ポケカブ!第42話「ミュウVMAXで大会参加してみた」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ポケカブ!第42話「ミュウVMAXで大会参加.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ポケカブ!第42話「ミュウVMAXで大会参加してみた」

posted

by まーにん

ポケカブ!第42話「ミュウVMAXで大会参加してみた」
皆さんこんにちはまーにんです。
今回はとあるCSに参加してきました。久々に大会形式で見知らぬ人との対戦で変な緊張しました。

こちらが今回の大会で使用したデッキレシピです。

デッキレシピ
ポケモン
14
サポート
7
スタジアム
2


マッチと感想
1戦目 こくばバドレックス 後攻 ×
ゲノセクトV>後攻2ターン目に3エネ付けて<マホイップVMAX>を倒せていればワンちゃんありましたが起動できず。<ラティアス>の「ダイナバリア」で時間稼ぎしたかったのですがサイドに落ちていて耐えることもできず、<リセットスタンプ>でも止めることができず負けました。まだまだ強いお馬さんですね。

2戦目 三神ガラルファイヤー 先攻 ×
先攻2ターン目に攻撃できず。「オルタージェネシスGX」から<オドリドリ>が取られ、返しに三神を倒すも、<うねりの扇>で<ウィークガードエネルギー>を剥がされ<ガラルファイヤーV>にエネルギー手貼り+<エネルギーつけかえ>+【じゃえんのつばさ】で3エネ付いてしまい<ミュウVMAX>が倒されて負け。この負け方はしょうがないということで切り替え。
メロエッタ>やゲノセクトV本体で攻撃できていればまだどうにかなったのでそこを改善したいですね。

3戦目 いちげきゲンガー 先攻 ×
【フュージョンシステム】で何も引けずポケモンが倒されていき気づいたら負けていました。「パニックフィアー」との相性もありぼこぼこでした。
【フュージョンシステム】でカードを引く枚数を増やすための改善が必要だと感じました。

4戦目 ミュウツーV-UNION 先攻 ○
ミミッキュ(なりすます)>で<バーネット博士>や<オリーヴ>でトラッシュにミュウツーV-UNIONを置きつつ妨害し、<オドリドリGX>と<ザシアンV>で手札を揃えている間そのオドリドリGXやらザシアンVを先に取りそのまま取り切って勝ち。

5戦目 グレイシアVMAX+インテレオン【うらこうさく】 先攻 ○
相手も<メッソン>が並ばず、<グレイシアVMAX>は「ダイミラクル」+<ゲノセクトV>の「テクノバスター」に<パワータブレット>を合わせて勝ち。<スノーリーフバッジ>が強かったです。
こんな感じで2-3、負け越し。。。
悔しいですねこれは、これからジムバトルも復活していきCL京都もあるのでもっとポケカが盛り上がり大会増えると思うのでたくさん参加してミュウVMAXデッキもっと仕上げていきたいですね。
今回対戦してから改善したデッキレシピと解説と変更した理由など述べていきたいと思います。

変更後デッキレシピ
ポケモン
16
サポート
9
スタジアム
2

新しく入れたカードについて
・<マーシャドー【リセットホール】>の2枚目は<頂への雪道>を割りやすくする・自分のスタジアムも割れるため増やしました。
・基本超エネルギーは特殊エネルギー対策された際にそれに妨害されないため+<霧の水晶>で触れるように採用。
・<メロエッタ>は連発できるワザで上振れれば280ダメージ出すことができ、<ゲノセクトV>よりワザが撃ちやすく、非Vである点や霧の水晶でサーチ出来る点を考慮し採用。
・<頂への雪道>は<ザマゼンタV>の特性を消すため+<リセットスタンプ>と合わせて相手を止めるために採用。その際こちらは連打できるワザが欲しいのでメロエッタの採用理由の一つです。
・<デデンネGX>はデッキを回すのに最適で、手札が詰まったらこれを使えば何とかなることが多いので採用。
・デデンネGXをサーチ出来る+<電磁レーダー>は手札減らせるので採用しました。


電磁レーダーは友人の案なのですが、画期的でめちゃくちゃ使用感いいです。

またCSやジムバトルに出てさらにブラッシュアップしていきたいです。。

それでは、ご覧いただきありがとうございました。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE