築自体は満足できている<アルセウスVSTAR>のデッキを掲載して締めようと思います。

デッキレシピ
アルセウスVSTAR
プレイヤー:もっさ
ポケモン
17
スタジアム
3

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