ポケカブ!第37話「しっかりとアップデートされたムゲンダイナVMAX」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ポケカブ!第37話「しっかりとアップデー.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ポケカブ!第37話「しっかりとアップデートされたムゲンダイナVMAX」

posted

by まーにん

ポケカブ!第37話「しっかりとアップデートされたムゲンダイナVMAX」
皆さんこんにちはまーにんです。
シティアディショナル出る予定でしたが日程勘違いしていて出れなくなりました。枕がびしょびしょです。ライスちゃんかわいい。
ということで5/5にシティに出ていたら使おうかなーと思っていたムゲンダイナデッキを紹介です。

使用したデッキ
ムゲンダイナデッキ
プレイヤー:まーにん
スタジアム
3

シンプルに対面を殴りつけるデッキで<こくばバドレックス>が多いと読んで選択。
ガラルサンダーV>が怖いので<大きなおまもり>と<ビッグパラソル>+<ウィークガード>の2通りの対策を採用しています。

キーカード
ムゲンダイナVMAX
やはり2エネで最大270ダメージは破格の性能。 いざ出たらミラーが多そうだなと思ってきて<アサルトゲートのフーパ>か<あくのいましめのフーパ>か<ハリーセン>2枚目を入れようかなと思っていました。


ガラルファイヤーV
特性【じゃえんのつばさ】が超強力。じゃえんのつばさと<エネルギーつけかえ>+手張りでムゲンダイナを即座に起動できます。
このカードのお陰で今回は入っていませんが<ヤミラミV>など1-2エネで動くポケモンが非常に使いやすくなりました。

レパルダスV
出たときポケモンのどうぐをトラッシュ出来る特性持ちで、ムゲンダイナの<ツールスクラッパー>だけ命を与えられました。
今までグッズだったところがポケモンになりベンチを並べる難易度と道具を剥がすハードルが下がりました。
1枚でもいいかなってところですが、レパルダスVでスタートしてしまうとどうぐを剥がせなくなるので2枚採用しています。

ハリーセン(いちげき)
バトル場で倒されると60点を相手に反射する特性【はれつばり】を使うために採用。
うまくデッキを回せなかったときにとりあえずバトル場に出して壁にしておくと、もし相手がVMAXでもハリーセンを倒せばムゲンダイナVMAXの270ダメージ圏内に入るためあまり攻撃したくないはずです。

ビッグパラソル
付いてるポケモンがバトル場にいれば、自分のポケモンが相手のポケモンのワザの効果を受けません。
「デッドムーンGX」も「ペイルムーンGX」も効果を受けなくなります。そして<ガラルサンダーV>に<ウィークガードエネルギー>を剥がされなくなります。環境への命綱です。

立ち回り
1ターン目はムゲンダイナVにエネルギーを手張りできればあとは大体どうにかなります。
2ターン目からは<ボスの指令>や<マリィ>を使いながらビートしていきます、<ガラルファイヤーV>の【じゃえんのつばさ】でエネを盤面に残しておけば<エネルギーつけかえ>からムゲンダイナを即動かせるのでエネルギー妨害系や手張りができないタイミングがあっても問題なく攻撃していけます。ガラルファイヤーV自身で攻撃しても問題なく<クロバットV>や悪弱点も増えているため活躍の機会は多いです。
いちげきの<ハリーセン>は攻撃出来ないターンや後攻でムゲンダイナをバトル場に残したくないときに倒してもらうためにバトル場に出します。

ムゲンダイナに不利を取るデッキにはガラルサンダーVが入っている事が多いので3-3でサイドを取られないように<ウィークガードエネルギー>、<ビッグパラソル>、<大きなおまもり>を気合いで引きましょう。

相性のいいカード
ドガース(かくせい)+ガラルマタドガス【かがくへんかガス】
特性を止めるのは強いですね、間違いない。
頂への雪道>を使って<チラチーノ>やメッソンラインの【うらこうさく】で回すデッキ相手に出すと何もできなくなることもあるので地味におすすめです。

イトマル+アリアドス【スパイダーネット】
VMAXやメッソンライン、<シルヴァディGX>や<マニューラGX>を倒せるのでこちらも地味におすすめ。

ガラルマタドガスもアリアドスも進化ラインが増えるので<クロバットV>のドロー枚数が減ったり、後半山札から<ボスの指令>などにつながるカードが減ることが気になります。
アリアドスだとボスの指令の代わりになることはありますが、3神ザシアンなどたねポケモンしかいないデッキには全く刺さらないポケモンになるのが今回採用しなかった理由ですね。

というわけで今回はここまでになります。

それでは、ばいばい!!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE