【デッキレシピ】ゆず限定日花山吹 葵【koyu@TWINT】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】ゆず限定日花山吹 葵【k.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】ゆず限定日花山吹 葵【koyu@TWINT】

posted

by koyu@TWINT

どうも、koyu@TWINTです。

年末年始で忙しかったのですが時間ができたのでいろいろ考える余裕ができました。
ということで今回はゆずの日花<山吹葵>を紹介します。
花単はきつかったです。

デッキレシピ
ゆず限定日花山吹葵 デッキ
koyu@TWINT
EX1
12
構築限定のカード
LO-0687 はりきりイヌミミ 山吹 葵
デッキの中核を担うカードです。DMG4であり、相手に止められたとしても別のキャラのダウンにより滑り込んで攻撃できます。
ただし複数枚引いてしまうと処理に困るので3枚投入です。

LO-0676 異文化交流 レナ・リヒテナウアー
ダウンしても相手のデッキが削れるためシンプルに強いです。とりあえずでアタックしてるだけでも仕事しますが、なるべくダウン誘発能力を持つ<山吹 葵>や<布良 梓>と同時に出したいですね。

LO-0682 わふっ! 真咲・ガイヤール
ステータスのバランスがよく、「オーダーステップ」、「リカバリー」があり2コスト以下のAPパンプ効果もあり、色拘束が薄い、といいとこだらけなキャラです。
ちなみに2コスト以下なら相手のキャラもパンプするので防御相手のAPが0でもダウンを狙えます。
似たような役割には<椎葉 紬>もいます。

LO-0640 いたずら紅葉 布良 梓
ダウンするのがメインのデッキなので手札消費を抑えるために出すのですが、このキャラを登場させるのに3枚手札を使うので元を取るのに時間がかかります。
そのため、サポートや防御で活躍できないなら無理に出す必要はありません。
とはいえDP3、SP2あるので全く役に立たないということは少ないと思います。
相手がこちらの攻撃に相打ちを合わせてじっくりと戦ってくるタイプなら手札補充目的だけで出してもよいでしょう。相手がガン攻めか、APDP両方が高いキャラで合わせてくるなら出すのは控えましょう。

キーカード
LO-0588 妹のぬくもり 千歳 佐奈
このデッキは花のカードが少ないため自力で手札に帰ってくるアタッカーは貴重です。
先攻で<山吹 葵>と同時に出せるのが一番強い動きです。

LO-0593 なんちゃってアイドル エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン
日日無という出しやすいコストが魅力的なカードです。動けるSP2も強い要素ですが、何よりも止められやすい<山吹 葵>を効果に利用できるのが利点です。

LO-0693 変衣 チミマル
アタッカーの1体で、<山吹 葵>がいない時に代わりに味方を動かしてくれるキャラです。
効果の色拘束が薄いのもよいですね。

デッキの運用
序盤は<山吹 葵>と2ハンドアタッカーが出せるのが理想です。出せない場合は2ハンドアタッカー2枚を出せる状況がよいでしょう。
EX1を処理する手段が少ないため注意が必要です。なので、<山吹 葵>がいなくてもEX的に問題ないならば妥協してもよいです。
その後は引いたカードでなんとかする、っていう動きになります。<山吹 葵>がメインではありますが決まった動きはありません。

山吹 葵>や<チミマル>で動きつつダメージを与えるのが基本ですが、<山吹 葵>にAP3を合わせられ残りを通してくる戦法を取られがちです。
通されるということはアタッカーを追加する必要がないということなので、余った手札でブロッカーを置いていきます。
終盤は日の詰め手段を使って攻めていきます。止めてもデッキが削れる<レナ・リヒテナウアー>やいきなりアタック出来る<光速のエビ>がかなり強いので詰めでは狙っていきたいですね。

その他注意点
このデッキレシピは安定を捨てているため手札選択がかなり重要になっています。
安定構築なら<光速のエビ>を<上坂 茅羽耶>、<布良 梓>2枚を<白鹿 愛莉>2枚に変更しEX1を減らす形になります。
また、配置制限でAFにしか出せないキャラが多いのでそちらも気を付けましょう。

最後に
メインカードがRなため、SRの枚数が足りていない場合でもある程度代用はできます。
千歳 佐奈>は花では他に類似カードがないので代用が効きにくいですが、変える場合は防御やサポート系のカードを投入するとよいでしょう。
他にも調整が可能な部分が多々あり、私自身まだ迷っているくらいなのでぜひアレンジして使用して貰えればと思います。

ゆず限定構築戦でレッツエンジョイ!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE