新・今夜の遊食レシピ(17) トルネロスVMAX&カビゴン&ヘルガー | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新・今夜の遊食レシピ(17) トルネロスVMA.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新・今夜の遊食レシピ(17) トルネロスVMAX&カビゴン&ヘルガー

posted

by Kou

150120はくぎんしっこく.png
新・今夜の遊食レシピ(17)
トルネロスVMAX
こんばんは!Kouです!
今回は白銀のランスに収録されているいちげきのポケモンのトルネロスVMAXを使ったデッキを紹介します!


デッキレシピ
トルネロスVMAX
プレイヤー:Kou
ポケモン
21
グッズ
12
スタジアム
4
4枚
■このデッキの使い方
トルネロスV HP210 無タイプ
弱点 雷×2 │ 抵抗力 闘-30
にげる 無無
無 ふきぬける 20+
場にスタジアムが出ているなら、20ダメージ追加。

無無無無 ブラストハンマー 180
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
トルネロスVMAX HP320 無タイプ
弱点 雷×2 │ 抵抗力 闘-30
にげる 無無
無無 ブラストウインド 60

無無無無 ダイフウジン 120+
場にスタジアムが出ているなら、120ダメージ追加。その後、そのスタジアムをトラッシュする。
少し前に紹介しましたカビゴンのデッキを現代版にチューンナップしました。
トルネロスV・VMAXが入ってきたことで打点のラインがグッとUPしました。
三種類の特殊エネルギーがすべて噛み合っているデザインのデッキです。
それらのエネルギーが状況次第ではあるのですが、噛み合い続ければかなり高威力のワザを連発し続けることが出来ます。
ヘルガー>を2匹育てて、カビゴンかトルネロスを使ってバシバシ殴り続けてみてください。継続できれば負けません。


■このデッキの強み
カビゴン>がメインのデッキの場合、相手のVMAXやTAG TEAMを一撃で倒すことが出来なかったのですが、トルネロスVMAXが出てきたので、相手の大きなポケモンを一撃で倒すことが出来るようになりました!
トルネロスVMAXが<パワフル無色エネルギー>か<いちげきエネルギー>を4枚付けて追加効果ありの「ダイフウジン」を叩き込んだ場合、
基本ダメージ120+追加ダメージ120+(20×4)=320ダメージに到達します!
やった!VMAXほぼ一撃だw
強いねwうん。

基本はカビゴンで戦って、ベース160ダメージを狙って戦っていきます。
相手がVMAXで戦ってくる相手だったらトルネロスVMAXを育てて戦っていきたいところですが...
初手で引いた戦えるポケモンをメインで育てていく戦い方を身に付けると、うまく戦えるようになると思います。
ヘルガー>を最低二匹並べて戦っていかないといけないので、トルネロスにこだわり過ぎてヘルガーを蔑ろにしてはいけないです。基本はヘルガーです。

耐久は低めですが、打点継続力が高いので数で押しつぶしていく戦い方が強みです。


■このデッキの弱み
耐久が乏しいです。<ヘルガー>の特性を一回使うと20ダメージ受けてしまうのが結構いたいです。
トルネロスVMAXが全力で戦う場合はヘルガーの特性3回分で60ダメージ受けてしまう場合が多いので、320-60で実質HP260スタートです。結構きつくね?
高打点を出せるようになったけど、耐久は犠牲にしてしまっているのでサイドレース的な意味では苦しい戦いを強いられています。
根本的な問題として、ヘルガーの特性と相性がいいのは結局耐久をもともと必要としていない非V・GXだったりするんですよね。それを改善するためには戦闘に取り掛かるターンをなるべく早くするといいと思います。
1ターン目にトルネロスVで60ダメージから入れると幸運ですね!
速攻仕掛けてぶっちぎれ!

■総括
いちげきウーラオスVMAX>を軸にしたデッキよりも、大技が連発しやすいトルネロスVMAXは正直言ってしまえば、いちげきウーラオスVMAXよりも使いやすくて強いと思います。初手60出せるのも非常に強いです。
惜しむべきは、下のトルネロスVの大技が3エネルギー起動だったら最高だったのに...難しいですねw

更に相性がいいカードの参入を心待ちにしています!


最後に宣伝です。

Twitterやってます。毎日漫画描いて更新しています。是非フォローお願いします。
@KouSCREENHERO

YouTubeやっています。毎週日曜日にポケモンカードに関する動画を更新しています。
「Kouとひろろんのチャンピオンタイム」で検索してみてください。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE