ポケカブ!第45話「ミュウVMAXで自主大会に参加してみました。」
最近は寒いが過ぎている気がします。
今回は自主大会に参加してみたので使ったデッキの解説と対戦内容を記事にしていきたいと思います。
デッキレシピ
ミュウVMAX
プレイヤー:、まーにん
グッズ
計27枚
デッキコンセプト
<クラッシュハンマー>を4枚採用し、一般的に<ミュウVMAX>に対して有利な対面と言われている<クワガノン(エレキブラスター)>、<ゲンガーVMAX>、<ムゲンダイナVMAX>などを相手にした時に少しでも勝てるようにし、五分の対面にはより有利に立ち回れるようにしました。クラッシュハンマー以外にも<リセットスタンプ>、<マリィ>、<ラティアス(ダイナバリア)>など守り・受け寄りのカードを多く採用し、サイドを2-2-2などで最短で取りに行く形とは少し違ったアプローチになります。
このデッキを使ってみて感じた事
強いと感じた部分は・刺さる相手に<クラッシュハンマー>で表が出た時。
・<マリィ>のおかげで中盤や詰まった手札を流せる。
・特定のデッキに対して「ダイナバリア」で詰ませることができる
です。
マリィで相手の手札を流しつつ、【フュージョンシステム】で山札を圧縮しつつ、次の番などに必要な札を集めることができるのは強かったです。
逆に弱いと感じた部分は、
・<クラッシュハンマー>の表裏で勝敗が変わるとは言い切れない。
・サポートが手札に溜まってしまい邪魔になる場合がある。
・初ターンが安定しない。
・<リセットスタンプ>、<マリィ>で事故を発生させるため相手依存の動きになり、相手の引き次第で負ける可能性がある
といったところです。
以上を踏まえて一番改善したい点は初ターンの不安定さです。
改善するためには、<ゲノセクトV>をもっと並べやすくする必要があり、並べる方法としてはゲノセクトVを手札に加えられるもしくは直接場に出せるカードを更に採用する必要があります。
サポートで対処してもいいのですがサポートが増えると【フュージョンシステム】がうまく使えないので、候補としては<キャプチャーエネルギー>、<バトルVIPパス>あたりになります。
ただ、サポートに触れないとそれはそれで厳しいので、<ポケギア3.0>やトップを固定できる<スマホロトム>、コイントス依存になりますが<ウッウロボ>を採用したいところです。
いずれにしても【フュージョンシステム】の邪魔にならないカードを採用していきたいです。
対戦レポート
1戦目 クワガノン(エレキブラスター) 先攻
2ターン目に<ミュウVMAX>を引けて相手のバトル場の<メッソン>を倒して次の相手のターンに相手が「エレキブラスター」を使えず、その後は<マリィ>使ったり<ジメレオン>倒したりして奇跡的に勝利。
運勝ちというやつでした。
2戦目 クワガノン(エレキブラスター) 後攻
ですが2ターンドローすることしかできずたね切れで負け。
3戦目 3神ファイヤー 先攻
<キバナ>1枚で負けそうでした、強すぎるぞファイヤー
4戦目 連撃バシャーモゼラオラ後攻
5戦目 れんげきウーラオスVMAX 後攻
3-2でトナメ落ちとなり終了。
不完全燃焼な負け方をした試合が多く悔しすぎるので、また新しいミュウのデッキを作って大会参加していきます。
まだまだ<ミュウVMAX>使っていきます!
今回はここまでとなります。
ありがとうございました。