ポケカブ!第34話「今日はエクストラバトルの日」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ポケカブ!第34話「今日はエクストラバト.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ポケカブ!第34話「今日はエクストラバトルの日」

posted

by まーにん

ポケカブ!第34話「今日はエクストラバトルの日」
皆さんこんにちは、Wチーズバーガーが好きなVturberが好きです。まーにんです。
今回はエクストラバトルに参加してきたので、
  • 使ったデッキ
  • マッチングと各対戦の簡単な感想
  • 次はこんなデッキ使おうかな
の三本立てですです。←誤字じゃないですです

デッキレシピ
三神ザシアンアゴアクジ
プレイヤー:まーにん
サポート
10
スタジアム
1

使ったデッキは三神ザシアンアゴアクジです。
ダブルドラゴンエネルギー>で後攻1ターン目から「オルタージェネシスGX」を使い、<こだわりハチマキ>と<グズマ>と<やまびこホーン>を合わせた2回の攻撃によって3ターンでゲームを終わらせる最速ゲーミングデッキです。
対面できついデッキはマッドパーティーとVMAX単(ポケモンがVポケモンとその進化先のみ)です。
この2つには<ポケモンレンジャー>を使われる前提ですので、「オルタージェネシスGX」を使わずサイドを2枚取れるポケモンをやまびこホーンとグズマを使って2回倒し、最後の2枚は<アーゴヨン&アクジキングGX>の「カオスオーダーGX」でサイドを2枚もらいます。

当日のマッチマップと内容
1戦目:ピカチュウ&ゼクロムGXクワガノンV 後攻
後1「オルタージェネシスGX」から<ポケモンレンジャー>を使われるも<ピカゼク>と<クワガノンV>と<デデンネGX>を鉢巻ブレイブキャリバーと鉢巻アルティメットレイでテンポよく倒して勝ち。

2戦目:マルマインTAGバレット 先攻
相手の後攻<どくさいみん光線>でバトル場の<デデンネGX>が眠ってしまい3ターン目に「オルタージェネシス」を打つ始末、、、
マルマインGX>を使ってくれればGX1体を倒せば勝てる状態でしたが、「デッドムーンGX」と「グリードクラッシュ」でサイドをきれいに取られて負け
とても遠い後1ターンでした。

3戦目:トゲキッスVMAX単 後攻
後1で<アーゴヨン&アクジキングGX>を育てて180ダメージと特性【ぼうしょく】の回復で粘りつつ、<ザシアンV>で<トゲキッスV>を倒していこうとしたら相手の事故で特に何もなく勝利。単デッキ特有の事故でした。

4戦目:ドンカラスGX単 先攻
ドンカラスGX>の特性【よるのしはいしゃ】で後攻からスタジアム・グッズ・特殊エネルギーを縛られてしまいさらに、<サイレントラボ>でたねポケモンの特性も消されやることなし、ただ<博士の研究>で<基本鋼エネルギー>を1枚引けていれば相手のたねポケモン切れで勝てているタイミングがありどちゃくそ悔しかったです。お祓い行きます。そのままできることなくなりサイドを取り切られて負け。

5戦目:炎ミュウツー&ミュウGX 先攻
後攻に<次元の谷>と<溶接工>で「フレアドライブGX」を使われてあわや種切れの危機でしたが祈りが通じて生き延びました。その後オルタージェネシスから<ミュウミュウ>を鉢巻込みでワンパン、入れ替え札が引けなくてまたも敗北の危機でしたが、相手の溶接工がかみ合わなくてエネがつかなくてまたしても生き延びる、<グズマ>で裏の<デデンネGX>とって勝ち

感想と次回握るデッキ
久々のエクストラでしたが楽しいのなんの、<カプ・テテフ>が使えたり<グズマ>が使えたり、<リセットスタンプ>がなかったり、やっと殴り合う環境になったので大変面白いレギュレーションになったと思います。スタンで活躍しないようなVMAXが強いのはなんだか嬉しくなります。

次出る際には、
・<ガブリアス&ギラティナGX>+雷
・ターボダーク(<ダークライGX>と<ガラルファイヤーV>と<ダークパッチ>で加速して<マニューラGX>で動かして悪TAG TEAMの大技やGXワザを使うデッキ)
・<モクロー&アローラナッシーGX
で悩んでます。
それぞれ苦手なデッキがあるのでいい感じに割り切ってデッキを作りたいと思います。

今回はここまでになります。ありがとうございました!!

(@^^)/~~~

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE