【デッキレシピ】稲叢 莉音 花単ゆず環境【koyu@TWINT】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】稲叢 莉音 花単ゆず環境.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】稲叢 莉音 花単ゆず環境【koyu@TWINT】

posted

by koyu@TWINT

どうも、koyu@TWINTです。

今回は稲叢 莉音軸小型ビートタッチオーア=ドラグ様デッキを紹介します。
デッキ名盛りすぎ案件。

デッキレシピ
莉音軸小型ビートタッチオーア=ドラグ様 デッキ
koyu@TWINT
概要
オーア=ドラグ>が好きなのでメインに据えたかったのですが、はっきり言ってメインにするのは無理でしたので、別の方法を考えた結果、小型に主軸を置いてそれをサポートする中型に<オーア=ドラグ>を絡めるという発想になってしまいました。
今回メインにするのはデッキ名になっている<稲叢 莉音>です。
この<稲叢 莉音>、なんとFGOに同じテキストを持っているキャラが2種類もあります。
ライダー/マリー・アントワネット>よりも<稲叢 莉音>の方がステータスが高いので、コストとEXに気を付けさえすれば<稲叢 莉音>の方が戦闘面ではよいということになります。(あくまで同じ3ハンドとしてみた場合)
ケツァル・コアトル>はDMG4に注目して<稲叢 莉音>が来なかった時の補助としていれています。
効果が同じなので運用法も既存のDMG追加戦法とほぼ同じです。

稲叢 莉音>のみの利点としては、DMG4、DP2の安定アタッカーとして使える上に、止められてもSP3とテキストが使えるという点です。<ケツァル・コアトル>はAP1ですら止まってしまうためメインアタッカーにするのは厳しいです。

盤面運用
180118 rise 2.jpg
先攻なら
中央AF→<稲叢 莉音
左AF→小型アタッカー

が理想です。この後にDPで合わせられたら<オーア=ドラグ>の出番となります。
AP合わせなら<キャスター/エレナ・ブラヴァツキー>か<キャスター/マーリン>で対処します。
マーリン>なら中央DFに出して「オーダーチェンジ」でよいです。ただし雪絡みで除去がある相手なら<マーリン>は封印しましょう。
そうでないなら強気で出していっていいと思います。
このデッキのAFに出すキャラのほとんどをSP2にしているため、AP合わせをされたら無理に攻撃せず、サポートに回ることも考えましょう。
序盤にAFに出すキャラでSPが2よりも低いキャラは<オーア=ドラグ>と<千歳 佐奈>だけです。
オーア=ドラグ>は相手を見てから出しますし、<佐奈>は相打ち上等なので問題ありません。

後攻の場合、AFに出すキャラがSP2以上あるのでSPを気にしながら相手に合わせて展開していきます。
とはいえ、このデッキはDP合わせをする気がないためアタッカーでもDFに配置することになります。
DFに置きたいのは<ランサー/清姫>と<キャスター/天の衣>です。
基本的には中央DFをサポート要員にして左右を死守する形になります。
サポート要員に<ロイヤルブランド>を装備するとかなりの耐久度になります。
このデッキのイベント、アイテムが防御よりなのでそれらも考えて守っていきましょう。

中盤以降は盤面も埋まってきているので<演説>、<リラックス>を温存し終盤に備えます。
マーリン>&<ロイヤルブランド>が決まる相手ならかなり有利になっているので相手の詰めに気を付けます。
注意しなければならないのは、花に搭載されているであろう宙対策の<散髪>です。このデッキにも入っていますからね。
散髪>により<ロイヤルブランド>がついでにメタられてしまっているのでミラー相手は気を付けましょう。
また、詰め手段がほとんどないため差をつけられてしまったら巻き返せません。そのため除去や不慮の一方的ダウンには注意しましょう。

オーア=ドラグを使ってみたい
DP合わせ後に出すと書きましたが、この<オーア=ドラグ>にAP5以上を合わせられると厳しいです。
オーア=ドラグ>はSPがないため攻撃しなければ役に立たないのです。
AP5合わせ対策として<チェイテ城占拠>を搭載することも考えたのですが、AP5で合わせてくる色は基本的にステータス修正も得意なので却下となりました。宙と月ですね。日はAP6がいますし......
そもそもDP合わせされているところに<チェイテ城占拠>を使えばいいだけの話なので<オーア=ドラグ>関係ないですしね......
しかし、<オーア=ドラグ>を出す状況は他のアタッカーにDP合わせをされている場合なので、DPパンプの<エレナ・ブラヴァツキー>を<オーア=ドラグ>の列に出す余裕があるということでもあります。
また、マーリン戦法は<オーア=ドラグ>にも有効なので安心して攻撃できます。
弾が進むごとに使いやすくなっていきますね。竜王の前と心得よ。

最後に
改めて見ると私の組むデッキはほとんどが○○メイン花単ですね。特定のカードを使うためのデッキです。
強さ的には環境デッキに劣ると思いますが、やはり楽しみたいのでマイウェイをゴーイングしたいと思っています。
デッキ考えるの楽しすぎい!
あとは対戦がもっとできれば言うことなしなのですが......なのでskype対戦随時募集しています!対戦して下さる方はこちらのアカウントにお気軽にリプやDMを下さい!
公開されているデッキともれなく戦えますよ!(露骨な宣伝)

それではまた、ネタを思いついたらということで~

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE