「ポケカ塾 -エクストラレギュレーション- 4限目(XYシリーズ スタジアム&エネルギー編)」【ひぐらし】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「ポケカ塾 -エクストラレギュレーション.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「ポケカ塾 -エクストラレギュレーション- 4限目(XYシリーズ スタジアム&エネルギー編)」【ひぐらし】

posted

by ひぐらし

ポケカ塾 -エクストラレギュレーション- 4限目(XYシリーズ スタジアム&エネルギー編)
ポケモーニング!ひぐらしです!
この4限目は2限目・3限目の続きとなっております。
先に2限目・3限目を読んでいただけると幸いです。
「ポケカ塾 -エクストラレギュレーション- 1限目(BWシリーズ編)」
「ポケカ塾 -エクストラレギュレーション- 2限目(XYシリーズ ポケモン編)」
「ポケカ塾 -エクストラレギュレーション- 3限目(XYシリーズ グッズ&サポート編)」


それでは最後のXYシリーズ スタジアム&エネルギー編をどうぞ!

スタジアム
次元の谷(XY4)
お互いの場の超ポケモンの技に必要な無色エネルギーが1個減ります。<ミュウ(XY10)>や<ミュウツー&ミュウGX>と相性が良いですね。基本的には<オーロット>デッキでよく見ます。

灼熱の大地(XY5)
闘エネルギーも対象になった<ヒートファクトリー◇>の2枚引きバージョンです。
無難に強いですが、エネルギーのトラッシュしすぎに注意しましょう。

サイレントラボ(XY5)
お互いの場・手札・トラッシュのたねポケモン特性が全て消えます。
シェイミEX(XY6)>、<カプ・テテフGX>、<マーシャドー(SM3)>、<ミュウ(XY10)>辺りが止まります。<無人発電所>と似た感じがしますね。無人発電所とは違い<マーシャドー(SM9a)>の特性も使えないので注意しましょう(1敗)

スカイフィールド(XY6)
お互いのベンチの枠が8枠になります。これによって<ゾロアークGX>のライオットビートが上限180ダメージになったり、<MレックウザEX(XY6)>のエメラルドブレイクが上限240ダメージになったりします。スカイフィールドを安易に張り替えてしまうと、相手のベンチにいる<シェイミEX(XY6)>や<カプ・テテフGX>等の使いきりシステムポケモンをトラッシュされてしまい、<グズマ>での勝ち筋が消えかねないので慎重に。

パラレルシティ(XY8)
置く向きによってお互いの効果が変わる珍しいスタジアムカードです。
特に注目すべきが青い方で、置かれている側のベンチの枠が3枠になります。相手のベンチの枠を制限して妨害したり、<ゾロアークGX>の火力を下げたり、終盤にわざと自分の方に向けて、<シェイミEX(XY6)>等のシステムポケモンをトラッシュして負け筋を減らしたりするのに使います。

トロピカルビーチ(PROMO)
トロピカルビーチ2011.jpg トロピカルビーチ2012.jpg
自分の番に1回手札が7枚になるように引けて、使ったら自分の番が終わります。
主にビーチロック(とーしんスペシャル)と呼ばれるデッキや、LOデッキに採用されます。世界大会2011,2012に出場した人しか手に入れることの出来ない貴重なカードで非常に高額なので、デッキカットするときは特に慎重にしましょう。


エネルギー
ストロングエネルギー(XY3)
エクストラレギュレーションといえばこのエネルギー。闘ポケモンに一枚つけるごとにダメージが+20ずつされていきます。このカードのおかげでマッシダストやチャーレム等の闘デッキが成り立っていると言えるでしょう。

フラッシュエネルギー(XY7)
つけると雷ポケモンの弱点が消えます。エクストラレギュレーションでは闘デッキの母数がかなり多いので、主に<ピカチュウ&ゼクロムGX>デッキでよく採用されます。

スプラッシュエネルギー(XY9)
水ポケモンにつけると、きぜつした時にポケモンが手札に戻ってきます。主にゲッコウガデッキでよく採用されており、このエネルギーのおかげで無限に<ゲッコウガ(XY9)>が湧きます。

ワンダーエネルギー(XY5)
フェアリーポケモンにつけると、相手の技の効果を受けなくなります。技による特殊状態や、最近流行りの<ラッタ(BW6)>のいかりのまえば等を防ぐことが出来ます。主に<サーナイト&ニンフィアGX>デッキでよく見られます。

ミステリーエネルギー(XY4)
超ポケモンにつけると、逃げるエネルギーが2個少なくなります。主に<オーロット>デッキに採用されています。

ダブルドラゴンエネルギー(XY6)
ドラゴンポケモンにつけると、全てのタイプのエネルギー2個分になるスーパーエネルギーです。今まではハンデスガブギラデッキでよく見かけていましたが、今度は<レシラム&ゼクロムGX>デッキでよく見かけるようになりそうです。

最後に
ここまで見ていただいた皆さん、お疲れさまでした。
もし最後まで見ていただけたのならこちらも書いた甲斐があって大変嬉しいです。
僕なりにエクストラレギュレーションの対戦内で存在を考えながらプレーすべきカードはほぼ網羅したつもりです。
これさえ覚えておけば、カードの効果を確認する時間で対戦時間を食って、引き分けという最悪の結果になる可能性を減らせるので、9月のCL東京にエクストラレギュレーションで出場する方は絶対に覚えておきましょう!
CL等に出場されない方も、エクストラレギュレーションはいつもと一風変わったポケモンカードが楽しめるのでおすすめですよ!幸いカード1枚1枚もSMに比べてそこまで単価が高い訳ではないので、サブデッキとしてかなりおすすめです。
というわけで、今回はこの辺で!お疲れ様でした!

おまけ
はい、恒例のおまけです。今回紹介するのは<MサチコEX>!!
2016年に開催された、ポケモンカードゲーム20周年記念カウントダウンイベントで配布されたプロモカードです。
このイベントは抽選で選ばれた100人しか参加出来ないイベントなので、必然的にこのカードも100枚しか存在しません。非常に貴重なカードです。
進化元の小林幸子EXが存在しないので、仮にデッキに入れたとしても今まではMサチコEXの技を撃つことが出来ませんでした。が、しかし、ミラクルツインに<ミュウツー&ミュウGX>というカードが登場したことによって、ミュウツー&ミュウGXの特性を通してMサチコEXのギャラクシーボイスを撃つというとんでもないことが出来るようになりました。
「ワザ:ギャラクシーボイス」は、『途切れるまで「あー♪」と声を出し続け、その秒数×10ダメージ』という水泳部歓喜の効果になっています。試しにやってみると、筆者は10回やって平均29秒だったので、毎ターンデメリット無し290ダメージ出せることになります。シンプルに強いですね。残念ながら公式大会で使うことはできませんが、お財布に余裕があれば、MサチコEXを使ってフリー対戦してみるのも良いんじゃないでしょうか(約20-25万円)。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE