ポケカブ!第36話「れんげきイカタコビート」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ポケカブ!第36話「れんげきイカタコビー.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ポケカブ!第36話「れんげきイカタコビート」

posted

by まーにん

ポケカブ!第36話「れんげきイカタコビート」
皆さんこんにちはまーにんです。
キタサンブラックとサトノダイヤモンドの話もしてほしいと願う日々を送っております。

今回はれんげきカラマネロのデッキになります。
手札のれんげきカードを見せた枚数×40ダメージというどこの何ドーンなんだろうって感じですけど、このイカは捨てずに見せて山札に戻すだけなので何ドーンとは違った強みや動きになります。

デッキレシピ
プレイヤー:まーにん
ポケモン
22
スタジアム
2
2枚

キーカード
マーイーカ/カラマネロ
メインアタッカー。
逃げエネが3なのが少し使いづらく感じたぐらいで文句なしのスペックです。
超タイプで環境への弱点を付けるのも強みです。

オクタン【れんげきサーチ】
特性が名称ターン1でれんげきカードを何でもサーチというイカした効果です。
毎ターン1枚分はカラマネロのダメージを増やせる、もしくはサポートである<コルニの気合い>、スタジアムの<みずの塔>、エネルギーの<スパイラルエネルギー>、進化先の<カラマネロ>も持ってこれるためデッキを回すエンジンの1つです。

チラチーノ【やりくり】
レベルボール>で触れるサポート以外の手札増強カード。
れんげき以外のカードを捨てて山札と手札のれんげき率を高めていきましょう。

立ち回り
目指す盤面は、バトル場は<カラマネロ>、ベンチは<チラチーノ>が2体、<オクタン>が1体、次のカラマネロ(マーイーカ)、<オドリドリGX>や<ミュウ>といったあたりを目指します。
毎ターン<コルニの気合い>や<博士の研究>の後に【やりくり】+【たむけのまい】を使って大量にドローして「れんげきテンタクル」で攻め込みます。
山札の中身のれんげきカード率を上げる事で高火力を維持できるので、【やりくり】でれんげき以外のカードを捨てていくことで引くカードがれんげきになり手札を流されたり減らされても高火力を出すことが可能です。

デッキとしてかなりポケモンを並べてオクタンとチラチーノで回すため、このあたりのシステムポケモンを倒され続けると息切れしてくるのでベンチをガンガンに攻撃してきたり、【クイックシューター】などの特性でベンチを攻めてくるデッキは相手にしづらいです。

相性のいいカード
しあわせタマゴ
「れんげきテンタクル」で手札を山札に戻し手札が減った後に<しあわせタマゴ>が付いた<カラマネロ>が倒されると手札が増えた状態からターンがスタートするので、<シロナ&カトレア>でトラッシュの<コルニ>を回収しつつ【やりくり】と【たむけのまい】で手札を増やせるので「れんげきテンタクル」の火力がめちゃくちゃ上がります。

みずの塔
既に2枚入っていますが、<ふうせん>や<ポケモンいれかえ>を減らしてみずの塔を増やすことで、<オクタン>でサーチ出来たり、れんげきの枚数が増えるので火力を上げやすくなります。

しまめぐりのあかし
対象は<オドリドリGX>のみですが、剥がされなければサイドが1枚しか取られなくなるため、3神ザシアン以外には6体ポケモンを倒す事を強要させることが出来ます。

今回はここまでになります!!
高火力で<リセットスタンプ>や<マリィ>をされてもそこまできつくなくカウンターで中~大ダメージを出せるので今後環境に顔を出してくるかもしれません。

それでは、ばいばい!!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE