リセ名人戦への道~其の壱 名古屋予選~ | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

リセ名人戦への道~其の壱 名古屋予選~ | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

リセ名人戦への道~其の壱 名古屋予選~

posted

by タマーMAX

10月某日、タマーMAXは東京のGP予選の日が出勤日だときずく。近々のフェスタで属性上位を狙って日単を握るも、立ちはだかる、らじおさん、枝豆さん、げんごろーさんなどのエース級日属性プレイヤー・・・。勘弁してくれと思いながらも、5-2でフィニッシュするも、らじおさん6-1という圧倒的なスペック。
最後の望みを名古屋のGP予選に込めて、乗り込む。

11月 名古屋GP予選
一回戦 大洗花単
あまり対戦をしていない方で、教えながらの対戦となりました。ガルパンが好きでやっている方だったので、最後のじゃんけん大会でもみほの直筆サインを貰えてて良かったと思いました。

二回戦 月単 りおしさん
マリガンで悩んだ末に、<マシュ>と<ミカ>と<ジャンヌ>があったけど強気にマリガン。<プロトランサー>、<フラン>、<オボロ>のハンドブッパスタート。
トリスタン>が出てきたけれど、気にせず<フラン>は能力を宣言し続けて最後は<タケノコ>連打で先に詰め。負け筋は、<邪竜召喚>からの回復エンゲージだけでしたが無くて良かった。

ミラーは圧倒的にフランゲーになる試合が多く典型的な試合展開ではあったと思います。その前の週の店舗大会での光景がそのまま再現されたような試合だったのでうまく生かせて良かったと思う試合内容でした。

三回戦 花単
滋賀の方だったかな。先攻で3-0 3体出てきてこりゃ負けたかなと思いながら、返し<マシュ>、<プロト>、<ミカ>、<ジャンヌ>。2ターン後にうっかり引けた<万古不易の迷宮>でマシュ列の<マリー>込みの5点を防ぎつつマリー列を通せる形になり11点ぐらい得できる算段に。
万古不易の迷宮>を引けたことを悟らせないために、一回<マシュ>で受けるそぶりを見せるなどのプレイをして、相手にマリーサポートまでさせてからの<万古不易の迷宮>をしたのでうまく演技できたかなと。そこの差と<ジャンヌ>の能力で完全に先攻後攻も入れ替わり勝ちになる。

四回戦 宙単
相手先攻、<レオニダス>、<ジャンヌオルタ>。こちらマリガン後も微妙で、右DF<マシュ>、中央DF<メディアリリィ>、左DF<P武部>、右AFに<プロトランサー>の盤面で返す。次のターンに<グラム>が中央に出てきてかなり辛い事に。
171227 rise2.jpg
171227 rise1.jpg
万古不易の迷宮>とサポートを絡めながら何とかしのいで、ギリギリのタイミングで<タケノコ>を引けるが2点足りない。最後は相手のトップドローからのキャラが沸かない事をお祈りしてたら、願いが届いてラストパンチが通って1枚差で勝ち。

決勝 月単 × 悠さん
先攻で<プロトランサー>、<フラン>、<ミカ>できるのでキープで回し、展開。
相手の返しが、<プロトランサー><ジャンヌ><ミカ>。
ミカ>と<プロトランサー>に合わせるキャラを2ターンの間引けず、相手は2ターン目に<フラン>正面に<モルガン>。相手は<フラン>だけを止めて両サイドをスルーすることで最小限の被害に抑えるプラン。結局、こちらのトップが甘かった兼ね合いで先攻後攻分を<ジャンヌ>の能力起動でひっくり返される。お互いに、<タケノコ>全落ちで<万古不易の迷宮>を1枚ずつ打ち合う試合となり、1点届かず負け。一応最後は3ターン前から<万古不易の迷宮>なければ勝てるプランでの勝負を挑んではいたのですが駄目だったかーの負けだったはず?

先攻のほぼ勝ちムーブだったのですが、相手のワンチャンスを掴むプランニングに翻弄された形だったと思います。最初の<フラン>展開での油断があったと思う試合でした。途中で何かできたようなできなかったような難しい試合になりました。

結果
というわけで、決勝負けになってしまいましたが、権利は獲得することができたので今年のラストチャンスを掴むことができました。
次はファイナルの方のレポートを書いていこうと思います。この名古屋レポをファイナル終わった後に思い出しながら書いてるのが辛いw

~続く~

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE