リセ名人戦への道~其の弐 GPファイナル予選-決勝スイスドロー~ | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

リセ名人戦への道~其の弐 GPファイナル予.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

リセ名人戦への道~其の弐 GPファイナル予選-決勝スイスドロー~

posted

by タマーMAX

グキッ

テレーレー
病院で診断して貰ったらぎっくり腰だった。全治1週間
筋力-22
変化-34
技術-15

というわけで前回の続きになります。ファイナル本選の2日前に腰をやってしまったのですが、死にそうになりながらも会場にはなんとか到着。
完全におのぼりさんとなりながら大会の開催を待つ。大会が始まる前は、聖グロごっこして、ダージリン飲んだりしてとても楽しかったですw

予選
一回戦 花単 先攻
先攻、DFに<マシュ>、AFに<フラン>、<ミカ>でエンド。
空白 1.jpg
空白 1.jpg 空白 1.jpg
相手の返しが<清姫>、<スカサハ>、<フラン>正面に<メドゥーサ>だったかな?
空白 1.jpg
空白 1.jpg 空白 1.jpg
返しのターンに一瞬迷うも、<マシュ>展開できてるので<ネロ>を配置しながら<フラン>を突っ込ませ相手の<ケツァル・コアトル>との相打ちをする。<マシュ>からAFが上手く沸き、その後で<タケノコ>を積もれる展開となり余裕をもっての勝ち。

二回戦 花単 先攻
先攻で<マシュ>、<酒呑童子>。
空白 1.jpg 空白 1.jpg
空白 1.jpg 空白 1.jpg
相手の返しが<清姫>、<謎のヒロインX〔オルタ〕>を<酒呑童子>の正面に、<スカサハ>を中央に。
空白 1.jpg
空白 1.jpg 空白 1.jpg
トップでうっかり<酒呑童子>2枚目を引いてしまい、<酒呑童子>相打ちから<酒呑童子>。基本的にはここから磐石の体制だったのですが、相手も最後まであきらめずチャンスを狙いギリギリまで粘られる。それでも先攻分で逃げ切りで勝ち。

三回戦 雪単 先攻
先攻で、<マシュ>から展開できて相手の返しで<サンタオルタ>がでて来なかったのでそのまま有利なまま試合が運び。終盤は<異議あり>を握っての完璧な試合展開が出来てたので流石に勝ち。上手くデッキが回ってくれました。
四回戦 月単 後攻 ×
ここに来て決勝トーナメントに出場が決まってた為、決勝トーナメントに向けて少しでも情報を隠しておきたい。そのためマリガンハンドだけどキープ。後攻で、<酒呑童子><マシュ>で戦ってみるも、先攻の<フラン>の能力分を返せず圧倒的大差で負け。

休憩
とりあえず、決勝トーナメントに残る。一緒にチームを組んでくれた、楓月さん、ゆきおさんコンビやぎや弁護士などの有名プレイヤーが予選で落ちており、本選のレベルの高さが伺えました。二回戦で倒したはずのげんごろーさんも抜けてて、決勝で当たりたくないなと思ってました。

決勝スイスドロー
一回戦 花単 げんごろーさん 先攻
とか言ってたら、いきなりかよw 先攻で、<マシュ>、<ミカ>、<プロトランサー>。次のターンに<ロビン>。
空白 1.jpg 空白 1.jpg
相手が思うように手札が揃わなかったみたいなので予選とは違い楽な試合展開になり。勝ち。

二回戦 月単 ベルナルドさん 先攻 ×
とか言ってたら二回目。先攻で<マシュ>ではじめるも、初手に<万古不易の迷宮>1枚
次の2ドローが盤面にいる<プロトランサー>と<万古不易の迷宮
次の2ドローが<万古不易の迷宮>×2枚とキャラクターが全く引けず。
展開が遅れている間にDFに<酒呑童子>を着地されてしまいゲーム終了。

三回戦 月単邪竜 ミサキーさん 後攻 ×
後攻だけど<酒呑童子>あるのでキープしたが、AFキャラが引けなかったので<マシュ>から<酒呑童子>。その後もAFが全く引けず展開が遅れている間に、DFに<酒呑童子>を着地されてしまい試合終了。

四回戦 花単 トマトさん 後攻
後攻、<酒呑童子><オボロ>で返せる。次のターンにAF<プロトランサー>も追加できいい展開。
打点同じぐらいで進行しながら<タケノコ>が2枚通過する。キープしながらの展開。盤面が硬直し始めて3ターン目ぐらいに<メディアリリィ>を引けて盤面を取れる。次のターンに中央<万古不易の迷宮>で打点をシャットしてそのまま勝ち。

結果
決勝スイス 2-2で11位という結果で終わりました。8戦中7戦<マシュ>を出すという結果になりましたが、3枚しか積んでませんw ですが逆に<マシュ>に引きずられてしまっての敗北かなとも思います。二回戦では強気にマリガンしなければいけないタイミングだったと思います。

次の記事ではデッキレシピを見ながら、カードの採用経緯、反省点などを書いていきたいと思います。

~続く~

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE